« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

さすらいペットの終了

このブログのカウンターとして長い間設置していた「さすらいペット」が、
6月末で全サービスを終了させるとのことです。

http://www.sasurai.com/whatsnew.php

たぶん、7月1日になるとブログ上から消えてしまうものと思われます。

僕がこのブログを開始したのが2005年10月で、そしておそらく、
その1ヶ月後くらいに「さすらいペット」を導入しました。

そんなわけで、10年近く毎日のように目にしていただけに、
妙に寂しいものがあります。

「しげどり」の勇姿は、僕の心の中で永遠に生き続けていきます(^^)

Sasuraipet_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

ランニング大会の激戦日

今日は正午過ぎから、10キロちょっとの距離を走ってきました。

時折パラパラと小雨が降ってくるような天候でしたが、その雨が腕に当たる
ヒンヤリとした感覚が、むしろ心地良いくらいの走り易いような状況でした。

さて、3週間ほど前のこのブログでも話題にしましたが、
今日、6月28日は北海道ではランニング大会の激戦日で、
昨日の奥尻での大会も含めると(あくまでネットで調べられた分)、

・第2回 奥尻ムーンライトマラソン
・2015函館ハーフマラソン
・北ガスグループ 6時間リレーマラソン in 札幌ドーム2015
・サロモン富良野トレイルラン&アドベンチャー2015
・第28回 アメニティ・タウン すながわマラソン大会
・第31回 健康をさがそう!たかすジョギングフェスティバル
・きたひろしま30kmロードレース2015
・第16回おおたき国際ノルディックウォーキング
・第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン

ということで、距離に関しても、札幌ドームリレーマラソンの1周2キロから、
5キロ、10キロ、ハーフ、30キロ、フル、そしてサロマ湖の50km・100kmまで、
あらゆる種類の距離の大会が設定されていたようで。

そんな大盛り上がりの今週末が過ぎ去った後、僕は来週の7月5日(日)に、
ひっそりと「札幌・豊平川市民マラソン」でフルマラソンを走ってきます(^^)

今年初のフルマラソンの大会で、あれこれ不安がありますが、今の段階では
もうどうにもできないので、後は水曜日に10キロくらいを走って、残りは脚を
休ませて、明日からは禁酒もして、何とか良い体調で挑みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

90回目のランニング大会

今日は正午前から15キロほどのランニングをしてきました。

札幌市の最高気温は20.2℃で、雲に覆われて日差しも弱く、
今の時期としてはかなり走りやすい状況でした。

さて、1週間後の7月5日(日)は、「第10回 札幌・豊平川市民マラソン」で
フルマラソンを走ります。
Toyomarashiminhagaki

先週の小樽での大会が、ハーフマラソンとしては60回目の大会参加となりました。
そしてフルマラソンはここまで通算で20回走っています。

そんなわけで、現在は非常にキリが良い状態です(^^)

その他の10キロ、20キロ、30キロ、リレーマラソンなどの大会も加えると、
おそらく今のところのランニング大会の参加回数は、89回になっていると
思われます。

次の90回目の記念すべき走りとなる豊平川のフル本番に向けて、
明日は10キロほどの練習をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

「2015年おたる運河ロードレース大会」の全完走者の結果が掲載

2日前に行われた「第27回おたる運河ロードレース大会」の大会結果が、
(株)アイ・サムのページに掲載されていました。

http://www.i-sam.co.jp/gw/recsearch.php

ここから検索できます。

僕の走った「ハーフ男子 35歳~50歳未満の部」の完走者数は426人で、
この中で僕は上位10%以内に入っているような順位で、かなりの好位置でした。

そして他の結果も見てみると、特に気になったのがハーフ女子の部で、
1位と2位の人のタイムが全く同じでした(1時間27分08秒)。

この小樽の大会の歴史に残る大激戦だったようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

小樽のハーフから1日が経過

昨日の「第27回おたる運河ロードレース大会」のハーフマラソン本番から
1日経過した今日は、脚全体に少しダルさはありますが、故障っぽい感じの
痛みや違和感は無さそうなので一安心です。

