« Every Little Thingの好きな曲TOP5 | トップページ | 新十津川物語? »

2015年1月16日 (金)

最高気温が13日連続でプラス(1月としては24年ぶり)

今日の札幌市の最高気温は+0.7℃で、これで最高気温がプラスになるのは
13日連続となるようです。

この13日連続というのは、1月としては24年ぶりとのこと。

その24年前の1991年の1月と言えば、1~3月のクールで放送された
連続ドラマの「東京ラブストーリー」の始まった月となります。

主題歌となった小田和正の「ラブストーリーは突然に」は
250万枚を超えるような大ヒットとなりましたね~。

オリコンのCDシングル売上チャートマニアにとっては、この1991年というのは
CDの売上枚数が飛躍的に上昇し始めた、かなり重要な年となっています(^^)

その前の年の1990年は、100万枚以上売れたのは「おどるポンポコリン」の
1曲だけだったのですが、それが翌年の1991年になると、

愛は勝つ/KAN(発売は1990年8月)
ラブストーリーは突然に/小田 和正
あなたに会えてよかった/小泉 今日子
LADY NAVIGATION/B'z
はじまりはいつも雨/ASKA
SAY YES/CHAGE&ASKA
どんなときも。/槇原 敬之

の7曲がミリオンセラーに。懐かしいです(^^)

話題を音楽から野球に変えて、去年の暮れあたりから、

「黒田が復帰して、24年ぶりの優勝の期待でファンが盛り上がっている」

というような文章をよく見ますが、広島カープが最後に優勝したのも、
24年前のこの1991年でした。

この年は、中日ドラゴンズが8月までは首位を走っていながらも、
9月に入ったあたりから一気に失速して逆転されてしまったという、
中日ファンにとっては苦い思い出の年です‥‥‥。

|

« Every Little Thingの好きな曲TOP5 | トップページ | 新十津川物語? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60984812

この記事へのトラックバック一覧です: 最高気温が13日連続でプラス(1月としては24年ぶり):

« Every Little Thingの好きな曲TOP5 | トップページ | 新十津川物語? »