« いよいよ根雪? | トップページ | ♪選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ♪ »

2014年12月13日 (土)

ガンバ大阪が3冠達成

今日の札幌市の最高気温は-3.1℃で雪も降っていて、
完全に真冬の1日でした。
1213yuki1

そんな今日は、午後2時からキックオフのサッカー天皇杯の
「ガンバ大阪×モンテディオ山形」の決勝戦を観ました。

ガンバ大阪 3-1 モンテディオ山形

得点
 前半4分 宇佐美(G大阪)
 前半22分 パトリック(G大阪)
 後半17分 ロメロフランク(山形)
 後半40分 宇佐美(G大阪)

これでガンバ大阪はJ1リーグ、ナビスコ杯と合わせて見事に3冠達成。
あらためて、なぜ2年前のリーグ戦でJ2降格したのかが不思議でなりません(^^)

試合は、山形が後半にゴールを決めて1点差に迫り、その後も何度か
「おっ!」と思わせるようなチャンスも作っていて、最後まで観ていて
オモシロい試合でした。

さて、良く知られている話だと思いますが、今日3冠を達成した
ガンバ大阪の監督の長谷川健太さんは、ちびまる子ちゃんの
作者のさくらももこさんと同じ小学校の同級生でした。
Chibimaruko1

単行本の第9巻に『その59「サッカー少年ケンタ」の巻』として
登場しています。
Chibimaruko2

この単行本は1992年6月発行とのこと。Jリーグが開幕したのは
その翌年の1993年5月でした。

それまで、サッカーの選手の名前は全くと言っていいほど知らなかった
僕にとって、この漫画によって、長谷川健太さんは最初に名前を覚えた
Jリーグ選手の1人となりました。

そんな影響もあって、選手時代、解説者時代、清水の監督時代など、
ずっと何となく気になっている存在だったので、今日の3冠達成は
嬉しかったです(^^)

さて、話は変わって、明日は宮城県で「全日本実業団女子駅伝」があります。
明日の仙台市の天気予報が「最高気温2℃、西の風やや強く」ということで、
雪や雨は降らないようですが、かなり大変な条件となりそうで。

「この寒さなら、北海道のホクレンにとっては恵まれた状況に!」

と言いたいところですが、おそらくだいぶ前に北海道を出てどこかで合宿をして、
そして直接現地入りだと思うので、寒さに身体が慣れているわけではなく、
残念ながら特に有利なことはなさそうです。

ただ、チーム期待の24歳の清水美穂選手は地元の足寄高校出身なので、
寒さには強いと決めつけて、明日は区間賞並みの走りを願っています。

|

« いよいよ根雪? | トップページ | ♪選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60803897

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバ大阪が3冠達成:

« いよいよ根雪? | トップページ | ♪選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ♪ »