« 最高気温が13日連続でプラス(1月としては24年ぶり) | トップページ | 埼玉が初優勝(2015年全国都道府県対抗男子駅伝) »

2015年1月17日 (土)

新十津川物語?

今日は僕の38回目の誕生日でした。壊れそうな物ばかり集めてしまう
ガラスの30代も終盤に入っています(^^)

そんな今日の晩ご飯は、嬉しいことにお寿司でした。
Pinne1

さらに自分へのご褒美ということで、新十津川産の日本酒の「金滴」を
買ってきてお寿司と一緒に堪能して、素敵な土曜日の夜となりました。
Pinne2

さて、この新十津川町へは2007年~2009年の3年間、
「ピンネシリ登山マラソン」という大会で走りに行ったことがあるので、
妙に気に入っている場所となっています。

去年の10月、とある用件で滝川市に行くことがあったので、
その足で久しぶりに隣の新十津川町へも行ってみました。
Pinne3_2

滝川市からこのカントリーサインを超えてすぐの場所に
「金滴酒造株式会社」はありました。
Pinne4

Pinne5

その後、ピンネシリ登山マラソンのスタート&ゴール地点となっていた
「ふるさと公園」へと向かったのですが、その途中に「出雲大社分院」
という神社を発見。
Pinne6_2

この時は「へぇ~、出雲大社の分院というものが新十津川にあるんだぁ~」
くらいで通り過ぎてしまったのですが、HTBの番組の「おにぎりあたためますか」
での最近の放送の島根編で、戸次重幸さんの出雲大社での参拝の姿を見て、

「あぁ~、僕も縁結びの神様に結婚を祈願しておけば良かったなぁ~」

と深く後悔しました(^^)

そんなこんなで、その後に若干迷いながらも、目的地点である
「ふるさと公園」に無事到着。
Pinne7

会場となっていたイベント広場のステージを目にしたら、
懐かしさで変にテンションが上がりました。
Pinne8

そして最後は新十津川駅に向かいました。
Pinne9_2
秘境駅マニア(?)としては、なかなかの佇まいです。

Pinne10
中の表示の破損具合もポイントが高いです(^^)

Pinne11
この新十津川駅は札沼線の始発駅と終着駅になるのですが、
到着、発車ともに1日3本のようです。

Pinne12
平井堅の歌声が思わず頭の中に流れてきてしまいそうな時計です。

Pinne130

Pinne13

そんなわけで、デジカメに保管していた去年の10月の写真を使って
今回のブログを書きましたが、この写真に映る緑やアスファルト路面が
異常なまでに恋しいような気分になりました(^^)

|

« 最高気温が13日連続でプラス(1月としては24年ぶり) | トップページ | 埼玉が初優勝(2015年全国都道府県対抗男子駅伝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60990029

この記事へのトラックバック一覧です: 新十津川物語?:

« 最高気温が13日連続でプラス(1月としては24年ぶり) | トップページ | 埼玉が初優勝(2015年全国都道府県対抗男子駅伝) »