« 札幌マラソンから1日経過 | トップページ | 「2014年北海道ロードレース」のゼッケン引換証が到着 »

2014年10月 8日 (水)

10.8決戦から20年

今日は夕方4時くらいに綺麗な虹が見えたり、夜は皆既月食の現象が見られたり、
素敵な10月8日の1日になりました。

さて、この10月8日というと、我々中日ドラゴンズファンにとっては
忘れられない日付となっています。

今から20年前の今日、1994年10月8日、ナゴヤ球場でセリーグ優勝を賭けた
最終試合の「中日×巨人」の直接対決、いわゆる「10.8決戦」が行われました。

結果は無念の3-6での敗戦‥‥。

その20年前、僕は高校3年生でした。その1日は今でも良く覚えています。
10月8日からの3日間は、

・10月8日(土)→第2土曜日で休み
・10月9日(日)
・10月10日(月)→体育の日の祝日で休み

という3連休でした。当時は土曜日は第2土曜日だけが学校が休み、
体育の日は10月10日という、今となっては懐かしいです(^^)

そんな3連休の初日に行われた運命の決戦、試合はナイトゲームで、
その日の昼間は、これも今となっては懐かしい函館西武デパートに
買い物に行って、そしてMr.Childrenの「Atomic Heart」というアルバムを
買いました(発売はこの1ヶ月ほど前の9月1日)。
Atomic_heart

このアルバムにはシングル曲としては「Cross Road」と「Innocent World」が
収録されています。

家に帰ってからこのアルバムを聴いて時間を過ごし、
そしていよいよ試合が開始。

その何時間か後、ほぼ放心状態で布団に入り、なかなか寝付けないので
再びミスチルのアルバムを聴き、最後の12曲目に収録されている「Over」が
妙に切なく僕の心に襲いかかってきたのを、昨日のことのように今はっきりと
思い出します。

以上、「10.8とミスチルと私」でした。

ちなみに、その1994年のセリーグで前年に続いて最多勝利を獲得した
当時プロ11年目・29歳の投手が、20年後の現在も現役の選手という噂が
ありますが、きっと気のせいです(^^)

|

« 札幌マラソンから1日経過 | トップページ | 「2014年北海道ロードレース」のゼッケン引換証が到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60445421

この記事へのトラックバック一覧です: 10.8決戦から20年:

« 札幌マラソンから1日経過 | トップページ | 「2014年北海道ロードレース」のゼッケン引換証が到着 »