さて、昨日の1日を振り返ってみたいと思います。

午前9時のスタートに向けて、朝は5時前に起きて、5時30分から
朝ご飯を食べ、6時40分に家を出て、まずは自転車でJRの駅へと
移動しました。

そしてJRに乗って、7時40分頃に小樽駅に到着。
Otarueki

ここから徒歩で、8時過ぎに大会会場の色内埠頭公園に着きました。
まずは予定通りの行動に。
Ironaihutoukouen

Otaruuketuke
受付の様子です。

受付後、ゼッケンを取り付けるなどの準備をして、
手荷物は8時30分くらいに預けて、そしてハーフの
スタート地点近くのトイレに行くと、予想以上の行列が。

ただ、8時45分くらいに済ませることができて、そしてスタート地点の
「1時間20分~1時間40分」のプラカードの真ん中くらいの位置に並び、
9時にスタートとなりました。

スタート地点に辿り着くまでに15秒ほどかかりましたが、
おそらく1キロ走らないうちに、混雑はほぼ解消されました。

このくらいの位置のスタートが僕にとっては、序盤で飛ばし過ぎにならず、
スタート後の渋滞でのイライラもなく、ちょうど良いのかもしれません。

まずは小樽運河を横目に見ながら走り、そして4キロあたりに、
序盤の難関のなかなか激しいアップダウンが訪れました。

「自称・山の神」の僕は上りは得意だと思い込んでいるので、
まだ序盤ということもあり、上りに関してはそんなに問題とは
なりませんでしたが、その後に長く続く下りの方が、

「どのくらいのペースで走ったらいいんだべ。上手く走らないと、
 脚にダメージが残りそう……」

と走り方が難しかったです。

そしてその下りも終わって、5キロ地点を通過。通過タイムは21分44秒でした。
スタートのロスタイム約15秒を含んでいるので、なかなか良い感じの出だしに。

その後、観覧車を眺めながら、ふ頭巡りコースに入りました。
ここのふ頭を走るのが、僕は妙にお気に入りです。

そして10キロ地点を通過。43分03秒の通過でこの5キロは21分19秒と、
ここまでは順調です。

そこから色内埠頭公園の前の道路を走って、ホーマックの駐車場からの
新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネルのトンネル3連発となる
往復コースへと入っていきます。

昨日は日差しが強かったので、日差しが遮られるトンネル内のコースは
非常にありがたかったです。

15キロの通過が1時間04分38秒で、この5キロは21分35秒。
少し落ちましたが、まだキロ4分20秒平均を僅かに切るペースで、
悪くはありません。

そしてしばらく走ると、おたる水族館の駐車場をグルッと回って
折り返しとなります。ここの周回が妙にアップダウンがあって、
15キロを過ぎて疲れた身体にとっては結構な難関ポイントです。

ただ、最初の上りの途中に給水地点があるので、
そこで少し元気を取り戻せる感覚になりました。
水を飲む際に失敗して、思いっきりむせてしまいましたが。

この水族館で折り返した後は、来た道を戻ってゴール地点に
向かうことになります。ここからの残り5キロほどが踏ん張りどころ。

3つのトンネルを抜け、ホーマックの駐車場が20キロ地点の手前に
なっていたと思いますが、このホーマックのところで、気持ち的には
ペースアップをかけました。

20キロの通過が1時間26分14秒で、この5キロが21分36秒。
10~15キロの5キロとほぼ同じラップタイムで、良い感じで
粘れていました。

残念ながら、1時間30分切りはどう考えても不可能でしたが、
1時間30分台は出したいと思い、最後の残り1キロに突入。

大会スタッフの(おそらく)高校生の熱い声援を受けながら、
色内埠頭公園に入る前に外周をほぼ1周走って、そして
公園内に入りました。
Koueniriguti
公園の入り口です。

ここに入る直前で時計を見ると、ちょうどタイムは1時間30分00秒に
なるところでした。

この公園内に入る際の坂道が、地味に最後の難関です。
坂道を上ると正面にゴールが見えて、そして無事にゴール。
Otarugoal

ゴールタイムは1時間30分31秒で、今年走ったこれまでの2回のハーフでは
1時間35分と1時間34分という結果だったので、単純な比較はできないながらも、
タイム的には大きな進歩があって嬉しかったです(^^)

