« 2014年プロ野球ドラフト会議 | トップページ | 「2014年札幌マラソン」の完走証のハガキが到着 »

2014年10月25日 (土)

2014年高校駅伝の北海道代表が決定(男子が札幌山の手と北海道栄、女子が旭川龍谷)

今日は午前11時30分過ぎから走ってきました。
目的地点は平和の滝に設定。

まずは西野の二股のところまで行き、そこからは琴似発寒川沿いの
道路をひたすら登りました。
Heiwa1

この看板を右に曲がると、平和の滝までは距離的にはあと1キロくらい
なのですが、ここからの急な登り坂が難敵です。

その登り坂を息をゼーゼーとさせながら走り、
無事に平和の滝に到着。
Heiwa2

コース途中、あちこちで綺麗に色付いていました。
Heiwa3

Heiwa4

ここ何日かはかなり寒くなった日が多かったのですが、今日は
最高気温が18.8℃と、長袖のジャージでは少し暑かったくらいで、
もしかしたら半袖シャツ1枚でも良かったかもという状況でした。

さて話を変えて、年末に毎年京都で開催される全国高校駅伝。

その男女の北海道代表を決める北海道大会が今日、
道南の北斗市で行われました。

全国大会の本番と同じ区間と距離設定で、男子は7区間42.195キロ、
女子は5区間21.0975キロでの開催となったようです。

ネットで結果を検索してみたら、男子は記念大会で2校が代表で、
優勝が札幌山の手高校、2位が北海道栄高校という結果となり、
この2校が全国行きを決めたとのこと。

調べてはいませんが、北海道栄高校はもしかしたら初出場かもしれません(^^)

札幌山の手高校の陸上部員とは、たまに僕の練習のホームコースで
すれ違ったりするので、勝手にかなり思い入れを持っています。

大本命ではあったと思いますが、まずは無事に全国行きの切符を
手に入れられて一安心です。

そして女子は代表枠は1校で、旭川龍谷高校が優勝して
3連覇を達成したとのことです。

男子
 1位 札幌山の手 
 2位 北海道栄
 3位 東海第四
 4位 札幌日大
 5位 滝川西 
 6位 北見北斗 
 7位 網走南ヶ丘
 8位 札幌第一
 9位 札幌創成
10位 函館工業

女子
 1位 旭川龍谷 
 2位 札幌日大

という結果で、女子は2位までしか調べられなかったのですが、
3位以降も分かったら後で修正しておきます。

代表の3校には、京都の都大路での健闘を楽しみにしています(^^)

*10月26日(日)追記

今日の北海道新聞に男女とも8位までの結果が掲載されていたので、
女子の8位までを書いておきます。

女子
 1位 旭川龍谷 
 2位 札幌日大
 3位 札幌静修
 4位 北見北斗
 5位 札幌創成
 6位 網走南ヶ丘
 7位 釧路江南
 8位 帯広農業

|

« 2014年プロ野球ドラフト会議 | トップページ | 「2014年札幌マラソン」の完走証のハガキが到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60541582

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年高校駅伝の北海道代表が決定(男子が札幌山の手と北海道栄、女子が旭川龍谷):

« 2014年プロ野球ドラフト会議 | トップページ | 「2014年札幌マラソン」の完走証のハガキが到着 »