« 「2015年札幌マラソン」のハーフに申し込み | トップページ | My Way/Def Tech(2005年) »

2015年6月14日 (日)

60回目のハーフマラソン

今日は正午過ぎから、昨日に引き続き15キロほどのランニングをしてきました。

1週間後の日曜日は「おたる運河ロードレース大会」でハーフマラソンを
走りますが、この週末はまずまず長い距離の練習ができて良かったです(^^)

さて、その小樽の大会は僕にとって、おそらく記念すべき
通算60回目のハーフマラソンの大会参加になります。

最初のハーフは、今から11年前の2004年5月5日、当時の大会名称の
「豊平川ラン&ウォーク」で走りました。

その緊張の初ハーフの大会では、10キロくらいで靴ひもがほどけてしまい、
豊平川河川敷のコース横に出て結び直すというタイムロスがありました。

ただ、結果的にはそれが良い休憩となって身体の力みが消えたのか、
そこから15キロくらいまで、妙に調子良く走ることができて、

「おぉ~、僕ってもしかして天才?」

と勘違いしながら走っていたのが懐かしい思い出です。

それと、過去の59回のハーフマラソンで最も悪かったタイムが
1時間39分37秒で、全ての大会において「1時間40分切り」を
いまだに継続中というのが、僕の中でのひそかな自慢です(^^)

これからは水曜日あたりに10キロくらいを走って、前日の土曜日にも
軽く走って、そして日曜日の本番に挑みたいと思っています。

--------------
サッカーJ2リーグ 第18節 岐阜長良川

FC岐阜 0-1 コンサドーレ札幌

得点:前半32分 都倉(札幌)-PK

というわけで、三角山放送局のラジオ中継を後半途中から聴いていた限りでは、
かなり厳しい試合展開だったようですが、とにかく勝ってくれて何よりです。

このブログを書いている夕方の段階では、暫定で4位まで浮上しています。
これからの夜の「千葉×福岡」「長崎×磐田」の上位対決の結果によって、
札幌の順位は4位から6位まで可能性があるようで。

今の時期の順位はそれほど気にはしませんが(とはいえやはり気になりますが)、
この上位対決はどちらも「引き分け」がたぶん理想なので、それを祈りながら夜を
過ごします。

それと、せっかく勝ったのに、明日が新聞休刊日なのが残念です‥‥‥。

*午後9時追記

千葉2-2福岡
磐田1-0長崎

ということで、札幌は前節の7位から4位へと浮上しました(^^)

現在2位の磐田が勝ち点3を伸ばしてしまったのは少し残念ですが、
3位の金沢も大分と引き分けて、価値のある今日の第18節になりました。

|

« 「2015年札幌マラソン」のハーフに申し込み | トップページ | My Way/Def Tech(2005年) »

コメント

コンサ1-0のハラハラ勝ちでも順位4位でよかった。
昨日は美瑛ヘルシーマラソンに参加し久々のハーフ目標の35分切りの31分代でよかった!56歳で26年のラン経験で若い時より練習量も減り、最高記録20分台はもう無理でしょう。しげた君なら練習量をふやしたら10分台も夢じゃないと思います。がんばって!
心臓破りの丘では増田明美さんとハイタッチ、ついでに応援の女子高生ともやったりて、ゴール後グランドで友人と語らっていたら、通りかかった増田さんに「なんか爽やかそうな顔してる」と声かけられて、満足なタイムが出たので表情にも出ていたのかな。もう少し頑張ったら30分切も可能かな。北海道マラソン目指してがんばろう!

投稿: kikubonzu | 2015年6月15日 (月) 06時29分

>kikubonzuさん

コンサドーレ札幌、気が付いたら4位になっていました(^^)

それと美瑛のハーフ、お疲れさまでした!タイムも良かったようで。

いつも大会1週間後くらいにSTVで30分番組が放送されていますが、
あの終盤の登り坂と増田明美さんはすっかり大会名物です。

僕は来週、小樽で走ってきます!北海道マラソンも出るのですね。
これからも地道に練習していきましょう~。

投稿: しげた | 2015年6月15日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/61741807

この記事へのトラックバック一覧です: 60回目のハーフマラソン:

« 「2015年札幌マラソン」のハーフに申し込み | トップページ | My Way/Def Tech(2005年) »