ゴール後はお楽しみの「きのこ汁」を。
Kinokoziru

この小樽の大会は今年で9年連続で走ったことになりますが、、
僕はかなり好きな大会なので、来年は記念すべき10年連続の参加と
したいと思っています。

次の大会は、2週間後の7月5日(日)の「札幌・豊平川市民マラソン」の
フルマラソンとなります。今年初のフルです。

今週の平日は走らずに脚を休ませて、そして今週末の土・日に
そこそこの距離を走って調整していこうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

完走しました!(2015年おたる運河ロードレース大会)

今日は小樽市に行って、「第27回おたる運河ロードレース大会」で
ハーフマラソンを走ってきました。
Otaru1

歴史とロマンを駆けぬけた結果、1時間30分31秒でゴールしました。

1時間30分を切ることができれば最高でしたが、今年走ったこれまでの
2回のハーフでは1時間35分と1時間34分だったので、単純な比較は
できないながらも、かなり満足なタイムでした(^^)
Otaru2

今日の大会の全完走者の成績は、6月23日(火)以降、
(株)アイ・サム社のホームページに掲載されるとのことです。
http://www.i-sam.co.jp

手元の時計では、

  5キロ 21分44秒(スタート地点到着までの約15秒を含む)
10キロ 43分03秒(21分19秒)
15キロ 1時間04分38秒(21分35秒)
20キロ 1時間26分14秒(21分36秒)
ゴール 1時間30分31秒(4分17秒)

でした。

今日のハーフのスタート時間は午前9時で、
アメダスの小樽市のデータによると、

午前 9時 17.9℃
午前10時 19.8℃
午前11時 21.1℃

ということで、気温はそこまで高くはなかったかもしれませんが、
日差しが強くて、走っていて結構な暑さを感じました。

ただ、空気がカラッとした感じで、風も適度にあって、
今の時期としてはわりと走り易い条件だったとは思います。

スタートしてからの小樽運河、4キロあたりのなかなかタフなアップダウン、
その後のふ頭巡り、そして後半のホーマック駐車場からの新高島トンネル~
豊井トンネル~新祝津トンネル~おたる水族館の往復の恒例のコースを、
今年も堪能してきました(^^)

ゴール後は「きのこ汁」のサービスが。
Otaru6

疲れた身体に染み渡りました。

今日の大会の詳しいことは、明日以降のブログに書きたいと思います。
今夜はビールを好きなだけ飲みます。

最後に、帰り道に撮った写真を3枚ほど。
Otaru3
海上保安庁の「しれとこ」です。

Otaru4
小樽運河です。

Otaru5
旧手宮線の線路跡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

明日は小樽の男に

今日は正午前から、ゆっくりのペースで7キロほどを走ってきました。

明日は、午前9時スタートで「第27回おたる運河ロードレース大会」の
ハーフマラソンを走ってきます。
Otarupanfu

ヤフーの天気予報を見てみると、札幌市の予報ですが、

「晴れ時々曇、最高気温25℃、降水確率0%」

ということで、走るのには少し暑い条件となりそうな気配が。

1か月前の江別のハーフでは、スタートから飛ばし過ぎて失敗したので、
今回は前半を冷静に走りたいとは思いながらも、いざ本番の号砲を聞くと、
どうしてもテンションが上がってしまうのが難しいところです(^^)

明日の朝は5時頃に起きる予定なので、今夜は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

平田の決勝3ランで勝利!(中日ドラゴンズ)

7回からのお互いのミス合戦が凄まじい試合となりましたが、
とにかく延長10回表、平田が一振りで決めてくれました!

--------------
プロ野球セリーグ 東京ドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
中日 0 0 0 0 0 1 0 2 2 3 8
巨人 0 0 0 0 0 0 3 0 1 0 5

勝ち:又吉(4勝2敗0S)
セーブ:福谷(2勝2敗15S)
負け:戸根(0勝1敗1S)

ホームラン
 中日:平田6号(10回表3ラン)

これで、中日はまだ借金4ながら、何故か首位の巨人に2.5ゲーム差まで接近。

今日が終わった段階で、首位の巨人ですら34勝33敗で貯金が僅かに1つ。
2位のDeNA(今日で11連敗‥‥)が借金2。

そんなわけで、

土曜日終了時点‥‥勝ち越しているチームがゼロ
日曜日終了時点‥‥全チームが負け越し

という夢の状況(?)に向って、是非とも我らが中日ドラゴンズ、
明日以降も勝ってほしいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

My Way/Def Tech(2005年)

