« 完走しました!(2015年札幌マラソン) | トップページ | アタック25で6年ぶりのパーフェクト »

2015年10月 5日 (月)

「2015年札幌マラソン」から1日経過

今日の読売新聞の北海道版の朝刊に、昨日の「第40回記念 札幌マラソン」の
特集記事が掲載されていました。

その中で、上位選手の記録も載っていました。
Satumarayomiuri

男子ハーフ30歳代の部は毎年100位まで掲載されていて、
今年も同じでした(30歳代の部の参加者は986人)。

そして、ホントにギリギリでしたが、僕の名前が無事にありました(^^)

ここに名前を載せるのを毎年のひそかな目標としているので、
その目標が達成できて非常に満足です。

さて、昨日の1日を振り返ってみたいと思います。

朝は5時に起きて、5時45分から朝ご飯を食べ、
家を6時50分に出て地下鉄に乗り、会場の真駒内公園に到着したのは
8時ちょうどでした。

スタート時間の9時30分には余裕があったので、のんびりと準備運動をして、
軽く5分ほど走って、手荷物を預けて、スタート地点へと並びました。

僕はBブロックでしたが、並んだのはそのブロックの真ん中くらいの位置に
だったと思います。

スタート前にはゲストの千葉真子さんの元気な挨拶とコメントがあり、
そして9時30分にスタート。

去年まではこの大会のハーフは11時50分スタートで、
今年は2時間以上早くなりました。

早起きは憂鬱ですが、いざ起きて会場に着いてスタートしてしまえば、
ゴールした後の休日の残り時間を長く使えるので、ありがたい面も
ありました。

アメダスのデータによると、昨日の札幌市は、

  9時 14.8℃
10時 14.4℃
11時 14.2℃
12時 13.1℃

とのことで、気温が今の時期としては低めで、
走りやすい条件だったと思います。

5キロごとの通過時間は、

  5キロ 22分56秒(スタート地点に辿り着くまで27秒)
10キロ 44分40秒(21分44秒)
15キロ 1時間06分55秒(22分15秒)
20キロ 1時間29分19秒(22分24秒)
ゴール 1時間33分44秒(4分25秒)

でした。

スタート後の混雑はおそらく1~2キロあたりでほぼ解消されたような感じになり、
わりとスムーズに序盤から自分のペースで走れている感覚でした。

一昨年からハーフのコースが一部変更となっていて、それまでは駅前通を
三越前で折り返していたのが、一昨年からはそこで折り返さずに大通公園の
南側で左折して、大通公園を右に見ながら西9丁目か10丁目まで進み、
そこの交差点で右折2回で折り返して、今度は大通公園の北側を走るコースに。

特に、折り返してからのテレビ塔に向かって走るコースは、7年前までの
北海道マラソンの終盤の40キロ付近のコースだったので、少しだけ昔を
思い出しながらの走りに。

大通公園の木々の葉っぱによって、テレビ塔が見えそうでなかなか見えなく、
駅前通で右折する直前にようやくパッと視界が開けて、テレビ塔が目に
入ってきました。

たしか、示していた時刻は「10時12分」だったと思います。
スタートしてからは42分経過。

ここの大通公園の往復コースが増えた分、札幌マラソンの名物であった
終盤の真駒内公園をグルグルの距離が減り、嬉しいような物足りないような、
そんな複雑な心境です(^^)

そしておそらく12キロくらいで豊平川河川敷に下りて、ここからの
後半戦の河川敷~真駒内公園が勝負どころ。

たぶん風向きが、前半は向かい風、河川敷に下りてからが追い風の
部分が多かったような気がしました。

疲れが出る後半に追い風はありがたかったです。

このコースは全般的に言って前半が下り、後半が上りなので、
5キロごとのラップタイムの評価は難しいのですが、粘って最後まで
走ることができたということにしておきます。

20キロの表示のあたりからは下りが多かったので、
脚がもつれそうになりながらも、ラストスパートを。

真駒内公園内のコースが頭に入っていなく、競技場に入る直前に、
競技場を右に見ながらグルッと回る最後の難関の上りがあるのかと
勘違いをしていたのですが、たぶん残り500mくらいでそれが無いことを
ようやく理解して、一気に気が楽になりました。

そんなこんなで競技場内に入って無事にゴール。
Satumaragoal
ゴール地点です。

今年でこの大会は13年連続の参加となりましたが、今年も
10月第1日曜日の恒例行事を満喫してきました。

次の大会は3週間後の10月25日(日)の北海道ロードレースでの
ハーフマラソンです。

今週の平日は走るのは休みにして、週末の3連休からまた
練習を再開したいと思います。

|

« 完走しました!(2015年札幌マラソン) | トップページ | アタック25で6年ぶりのパーフェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62414796

この記事へのトラックバック一覧です: 「2015年札幌マラソン」から1日経過:

« 完走しました!(2015年札幌マラソン) | トップページ | アタック25で6年ぶりのパーフェクト »