« 白鵬が34回目の優勝(大相撲春場所) | トップページ | 東海大四高校が2回戦を突破!(第87回センバツ高校野球) »

2015年3月25日 (水)

2015年プロ野球の順位予想

昨日は日帰りで東京出張でした。

思いのほか用務が早く終わり、帰りの飛行機まで妙に時間があったため、
東京メトロの南北線に乗って「後楽園駅」まで行き、東京ドームの周りを
歩いてみました。
Tokyodome
我らが中日ドラゴンズも今年、レギュラーシーズンで10試合ちょっとは
この東京ドームで戦うので、僕の熱い魂をこの場に残してきました(^^)

さて、そのプロ野球はセ・パともにいよいよ2日後に開幕ということで、
このブログで毎年恒例としている順位予想を書きたいと思います。

予想というよりも、ただの願望と思いつきで書くので、

・あなたは何も分かっていない
・お前のような無責任なプラス思考の中日ファンのせいで、
 チームが弱くなっているんだ

などの批難・批判・中傷などは一切受け付けません(^^)

セリーグ
 1位 中日
 2位 阪神
 3位 ヤクルト
 4位 広島
 5位 巨人
 6位 DeNA

パリーグ
 1位 西武 
 2位 ソフトバンク
 3位 オリックス
 4位 ロッテ
 5位 楽天
 6位 日ハム

僕が中日ファンでなかったら、中日は6位予想にしていたかもしれませんが、
投手では大野、野手では平田あたりがついに完全覚醒して大活躍してくれる
ことを願うばかりです。

あとは、オープン戦で結果を残した新加入のカブレラと八木が、
先発ローテを守ってボチボチと投げてくれればと期待です。

阪神は、昨シーズンオフの補強が全敗とは言われましたが、
個人タイトルを獲得したメッセンジャー、オ・スンファン、マートン、
ゴメスの外国人選手4人全員が残り、さらに鳥谷も結局残留で、
普通に考えたら充分に強いと思います。

ヤクルトは、あの打撃陣はやはり魅力なので、上に来てほしい。

逆に広島はやや前評判が過剰な気がして4位に。
エルドレッドの離脱もあって、打撃陣が心配なところ。

巨人とDeNAは何となくこの位置に。理由は特にありません。

今年のセリーグは去年以上の混戦が予想され、どのチームが1位になっても
6位になってもおかしくないような状態ではないかと、無難にまとめておきます。

一方のパリーグは、オリックスが大型補強と話題になっていますが、
そのバリントン、中島、小谷野、ブランコあたりがどこまで活躍できるかに
かなり疑問があるので、優勝予想にはしにくい面が。

そうすると、ソフトバンクの連覇となりそうですが、それも面白くないので、
残りの4チームから選んで、浅村が復活して、中村剛也とメヒアの驚異の
クリーンアップを期待して西武に(エースの岸のケガは痛いですが……)。

4位以下の順位に特に理由はありません。というか、3位以上の順位にも
特にちゃんとした理由付けはありませんが。

そんなところで、もし「セリーグ中日、パリーグ西武」の優勝予想が的中したら、
大いに褒めてください(^^)

|

« 白鵬が34回目の優勝(大相撲春場所) | トップページ | 東海大四高校が2回戦を突破!(第87回センバツ高校野球) »

コメント

こんばんは
すいません、本当は開幕前に予想を書きたかったのですが…

セリーグ
1.中日
2.広島
3.横浜
4.阪神
5.読売
6.ヤクルト

開幕3連敗した時には、3位に予想を変えようと思っていたのですが、1週間たって気が変わりましたwww
ダントツの優勝です!
阿部のしょぼさは戦前から予想はできたけど、グリエル来日拒否(ミラーを思い出しましたw)、黒田復帰による数年前までの広島に原点回帰で、予想を大きく外しそうですが、中日優勝なら何でもいいです!

それにしても、福田・亀沢、いいですね!
1人じゃなく、一気に2人出てきたことが他球団に負けない魅力あるチームになった感じがしますね♪

投稿: リリヲー | 2015年4月 5日 (日) 20時50分

続いてパリーグ

1.オリックス
2.日本ハム
3.ソフトバンク
4.西武
5.楽天
6.ロッテ

これまた2週間たって、予想を外しそうな雰囲気が…
オリックス優勝は子供とよく観戦に行くので、願望を込めてのものですが…、ちょっとひどいですね。
へたすりゃ、CS争いにも参戦できないかも。

投稿: リリヲー | 2015年4月 5日 (日) 20時54分

>リリヲーくん

予想をありがとう!!

まだ開幕して1週間ちょっととは言え、中日ファンとしてはかなり楽しいです!

DeNAのグリエルと巨人のキャッチャー問題、広島の「黒田さえいればドラえもんみたいに何でも解決してくれる」という間違った空気などの中、非常に良い出だしに。

パリーグは、オリックスの1勝8敗のスタートには正直ビックリだけど、何とか巻き返してもらいたい。もしこれからも「大型補強」の人達の調子が上がらない場合に、どこで見切りをつけるかの決断も重要になりそう。

投稿: しげた | 2015年4月 5日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/61337574

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年プロ野球の順位予想:

« 白鵬が34回目の優勝(大相撲春場所) | トップページ | 東海大四高校が2回戦を突破!(第87回センバツ高校野球) »