今日は夜に12キロほどのランニングをしてきました。

今度の日曜日の「おたる運河ロードレース大会」のハーフマラソン本番に向けて、
あとは前日の土曜日に軽く走って、そして大会当日に挑む予定です(^^)

さて、この前の土曜日に放送のCDTVの録画を昨日見たのですが、
アルバム週間ランキングで、Def Tech(デフテック)の新作が8位に
入っていて、

「おぉ~、『デフテック』って久しぶりに名前を聞いたなぁ~」

というところで思い出したのが、今から10年前の2005年、
札幌ドームに「巨人×中日」の試合を観に行った時のことです。

たしか、2連戦で2試合とも中日が快勝して、非常に気分の良い
北海道シリーズだったのですが、これは巨人の主催試合で、
巨人の選手が打席に入る時には、その選手のテーマ曲が流れていました。

その中で、Def TechのMy Way(たぶんDef Techで一番有名な曲)を
流していた選手がいたのを、何故か今でも覚えていて、

「あれを流していた選手って、日ハムにこの前来た矢野謙次じゃなかったかな?」

と思って、CDTVを見終わった後に調べてみたら、やはり矢野だったようで。
自分の妙な記憶力の良さに自画自賛してしまいました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

60回目のハーフマラソン

今日は正午過ぎから、昨日に引き続き15キロほどのランニングをしてきました。

1週間後の日曜日は「おたる運河ロードレース大会」でハーフマラソンを
走りますが、この週末はまずまず長い距離の練習ができて良かったです(^^)

さて、その小樽の大会は僕にとって、おそらく記念すべき
通算60回目のハーフマラソンの大会参加になります。

最初のハーフは、今から11年前の2004年5月5日、当時の大会名称の
「豊平川ラン&ウォーク」で走りました。

その緊張の初ハーフの大会では、10キロくらいで靴ひもがほどけてしまい、
豊平川河川敷のコース横に出て結び直すというタイムロスがありました。

ただ、結果的にはそれが良い休憩となって身体の力みが消えたのか、
そこから15キロくらいまで、妙に調子良く走ることができて、

「おぉ~、僕ってもしかして天才?」

と勘違いしながら走っていたのが懐かしい思い出です。

それと、過去の59回のハーフマラソンで最も悪かったタイムが
1時間39分37秒で、全ての大会において「1時間40分切り」を
いまだに継続中というのが、僕の中でのひそかな自慢です(^^)

これからは水曜日あたりに10キロくらいを走って、前日の土曜日にも
軽く走って、そして日曜日の本番に挑みたいと思っています。

--------------
サッカーJ2リーグ 第18節 岐阜長良川

FC岐阜 0-1 コンサドーレ札幌

得点:前半32分 都倉(札幌)-PK

というわけで、三角山放送局のラジオ中継を後半途中から聴いていた限りでは、
かなり厳しい試合展開だったようですが、とにかく勝ってくれて何よりです。

このブログを書いている夕方の段階では、暫定で4位まで浮上しています。
これからの夜の「千葉×福岡」「長崎×磐田」の上位対決の結果によって、
札幌の順位は4位から6位まで可能性があるようで。

今の時期の順位はそれほど気にはしませんが(とはいえやはり気になりますが)、
この上位対決はどちらも「引き分け」がたぶん理想なので、それを祈りながら夜を
過ごします。

それと、せっかく勝ったのに、明日が新聞休刊日なのが残念です‥‥‥。

*午後9時追記

千葉2-2福岡
磐田1-0長崎

ということで、札幌は前節の7位から4位へと浮上しました(^^)

現在2位の磐田が勝ち点3を伸ばしてしまったのは少し残念ですが、
3位の金沢も大分と引き分けて、価値のある今日の第18節になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

「2015年札幌マラソン」のハーフに申し込み

今日は11時過ぎから15キロほどのランニングをしてきました。

走り終わって家に戻ってテレビを観ると、サッカー女子W杯の
日本の試合は、後半30分くらいで「日本2-0カメルーン」と
なっていました。

ただ、そこから後半のロスタイムに入る直前あたりに1点を返され、
その後もヒヤッとするシュートがあり、少しビビりました(^^)

とにかく勝って良かったです。

さて、10月に開催の「第40回記念 札幌マラソン」のハーフマラソンの
申し込みが、2日前の6月11日(木)の10時から開始となりましたが、
大会公式ページを見てみると、

