« それが大事(1991年)/大事MANブラザーズバンド | トップページ | もう恋なんてしない/槇原 敬之(1992年) »

2015年2月22日 (日)

今井正人(トヨタ自動車九州)が日本歴代6位の好タイム!<2015年東京マラソン>

今日は朝から「2015年東京マラソン」のテレビ中継を観ていました
(まだ、大半のランナーは走っている最中ですが)。

トヨタ自動車九州の今井正人選手が、2時間7分39秒の日本歴代6位の
好タイムでゴール!!

順位は、日本人トップとはいえ7位ということで、やはりアフリカ勢の強さを
あらためて実感はしましたが、それでも順天堂大学時代から応援していた
選手なので、非常に嬉しいです(^^)

現在、30歳の今井選手、過去は2時間10分○○秒というタイムを4回出しながら
なかなか2時間10分を切れなくて、そして去年の別府でようやく2時間9分台で
走って、そして今日の2時間7分台。

「やっと来た!」

という感じです。

35キロあたりでは、日本歴代2位の藤田敦史選手の2時間6分51秒までも
行けそうなペースでした。そこから少し落ちてしまったのは残念でしたが、
興奮の日曜日の午前となりました。

今井選手は、初マラソンが2008年の北海道マラソンでした。

さらに今日、日本人選手で3位になった五ヶ谷宏司選手(JR東日本)は
2年前の北海道マラソンの優勝者。

レベルは当然全く違うとはいえ、同じレースを走った選手が
活躍してくれるのは、妙に嬉しいものがあります。

あと、青山学院大学出身の中国電力の出岐選手が2時間11分台でゴール。
スタート前、日本人トップはもしかしたら出岐選手になるんじゃないかと
ひそかに期待していました。

そこまでは行きませんでしたが、大学3年生時のびわ湖での
初マラソンでいきなり2時間10分02秒で走って以来、3年ぶりの
マラソンで良いレースだったと思います。

そして、現在上武大学4年生の佐藤舜選手も2時間11分台でゴール。
去年の東京でも2時間12分台で走っていますし、これからのマラソン界を
引っ張っていく中心となるのは、地味にこの選手かもしれません。

今年の夏の世界陸上の代表3枠の争いは、

12月 福岡‥‥藤原 正和(Honda) 2:09:06
2月 東京‥‥今井 正人(トヨタ自動車九州) 2:07:39
2月 東京‥‥佐野 広明(Honda) 2:09:12

の3人が現在候補で、今井選手はほぼ確定、あとは来週のびわ湖の結果で
2人目、3人目がどうなるかという状態かと思います。

ここ何年かの、Hondaのマラソンの安定感は素晴らしいものがあります(^^)

2015年 東京マラソン 結果
<男子>
1位 エンデショー・ネゲセ(エチオピア) 2:06:00
2位 スティーブン・キプロティチ(ウガンダ) 2:06:33
3位 ディクソン・チュンバ(ケニア) 2:06:34
4位 シュミ・デチャサ(バーレーン) 2:07:20
5位 ピーター・ソメ(ケニア) 2:07:22
6位 マルコス・ゲネティ(エチオピア) 2:07:25
7位 今井 正人(トヨタ自動車九州) 2:07:39

9位 佐野 広明(Honda) 2:09:12

11位 五ヶ谷 宏司(JR東日本) 2:09:21  

|

« それが大事(1991年)/大事MANブラザーズバンド | トップページ | もう恋なんてしない/槇原 敬之(1992年) »

コメント

こんにちは。
私も見てました。
皆さん調子が良さそうでどうなるかなと思いましたが今井選手の走りが本当に素晴らしかったです。
ずっと速いペースで2時間5分台、6分台と言っていた時はドキドキしました。
新記録にはなりませんでしたが7分台でも素晴らしいと思います。
出岐選手がずっと目立った走りをしていて怪我もされていたみたいで復活レースだったなと思います。
佐野選手や五ケ谷選手もサブテン達成で素晴らしかったですね。見ていてもハラハラドキドキで楽しい大会でした。

投稿: 苗坊 | 2015年2月22日 (日) 16時35分

>苗坊さん

こんばんは!

テレビの前で興奮した日曜日の午前となりました。今井選手については、

「ついに来てくれた!」

という感じです。今年の夏の世界陸上のマラソン代表はこれでほぼ確実だと思うので、これから先に夢がさらに膨らみます(^^)

来週のびわ湖も楽しみです。

投稿: しげた | 2015年2月22日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/61176731

この記事へのトラックバック一覧です: 今井正人(トヨタ自動車九州)が日本歴代6位の好タイム!<2015年東京マラソン>:

« それが大事(1991年)/大事MANブラザーズバンド | トップページ | もう恋なんてしない/槇原 敬之(1992年) »