« 完走しました!(2014年 北海道ロードレース) | トップページ | 「2014年 北海道ロードレース」の全完走者の結果が掲載 »

2014年10月20日 (月)

10年連続の北海道ロードレース完走

昨日ハーフマラソンを走った「第35回 北海道ロードレース」を振り返ります。

朝は5時50分に起き、6時30分から朝ご飯を食べ、7時45分に家を出て
自宅から1番近い地下鉄駅に向かいました。そして地下鉄に乗り、
9時ちょうどにスタート&ゴール地点の真駒内公園に到着。
Kouen1

Kouen2
真駒内公園内の写真です。3週間後のさっぽろさよならマラソンの時には、
景色は大きく変わっていると思われます。

そしてあれこれと準備をして、10時30分にハーフがスタート。

アメダスのデータによると、昨日の札幌市の気温は、

10時 14.5℃
11時 16.5℃
12時 17.9℃

ということで、天気も快晴に近く日差しが暖かく感じられました。
スタート地点に並んでいる時に全く寒くない北海道ロードレースというのは、
あまり記憶にありません。

ハーフのコースはまずは真駒内公園内をグルッと3キロほど走り、
そして豊平川河川敷に出て河川敷を往復し、再び真駒内公園に
戻ってくるというコースになっています。

手元の時計では、

5キロ 20分45秒(スタート地点までのロスタイム7~8秒ほど)
10キロ 41分16秒(20分31秒)
15キロ 1時間02分32秒(21分16秒)
ゴール 1時間28分58秒(26分26秒→5キロ換算で21分40秒ペース)

でした。前半快調、後半苦しむという走りになりましたが、前半の貯金を
守る形で1時間30分切りができて何よりでした。

終盤、河川敷から真駒内公園に入るための恒例の登り坂の途中に
「残り2キロ」の表示があり、そこから真駒内公園内をグルグル走る
ような感じでした。

最後、ゴール地点の屋外競技場が目の前に見えて、

「よしっ!競技場のそこの入り口を入ってゴールだ!」

とスパートしたくなりますが、実は反対側の入り口まで半周ほど、
競技場の建物を右に見ながらグルッと坂を登って下ってをしなければ
ならないのが、このコースの注意点です。

競技場内に入って、ゴールまで残り100メートルくらいの地点で時計を見たら、
1時間28分台が出せるかどうか、ホントに際どい感じのタイムだったので、
必死に猛ダッシュ(自称)をしてゴールに駆け込みました。

ゴール地点のすぐそばの受付で貰える完走証で1時間28分の文字を
見た時は嬉しかったです。
Goal
ゴール地点の写真です。

1時間28分台と29分台、どちらでもいいと言えばどちらでもいいのですが、
自分の中で大きな違いと言えば大きな違いです(^^)

ゴール後は着替えてから無料のお汁粉をいただき、心身ともに安らいだ気分に。
その後の抽選会は今年もダメで、来年2月の「おきなわマラソン」の招待を当てて
「沖縄の男」になる計画もあっさりと頓挫し、そして真駒内公園を後にしました。

今年でこの大会は記念すべき10年連続の参加となり、
札幌マラソン→北海道ロードレースの流れでハーフを
2本走るのも10年連続となりました。

去年までの9年間、全てで札幌マラソンよりも北海道ロードレースの方が
タイムが良くなっているという結果になっていました。

今年も1時間31分12秒→1時間28分58秒で2分ちょっとタイムは上がっていて、
その伝統を継続することができて満足です。

次の大会は3週間後の11月9日(日)の「さっぽろさよならマラソン」での
ハーフとなり、これが今年の最終戦となります。今年も良く走ったと
自画自賛中です(^^)

|

« 完走しました!(2014年 北海道ロードレース) | トップページ | 「2014年 北海道ロードレース」の全完走者の結果が掲載 »

コメント

お疲れさまでした!
天気がとても良かったですね。(日差しが強すぎましたが。。)

1時間30分切り、おめでとうございます!
さすがですね!!

自分はというと、1時間33分32秒でした。

目標の1時間30分切りは出来ませんでしたが
前半の13キロぐらいまで、結構いいペースで走ることが
出来たので、満足しています。

後半、かなりペースダウンしてしまいましたが
それは来年の課題にしたいと思います。

この大会は初めて参加しましたが、雰囲気がとても良く
来年また参加したいと思っています。
(最後の公園ぐるりは結構しんどいですが。。)


自分は今年「函館ハーフ」と「北海道ロードレース」の
2本だけでしたが、来年はもう少し参加したいです。


さよならマラソン、頑張ってくださいね!!

それでは、また!

投稿: masapiko | 2014年10月21日 (火) 07時28分

>masapikoさん

日曜日はお互いにお疲れさまでした!
天気は走るのには少し良過ぎるくらい良かったですね~。

あの河川敷のコース、前半は下りで折り返しての後半は上りになり、
思いのほか高低差もあるようなので、なかなか難関です。

真駒内公園の中もアップダウンが激しいので、最後のぐるりは厳しかったです(^^)

来年は春先から大会に出場できるといいですね!
僕はもう1本走って、そして冬眠生活に入ります。

投稿: しげた | 2014年10月21日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60518647

この記事へのトラックバック一覧です: 10年連続の北海道ロードレース完走:

« 完走しました!(2014年 北海道ロードレース) | トップページ | 「2014年 北海道ロードレース」の全完走者の結果が掲載 »