« 東海大四高校が優勝(高校野球・秋の北海道大会決勝) | トップページ | 明日は「2014年 北海道ロードレース」 »

2014年10月13日 (月)

アタック25公式ファンブック

今日は正午前から15キロほどを走ってきました。

朝からあちこちのテレビで台風状況を伝えていましたが、全く別世界のように、
こちらは今日の段階では風も弱くて、非常に穏やかな状況でした。

この3連休は猛練習(推定)をしたので、明日からの平日の4日間は
走るのは休んで、その後の土曜日に軽く走って、そして日曜日の
北海道ロードレースのハーフマラソン本番に挑む予定です。

本来は今日は、午後からは「出雲駅伝」「パリーグ・クライマックスシリーズ」の
テレビ観戦で大忙しの予定だったのですが、どちらも台風の影響で中止になり、
今日の祝日の午後は一気にヒマになってしまいました(^^)

そんなわけで、昨日録画しておいた「パネルクイズ アタック25」を見ました。

今回は20代大会ということで、青の席には北海道大学の4年生という
女性の方が解答者として出場していました。

北海道大学と言えば現在、休学中の北大生がイスラム国になんちゃらという件で
ムダに話題になっていますが、もちろん、その解答者は何の関係もありません。

アタックチャンス問題で解答して、6番のパネルを起点として21番を狙い目に
空けた時には大いにチャンスがあったのですが、その後、白の方が猛烈に
解答し続けて、残念ながら勝てませんでした。

結局優勝は白の方で、最後の画面問題も将棋の「羽生善治」を
答えて海外旅行を獲得。

「もしかしてフルネームはどうかな?」と少し思ったのですが、
スラッと答えてくれて、将棋ファンとしては嬉しかったです。

さてこの前、本屋でこのアタック25の公式ファンブックを買ってきました。
Attack

放送開始が1975年6月とのことで、来年で40周年になるのを受けての
発売となったようです。

この中で、番組出場までの流れについての項目があって、
1回の予選会に対して応募総数が約20,000人、その中から
予選会に参加できるのが約1,800人とのこと。

まずこの段階で、東京マラソン並みの倍率があるようで。

そこからの筆記試験で合格者が約300人、さらに面接があって、
そしてさらに~~、ということで、解答者として番組に出場するのは
ホントに狭き門のようです。

僕もいつの日か出場することを夢見て、これからの人生を過ごしていきます。
予選会に参加できることになったら、スポーツ問題と1990年代の音楽問題に
限定してくれれば、それなりに自信はあるのですが(^^)

|

« 東海大四高校が優勝(高校野球・秋の北海道大会決勝) | トップページ | 明日は「2014年 北海道ロードレース」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60472118

この記事へのトラックバック一覧です: アタック25公式ファンブック:

« 東海大四高校が優勝(高校野球・秋の北海道大会決勝) | トップページ | 明日は「2014年 北海道ロードレース」 »