« 旭山記念公園へのランニング | トップページ | いよいよ根雪? »

2014年12月 6日 (土)

ガンバ大阪が9年ぶりのJ1リーグ優勝!

今日は、午後3時30分から一斉キックオフとなったサッカーJ1リーグの
優勝争いと降格争いの決着がついた1日となりました。

まずは1週間前、ラス前となる第33節が終了した直後にブログに
書いた文章をコピー&ペーストします。

--------------
●2014年11月29日(土)

1位 G大阪 62  +28
2位 浦和  62  +21
3位 鹿島  60  +26

と変化して、G大阪が首位になり、鹿島にも優勝の可能性が残ったままで
最終節へ突入という、そんな劇的な展開に。

勝ち点では並んではいますが、得失点差を考えると、現実的には
G大阪は最終節に勝てば優勝決定と言える状態。

その最終節のG大阪は、アウェー戦とはいえ最下位を独走の徳島が相手。

普通に考えれば、G大阪が勝って優勝で2冠目を獲得となるのでしょうが、
7年前の同じような状況での「浦和×横浜FC」のような場合もありますし、
まだ何とも言えないところ。

G大阪と浦和の両方が引き分けた場合、鹿島は2点差以上で勝てば
鹿島の逆転優勝となるので、鹿島にもまだまだ可能性は充分あります。

その最終節の対戦相手は、浦和がホームで名古屋戦、
鹿島がホームで鳥栖戦となっています。

G大阪 70%
浦和 20%
鹿島 10%

くらいの優勝確率かもしれませんが、1週間後の土曜日が
今から非常に楽しみです(^^)
-----------------

そして今日の最終節の結果が、

G大阪 0-0 徳島
浦和 1-2 名古屋
鹿島 0-1 鳥栖

ということで、「3強」のどのチームも勝ち点3を獲得することなく、
G大阪の9年ぶりの優勝が決定。

まさかの展開とも言えますし、J2リーグも含めた過去のJリーグの歴史を
振り返ってみると、ある程度は想定できた展開とも言えます(^^)

鹿島にとっては、これしかないというような絶好の展開だったのですが、
肝心の鹿島自体が負けてしまっては全く意味がありませんでした。

今日はパソコンの画面でJ's GOALの速報を開いた状態にしながら
NHK総合の「G大阪×徳島」の試合中継を観ていました。

最もおそれていたのは、

「勝てばほぼ優勝決定のガンバが、最下位の徳島相手に早い時間帯に
先制して一方的な状況になって、優勝が確定的になる」

という展開だったのですが、前半はホームの徳島が奮闘して0-0の
折り返しに。この段階だけでも徳島は素晴らしい仕事をしました(^^)

浦和は前半に先制して1-0で、前半終了時点の段階では、
このままいけば浦和の逆転優勝の状態で、面白くなりました。

そして、G大阪×徳島の後半開始から後半15分くらいまでは、
知らない人が「これは首位と最下位のチームの試合です」と
言われたら、

「青いユニフォームの徳島が首位で、白い方のガンバが最下位ですね」

と答えても不思議がないような感じで、徳島がかなり攻め込んでいました。

このままいって、浦和の逆転優勝も現実味を帯びてきたところで、
後半27分に追いつかれ、そして後半44分に逆転されるという、
ある意味では浦和の終盤での「お家芸」とも言えるような試合に
なってしまいました。

後半ロスタイムに入ると、浦和と鹿島が負けているということで、
それまで何とか一生懸命に攻撃しようとしていたG大阪が一転して、
後ろでパスを回して引き分け狙いにいったシーンが妙に印象に残りました。

そんなこんなで、G大阪がJ1リーグで2005年以来9年ぶりの優勝に。

実はこのブログを始めたのが2005年の10月からだったので、
その9年前のG大阪の優勝についても記載していました。

http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2005/12/post_cff3.html

この時はセレッソ大阪が首位で、セレッソが勝てば優勝決定ながらも、
後半のロスタイム入る直前でセレッソの対戦相手のFC東京が同点ゴールを
決めて引き分けに終わり、そしてガンバの劇的な逆転優勝となりました。

その同点ゴールを決めたFC東京の選手が、今はガンバにいる今野ということで、
9年経過をして、そんな因縁があることに何となく感慨深くなりました。

そして今年の降格争いは、

清水 0-0 甲府
大宮 2-0 C大阪

の結果で、

15位 清水 36
16位 大宮 35

で、僅か勝ち点差1で、清水が残留、大宮が降格に。

得失点差では大宮が良かったので、大宮にとっては結果的には前節、
後半ロスタイムに1-1のスコアから名古屋の小川に奪われたゴールが
痛恨だった結果に‥‥‥。

明日はJ1昇格プレーオフの決勝の「ジェフ千葉×モンテディオ山岸山形」の
試合がNHK-BSで生中継があるので、それを観るのを楽しみにしています(^^)

|

« 旭山記念公園へのランニング | トップページ | いよいよ根雪? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60770422

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバ大阪が9年ぶりのJ1リーグ優勝!:

« 旭山記念公園へのランニング | トップページ | いよいよ根雪? »