« まさかの5者連続タイムリー(日ハム×ソフトバンク) | トップページ | 札幌市の連続真夏日は7日間で終了 »

2014年8月 3日 (日)

岩見沢でのランニング練習

昨日の土曜日は、JR岩見沢駅の近くに住んでいる知り合いの人に誘われて、
岩見沢でのランニング練習をしてきました。走った距離はおそらく31キロほどで、
全く未知のコースということもあり、新鮮な感覚がありました(^^)。

まず、JR札幌駅を9時41分に出発の「特急オホーツク3号」に乗って、
10時10分にJR岩見沢駅に到着しました。
Iwamizawaeki

岩見沢駅は綺麗で、特に自転車を使う人や自転車を保管したい人にとって、
ありがたいような施設が充実している印象でした。

荷物をその知り合いの人の自宅に置かせていただき、11時過ぎにスタートで、
岩見沢の幾春別川の河川敷を走って、新篠津村に入って、道の駅まで行って、
そして折り返すような感じのコースでした。

景色は良かったですが、とにかく暑くて大変でした……。

かなりゆっくりのペースで走り、途中の歩きや休憩も結構あったため、どこまで
練習効果があったかは疑問ながらも、昨日の岩見沢市の最高気温が31.5℃で
日差しも強く、その中で走ったのは、1ヶ月後の北海道マラソン本番に向けて、
貴重な「暑さ対策」になったと思い込んでおきます(^^)

ゴール地点は、JR岩見沢駅の近くの「天狗まんじゅう」というお店。
無事に辿り着き、そこで食べたソフトクリーム(250円)は絶品でした。
Tengusoft

この写真は、一緒に走った人が撮った写真を使わせてもらっています。
そんなこんなで、とにかく疲れましたが、終わってみれば思い出深い1日に。

今日の日曜日は、昨日の疲れが残りまくっていたので、
朝起きた時に、1日中家の中でゴロゴロすることを決意。

しかし、今日も非常に暑い1日で、家の中でゴロゴロするのも
楽じゃないような感じでした(^^)

今日の札幌市の最高気温は31.3℃で、これで6日連続の
30℃を超える真夏日になったようで。

過去のこのブログを見ると、3年前の2011年の8月5日~11日に
「7日連続の真夏日」というのがあったらしいです。

自分で書いておきながら全く覚えていないのですが、
まずはその記録に並べるのかが明日は注目です。

ちなみに記録が残っている中では、1924年(大正13年)の
「17日連続で真夏日」が札幌市では最長のようです。

|

« まさかの5者連続タイムリー(日ハム×ソフトバンク) | トップページ | 札幌市の連続真夏日は7日間で終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60094035

この記事へのトラックバック一覧です: 岩見沢でのランニング練習:

« まさかの5者連続タイムリー(日ハム×ソフトバンク) | トップページ | 札幌市の連続真夏日は7日間で終了 »