「6月13日(土) 12時40分でハーフマラソンのエントリーを終了しました」

とのことで、定員の6,000人がほぼ丸2日で埋まったことに。

全国各地の人気のある大会に比べると、「6,000人の定員が2日で締め切り」と
いうのは、それほど特別に目立つような状況ではないのでしょうが、それでも
やはり油断は禁物で、大会情報のチェックには注意が必要です(^^)

僕は、申し込み当日の11日の夜にRUNNETから入力して、
次の日にローソンで入金まで済ませました。
Satumaramousikomi

この札幌マラソン以外にも、9月以降の秋の大会の情報がRUNNETなどに
続々と載ってきているので、あれこれと悩んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

中日ドラゴンズの和田一浩が2000本安打達成!

昨日の2安打で通算1998安打として、「もしかしたら今日決まるかなぁ~」とは
思っていたのですが、2回表に早々と達成するとは、さすがに想定外でした(^^)

試合結果も「中日6-0千葉ロッテ」で、大野が今年3回目の完封勝利をして、
久しぶりの大勝という感じでした。

ただ、今日の試合、我が家のケーブルテレビの契約では観られない
チャンネルで放送されていたのが非常に残念でした‥‥‥。

まず、1回表に和田の2点タイムリーで先制し、2回表にはルナの
満塁ホームランが出て、その直後に和田の記念すべきヒットが出て、
今夜千葉マリンに行っていた中日ファンは羨ましい限りです。

さらに、和田はその次の打席で、あっさりと2001本目のヒットを打ちました。

和田と言えば中日ファンにとっては、西武時代の2004年の日本シリーズ、
第1戦目と第6戦目に手痛いホームランを喰らって、結局は3勝4敗で
日本一を逃した11年前を、いまだに強く覚えている人も多いかもしれません。

現在42歳11ヶ月ですが、まだまだ活躍していただきます(^^)

そんな今日は非常に気分の良い夜となったので、巨人の堂上剛裕の
4安打4打点の札幌ドームでの大活躍も、「おぉ~、凄いなぁ~」と
普通に嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

「2015年おたる運河ロードレース大会」のゼッケン引換証が到着

今日は夜に1時間半のランニングをしてきました。

走ったペースはおそらくキロ5分ちょうどくらいで、
距離は18キロほどだったと思います。

今夜は半袖シャツ1枚で走ったのですが、思いのほか風があったこともあり、
走り出した最初の方は結構な肌寒さでした。

ただ、途中からはだんだんと身体が温まってきて、ちょうど良いくらいの
涼しさに感じられました。今の時期の夜は、長袖で走るか半袖で走るか、
悩むことが多いです(^^)

さて、家に帰ると、約10日後の6月21日(日)に行われる
「第27回おたる運河ロードレース大会」のゼッケン引換証の
ハガキが届いていました。
Img_0063
ハーフマラソンを走ります。この大会は今年で9年連続の参加となります。
スタート時間(ハーフは9時)、コースなど、去年までと変更は無さそうです。

このハガキの裏面に載っている大会会場案内図を見てみると、
今年も、例年通りの場所に「きのこ汁」のコーナーがありました。
ゴール後、ひそかに毎年楽しみにしています(^^)

以下、去年のこのブログに書いた文章をコピー&ペーストしますが、

--------------------
スタートしてすぐの小樽運河、4キロ過ぎの小樽IC付近のなかなかタフな登り坂、
そしてこの大会の微妙な魅力である「ふ頭巡りコース」を走って10キロを通過して、
スタート地点の色内ふ頭公園の前を通過して後半へ。

この後半に訪れる、

「ホーマックの駐車場~新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

の往復のコースが、おたる水族館の駐車場内をグルッと周る
アップダウンの激しい折り返しの箇所も含めて、僕の妙なお気に入りで、
ここがあるので毎年続けて参加しているのかもしれません。
---------------------

ということで、この大会を走るのは、僕の毎年6月中旬頃の
恒例行事となっているので、今年も満喫したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

