« 「2015年北海道マラソン」の大会概要が発表 | トップページ | 今井正人(トヨタ自動車九州)が日本歴代6位の好タイム!<2015年東京マラソン> »

2015年2月21日 (土)

それが大事(1991年)/大事MANブラザーズバンド

今日は夕方4時過ぎから、NHK総合で放送された、

「第48回 NHK福祉大相撲<第2部>~お楽しみ歌くらべ」

という、45分ほどの番組を見ました。

簡単に書くと、「力士とゲストの歌手の方々で歌って楽しく盛り上がろう」という
感じのイベントでしたが、参加した5人の力士がソロで歌ったのは、

・宝富士‥‥home/木山 裕策
・常幸龍‥‥日々/吉田山田
・勢‥‥アメリカ橋/山川 豊
・嘉風‥‥それが大事/大事MANブラザーズバンド
・錦戸親方(元関脇 水戸泉)‥‥流星~いにしえの夜空へ~/里見 浩太郎

でした。

この中で今日のブログでは、嘉風関が歌った「それが大事」を取り上げます。
Soregadaizi_2

1991年8月に発売されたこのシングル曲、しばらく経ってから
ジワリジワリと売れていって、年末から年が明けた1992年の
序盤に大ヒットしていった記憶があります。

この時期は僕が中学校3年生の冬、高校受験を目指していた頃で、同時期に
大ヒットしたZOOの「Choo Choo TRAIN」とともに妙に印象に残っています

当時は、「無責任な前向きソング」という感想もあったのですが、
発売からかなり経過してからのある日、改めて歌詞カードを眺めながら
曲を聴いてみると、

--------
ここにあなたが居ないのが淋しいのじゃなくて
ここにあなたが居ないと思う事が淋しい
--------

--------
ここにあなたが居ないのが切ないのじゃなくて
ここにあなたが居ないと思う事が切ない
----------

という、1番と2番のそれぞれサビに入る直前の歌詞が絶品過ぎることに
気が付き、切ないおっさん心は破裂しそうになりました(^^)

なお、2番のサビが終わってからの、曲の締めとなるサビの繰り返しが
一般的な想定よりも多くて、

「あれっ?まだ終わらないの?」

という感覚になるので、カラオケで歌う時には要注意です。

このCDシングルに記載されている、

「フジテレビ系 邦ちゃんのやまだかつてないテレビ 挿入歌」

というのも、壊れそうなものばかり集めてしまうガラスの三十代の僕には、
懐かしさで一杯になります。

そして、今日の番組で共演していたアイドルグループの「私立恵比寿中学」。

2週間ほど前のMステで歌っていた「♪金八金八金八は六本木で~」という、
曲の内容を要約すると、

「金曜日の夜8時は、六本木のテレビ朝日のスタジオでMステに生出演したい」

という曲を、このNHKの舞台でも堂々と歌ってくれたら、NHKの受信料を
今の倍額で払ってもいいような気分だったのですが、さすがにそれはなくて、
別の曲を歌っていました。

また、力士側で歌っていた錦戸親方(元関脇 水戸泉)の歌う前には、
1992年の名古屋場所での平幕優勝の映像が流れていましたが、
僕はそれよりも印象に残っているのが、

「1988年夏場所 霧島との取り直しの連続の4連戦」

です。

過去のブログでこの取り組みについてネタにしていました。

http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2010/06/post-43ab.html

2010年6月29日、サッカーW杯南アフリカ大会の決勝トーナメント初戦、
パラグアイとの試合の直前に書いた文章でした(^^)

|

« 「2015年北海道マラソン」の大会概要が発表 | トップページ | 今井正人(トヨタ自動車九州)が日本歴代6位の好タイム!<2015年東京マラソン> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/61174013

この記事へのトラックバック一覧です: それが大事(1991年)/大事MANブラザーズバンド:

« 「2015年北海道マラソン」の大会概要が発表 | トップページ | 今井正人(トヨタ自動車九州)が日本歴代6位の好タイム!<2015年東京マラソン> »