« 2日後は美唄の男に | トップページ | 美唄の大会結果が掲載((株)アイ・サムのページ) »

2014年9月23日 (火)

完走しました!(2014年 ピパオイヘルシーロードレース)

今日は美唄市で行われた、

「第23回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第19回美唄市ハーフマラソン」

でハーフマラソンを走ってきました。説明すると長くなるので省略しますが、
僕は「ピパオイ~」の方での参加でした。
Babai1

結果は1時間32分06秒でゴールしました。
Bibai2

1時間30分切りができれば最高だったのですが、
まずまず満足の走りとなりました。

コースは田園風景がひたすら広がるような中を走る、景色の良いコースと
言えばそうですし、単調と言えばそうかもいうコースでした(^^)

それでは、今日の1日を振り返ってみます。

朝は5時過ぎに起きて、5時40分から朝ご飯を食べました。
そして6時50分に家を出て、札幌駅を7時48分に発車の
「スーパー宗谷」に乗りました。40分弱で美唄駅に到着。
Bibai3

スタート&ゴール地点の美唄市総合体育館はここから歩いて15分ほどでした。

受付を済ませてからスタートまで2時間近くあったのですが、
意外と時間を持て余すこともなく、10時35分にハーフの
スタートを迎えました。

手元の時計のタイムは、

5キロ 21分59秒(スタート地点まで20秒ほど)
10キロ 43分44秒(21分45秒)
15キロ 1時間05分23秒(21分39秒)
20キロ 1時間27分27秒(22分04秒)
ゴール 1時間32分06秒(4分39秒)
 

でした。全体的に、走りたいペースよりも5キロあたりで30秒ほど遅いのが
最後まで続いた感じでしたが、粘って最後まで走り切ることができたのは
良かったと思います。

ハーフの給水地点はおおよそ5キロ、11キロ、16キロの3箇所にありました。

去年まではこの給水地点には水しかなかったのですが、今年は
スポーツドリンクも置いてあり、嬉しい改善点でした(^^)

アメダスのデータを見ると、今日の美唄市は、

10時 18.6℃
11時 20.9℃
12時 22.4℃

ということで、日差しも結構あって、少し暑めの条件だったかもしれませんが、
走っている最中にはそこまで暑さは感じませんでした。

沿道の応援の方の人数は、ゴール付近を除けば数えようと思えば
たぶん数えられるくらいの人数でしたが、そこでの非常に熱い応援は
しっかりと胸に刻み込まれて、走る力になりました♪

残り1キロの表示を過ぎて、しばらく走って左折して、そしてゴールまでの
最後の直線となるのですが、この直線が毎年、とにかく長いです(^^)
Bibai4
ゴール地点です。

ゴール後は無料のブタ汁のサービスが。
Bibai5
疲れた身体に染み渡って非常に美味でした♪

さらに、ゴール後の抽選では野菜セットが当選。
Babai6
今夜の晩ご飯でさっそく使われるようです。

今年でこの美唄の大会は6年連続のハーフでの参加となりましたが、
大会の雰囲気が好きで、来年も走りたいと思っています。

次は約2週間後の10月5日(日)の札幌マラソンでのハーフとなります。
今週末の土・日から練習を再開する予定です。

なお、今日の美唄の大会、公認ハーフの女子の優勝者は
香港陸協の所属の方でした。

プログラムを見ると住所が東京都となっていたので、現在は香港に住んでいる
わけではないのかもしれませんが、この大会も国際的になったようで(^^)

|

« 2日後は美唄の男に | トップページ | 美唄の大会結果が掲載((株)アイ・サムのページ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60362960

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!(2014年 ピパオイヘルシーロードレース):

« 2日後は美唄の男に | トップページ | 美唄の大会結果が掲載((株)アイ・サムのページ) »