« 無念の連敗(中日ドラゴンズ) | トップページ | 6月28日は北海道でランニング大会の激戦日 »

2015年6月 2日 (火)

札幌マラソンのスタート時間が変更

今日は夜に1時間ほどのランニングをしてきました。
半袖シャツ1枚でちょうど良いくらいの肌寒さでした。

今日は、5月23日(土)の「江別野幌マラソン」のハーフ本番以来、
10日ぶりの走りとなりましたが、まずまず順調に走ることができました。

間隔が空いた言い訳としては、この前の週末は札幌ドームに
中日ドラゴンズの応援に行っていたからというのもあるのですが、

・6月21日(日) おたる運河ロードレース大会(ハーフ)
・7月 5日(日) 札幌・豊平川市民マラソン(フル)
・8月28日(日) 北海道マラソン(フル)

と続く今後の大会に向けて、良い休養になったと思い込んでおきます。

さて、北海道マラソン以降の秋の参加大会も考えてみようと
ネットをいじってみたところ、10月4日(日)に行われる
「第40回記念札幌マラソン」の公式サイトが開設されていました。

http://www.shsf.jp/satumara/

これを見ていて、パソコンの前で思わず「おっ!」と声を出してしまったのが
スタート時間の変更です。

僕は去年まで12年連続でこの大会に出ているのですが、
ハーフのスタート時間はずっと11時50分だったと思います。

10キロのスタート時間は11時30分だったり11時20分だったり、
微妙には変わっているかもしれませんが、

「10時頃から2キロ、3キロ、5キロが行われ、そして11時台に10キロとハーフ」

というのが今年も続くものだと決めつけていたら、
今年のスタート時間は、

10キロ‥‥9時00分
ハーフ‥‥9時30分
5キロ‥‥13時25分、13時35分
3キロ‥‥13時00分、13時05分、13時10分
2キロ‥‥13時15分、13時20分

と、大幅に変更になっていました。

僕は今年もハーフに出ようかなと思っていて、
札幌マラソンと言えば、

「朝は早起きの必要がなく、多少は寝坊しても大丈夫」

が定番だったので、少し戸惑いの気分が。

ただ、早い時間帯にスタートしてくれた方が、走り終わった後の
休日の残り時間をゆっくりと使えるので、歓迎の面もあります(^^)

|

« 無念の連敗(中日ドラゴンズ) | トップページ | 6月28日は北海道でランニング大会の激戦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/61686165

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌マラソンのスタート時間が変更:

« 無念の連敗(中日ドラゴンズ) | トップページ | 6月28日は北海道でランニング大会の激戦日 »