« 完走しました!(2015年札幌・豊平川市民マラソン) | トップページ | 札幌市は今年初の真夏日に »

2015年7月 6日 (月)

豊平川の男から1日経過(2015年札幌・豊平川市民マラソン)

今日は有給休暇を取得して嬉しい休みでした。昨日のフルマラソンの疲れが
ありまくりだったので、お昼に家の近所を30分ほど散歩した以外は、家の中で
ひたすらゴロゴロしていました。

午前8時からのサッカー女子W杯決勝は、前半16分までに4失点するという、
悪夢のような立ち上がり‥‥‥。

ただ、最後まで「もしかしたら何かが起こるのでは?」と思わせるような、
そんな試合ではありました(アメリカ5-2日本)。

さて、昨日の「第10回札幌・豊平川市民マラソン」を振り返ります。

朝は6時過ぎに起きて、7時から朝ご飯を食べ、8時15分過ぎに家を出て、
大会会場の豊平川南大橋(南9条橋)右岸には9時5分に着くという、
だいたい予定通りの行動でした。
Toyomara4
橋の上から撮った写真です。

手荷物は9時30分頃に預けて、その後、会場の全員でラジオ体操をして
(なぜかラジオ体操第二の方)、そして10時にスタートとなりました。

スタートはかなり前方に並んだので、スタート地点に辿り着くまでに
10秒もかからないくらいで、すぐに混雑も解消されて、自分のペースで
走ることができました。

札幌市の昨日のアメダスデータによると、

10時 20.7℃
11時 22.6℃
12時 22.2℃
13時 22.3℃
14時  20.6℃

ということで、そこまで気温は高くはならなかったようですが、
快晴に近いような天気で日差しが強く、走るのにはそれなりに
厳しいような条件だったと思います(思いたいです)。

  0キロ~ 5キロ 25分54秒(スタート地点まで約10秒を含む) 
  5キロ~10キロ 24分25秒
10キロ~15キロ 24分15秒
15キロ~20キロ 25分07秒
20キロ~25キロ 25分03秒
25キロ~30キロ 26分15秒
30キロ~35キロ 27分49秒
35キロ~40キロ 32分24秒
40キロ~ゴール 12分37秒(ゴールタイム:3時間43分51秒)

というのが5キロごとのラップタイム。

20キロ地点のあたりで、既に脚にかなりの厳しさを感じました。

中間地点はたしか1時間45分10秒くらいで、単純に倍にすれば
3時間30分切りも狙えるようなタイムではありましたが、とても
それは無理と思えるような身体の状態でした。

20キロからはペースダウンを完全に自覚しながらも、25キロ通過時の
5キロのラップタイムが25分03秒と落ちていなく、意外な感じでした。

その原因は、強い追い風にあったようです。追い風というのは
走っていると認識しにくいのですが、25キロを過ぎて橋を渡って
折り返しをした時に、想定をしていないような強い向かい風を感じました。

昨日の状況では、暑さが和らぐ向かい風はありがたかったものの、
あそこまで強い必要はありませんでした(^^)

31キロあたりで一旦、スタート&ゴール地点の大会会場に戻ってきて、
そこの給水地点でのスイカと給水で、おそらく20秒ほど立ち止まりました。

そこで少し回復した気分になって、

「これなら残り10キロちょっと、ペースダウンしながらも
 歩かずに走り切れるかな?」

と淡い希望を抱いたのですが、やはり35キロ手前から脚がさらに重たくなって、
36キロあたりの給水地点でコーラを手にした後、歩きが入ってしまいました。

「歩くのは3分まで」

という自分の中のルールを定め、3分後に再び走りを再開しました。

39キロあたりでもう1回歩いてしまい、また「3分ルール」を発動させ、
そしてトボトボと走り出して、40キロを通過。

ここでゴールタイムを計算してみると、キロ6分ペースでも3時間45分は
切れるタイムだったので、あとは歩かずに何とか走り切ることを決意。

そして無事にゴール。
Toyomaragoal
ゴール地点です。この大会は全員にゴールテープを用意してくれます。

さらに、ゴール手前で1人1人に「ゼッケン○○番の△△さん、ゴールです」と
アナウンスをしてくれるという嬉しいサービスが。

僕の前の人がゴールしてから僕がゴールするまでかなり間があって、
さらに僕の後ろの人とも間隔があったので、僕が申し込み時に書いた
コメントも読んでいただけました。

何を書いたかは覚えていなかったのですが、

「この大会は今年で6回目の参加で、10回完走を目指します」

というようなことを書いていたらしく、さらにそれに続けて
アナウンスの方が、

「これからも走りに来てください。完走おめでとうございます~。」

というようなコメントをしてくれて、非常に良い気分でゴールテープを。
10年完走の「トヨヒラン・ブルー」を目指したいと思います(^^)

ゴール後はさすがにヘバッて、1時間以上、芝生の上で休んでいました。

終盤はメタメタでしたが、終わってみれば非常に楽しい1日でした。

次の大会は、8月30日(日)の北海道マラソンでのフルです。
しばらく休んで、そして夏の大一番に向けて練習をしていきます。

|

« 完走しました!(2015年札幌・豊平川市民マラソン) | トップページ | 札幌市は今年初の真夏日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/61846278

この記事へのトラックバック一覧です: 豊平川の男から1日経過(2015年札幌・豊平川市民マラソン):

« 完走しました!(2015年札幌・豊平川市民マラソン) | トップページ | 札幌市は今年初の真夏日に »