« 2014年の気になった曲 | トップページ | 年末年始の気になるテレビ番組をチェック »

2014年12月21日 (日)

男子は世羅高、女子は大阪薫英女子学院高が優勝(2014年全国高校駅伝)

今日は午前中から、京都で行われた全国高校駅伝の中継を
ずっと観ていました。

-------------
●第65回 男子全国高校駅伝 結果(7区間42.195キロ 58校参加)

 優勝:世羅(広島) 2:02:39
  2位:佐久長聖(長野) 2:04:36
  3位:埼玉栄(埼玉) 2:04:41
  4位:秋田工(秋田) 2:05:06
  5位:小林(宮崎) 2:05:34
  6位:市立船橋(南関東) 2:05:35
  7位:学法石川(福島) 2:05:35
  8位:愛知(愛知) 2:05:46
  9位:那須拓陽(栃木) 2:06:01
  10位:伊賀白鳳(三重) 2:06:01

  18位:札幌山の手(北海道) 2:06:53
 49位:北海道栄(北海道) 2:11:50

大会前、世羅高校は日本人選手だけで走っても優勝候補と言われていたくらい
前評判が高く、やはりその評判通りの強さでした。

優勝争いを面白くするため、何とか1区、2区で世羅高校が遅れてくれることを
願っていたのですが、トップとあまり差がない状態で3区のカマイシ選手に
タスキが渡った段階で、テレビの前でかなりテンションが下がりました(^^)

その3区の個人記録は、

1位 ポール・カマイシ(世羅) 22:58
2位 サイラス・キンゴリ(仙台育英) 23:18
3位 チャールズ・ドゥング(札幌山の手) 23:45

で、北海道代表の札幌山の手高校のドゥング選手は、23位から15人抜きで
8位に上がりました。本来はもう少し早く走れるような実力はあると思いますが、
とにかく良い位置で後半の区間へ。

そこから4区の8キロ区間でも、新開選手が区間11位の好走で
さらに順位を上げて6位で5区へとタスキ渡し。この中継所の時が、
テレビの前で一番興奮しました(^^)

しかし、そこから9位→14位→18位と順位を落としていってゴール。

去年の20位を上回って学校最高順位で、2時間6分台のタイムも
学校最高タイム(北海道最高タイム?)だと思いますが、期待が
大きかっただけに、少しイマイチ感がありました。

それでも、1区の10キロのエース区間で22位と健闘した成田選手は
2年生なので、来年が楽しみです。

その1区、札幌山の手高校ばかり気にしていたら、その山の手高校よりも
先に20位でタスキを渡したのが北海道栄高校の田辺選手。この田辺選手も
2年生です。

他の高校では、去年のこの大会の3区で1年生で凄い走りをした
千葉の八千代松陰高校の羽生選手の走りを楽しみにしていたのですが、
おそらくケガで欠場というのをスタート前に知って、かなり残念でした。


------
●第26回 女子全国高校駅伝 結果(5区間21.0975キロ 47校参加)

 優勝:大阪薫英女子(大阪) 1:07:26
  2位:立命館宇治(兵庫) 1:07:34
  3位:常盤(群馬) 1:08:11
  4位:山梨学院大付属(山梨) 1:08:21
  5位:青森山田(青森) 1:08:28
  6位:豊川(愛知) 1:08:56
  7位:西京(山口) 1:09:07
  8位:神村学園(鹿児島)  1:09:12
  9位:長野東(長野) 1:09:20
  10位:世羅(広島) 1:09:35

  19位:旭川龍谷(北海道) 1:10:58
 
3区から4区にタスキ渡しの段階で、トップの立命館宇治高校と2位の
大阪薫英女子学院高校との差が29秒となったので、立命館宇治が
このまま優勝と思ったのですが、4区の3キロ区間の大阪薫英女子の
前田選手が圧倒的な区間賞の走りで一気に追いついてアンカー対決へ。

結局、大阪薫英女子の初優勝となりました。最後まで白熱の優勝争いで
観ていて面白かったです。

そして北海道代表の旭川龍谷高校は、エース区間の6キロの1区で
田中選手が区間5位の素晴らしい走り!!

終盤まで先頭集団で走っていって、そして5位でタスキ渡しという、
北海道の高校の陸上長距離界にとって歴史的な走りでした(^^)

3区あたりからは「19位でもいいので、何とか10位台を‥‥」と祈りながら
観ていたので、きっちりとその期待通りの順位でゴールして満足でした。

|

« 2014年の気になった曲 | トップページ | 年末年始の気になるテレビ番組をチェック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60843823

この記事へのトラックバック一覧です: 男子は世羅高、女子は大阪薫英女子学院高が優勝(2014年全国高校駅伝):

« 2014年の気になった曲 | トップページ | 年末年始の気になるテレビ番組をチェック »