日曜日のランニング

今日は正午過ぎから、12キロほどのランニングをしてきました。

風が強くて気温も低めでしたが、日差しは強かったので、
半袖シャツ1枚でちょうど良いくらいの快適な感覚で
走ることができました。

今日のコースを走るのは約1ヶ月半ぶりでした。

その1か月半前は、コース途中に見える手稲山方面の山々はまだ白い雪が
しっかりと残っていたのですが、今日の段階ではすっかりと消えていて、
綺麗な緑一色という光景で、

「あぁ~、でも半年も経たないうちに、また雪の季節が来るんだろうなぁ~」

と、まだ夏も訪れていない今の時期から、妙にセンチメンタルバス
気持ちになりながらの、日曜日のランニングとなりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

6月28日は北海道でランニング大会の激戦日

今日は午前中に床屋へ行って、自称・爽やかな少年おっさんになってきて、
そして午後3時30分過ぎから15キロほどのランニングをしてきました。

気温は低めで、走るのにはちょうど良いくらいの涼しさでした。

2週間後の6月21日(日)に行われる「おたる運河ロードレース大会」での
ハーフ本番に向けて、明日も練習したいと思っています。

さて、その小樽の次の週の6月28日(日)は、北海道内でランニング大会の
激戦日のようで、ネットで調べてみたところ、前日の27日(土)の奥尻での
大会も含めると(あくまでネットで調べられた分)、

・第2回 奥尻ムーンライトマラソン
・2015函館ハーフマラソン
・北ガスグループ 6時間リレーマラソン in 札幌ドーム2015
・サロモン富良野トレイルラン&アドベンチャー2015
・第28回 アメニティ・タウン すながわマラソン大会
・第31回 健康をさがそう!たかすジョギングフェスティバル
・きたひろしま30kmロードレース2015
・第16回おおたき国際ノルディックウォーキング
・第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン

ということで、距離に関しても、札幌ドームリレーマラソンの1周2キロから、
5キロ、10キロ、ハーフ、30キロ、フル、そしてサロマ湖の50km・100kmまで、
あらゆる種類の距離の大会が設定されているようで。

僕にとっては、この前の週が小樽のハーフ、そして次の週の7月5日(日)が
札幌・豊平川市民マラソンのフル本番となるので、その狭間となるこの週は、
パソコンの前で大会結果速報などをチェックしながら、家の中でゴロゴロと
過ごしたいと思っています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

札幌マラソンのスタート時間が変更

今日は夜に1時間ほどのランニングをしてきました。
半袖シャツ1枚でちょうど良いくらいの肌寒さでした。

今日は、5月23日(土)の「江別野幌マラソン」のハーフ本番以来、
10日ぶりの走りとなりましたが、まずまず順調に走ることができました。

間隔が空いた言い訳としては、この前の週末は札幌ドームに
中日ドラゴンズの応援に行っていたからというのもあるのですが、

・6月21日(日) おたる運河ロードレース大会(ハーフ)
・7月 5日(日) 札幌・豊平川市民マラソン(フル)
・8月28日(日) 北海道マラソン(フル)

と続く今後の大会に向けて、良い休養になったと思い込んでおきます。

さて、北海道マラソン以降の秋の参加大会も考えてみようと
ネットをいじってみたところ、10月4日(日)に行われる
「第40回記念札幌マラソン」の公式サイトが開設されていました。

http://www.shsf.jp/satumara/

これを見ていて、パソコンの前で思わず「おっ!」と声を出してしまったのが
スタート時間の変更です。

僕は去年まで12年連続でこの大会に出ているのですが、
ハーフのスタート時間はずっと11時50分だったと思います。

10キロのスタート時間は11時30分だったり11時20分だったり、
微妙には変わっているかもしれませんが、

「10時頃から2キロ、3キロ、5キロが行われ、そして11時台に10キロとハーフ」

というのが今年も続くものだと決めつけていたら、
今年のスタート時間は、

10キロ‥‥9時00分
ハーフ‥‥9時30分
5キロ‥‥13時25分、13時35分
3キロ‥‥13時00分、13時05分、13時10分
2キロ‥‥13時15分、13時20分

と、大幅に変更になっていました。

僕は今年もハーフに出ようかなと思っていて、
札幌マラソンと言えば、

「朝は早起きの必要がなく、多少は寝坊しても大丈夫」

が定番だったので、少し戸惑いの気分が。

ただ、早い時間帯にスタートしてくれた方が、走り終わった後の
休日の残り時間をゆっくりと使えるので、歓迎の面もあります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »