« あー夏休み チョイト泳ぎ疲れ胸にcool baby | トップページ | 上半身裸での走り »

2014年8月14日 (木)

東海大四高校が初戦突破!(夏の高校野球)

今日は夏休みの2日目です。

そんな今日は、甲子園球場で行われている夏の高校野球の第2試合、
南北海道代表の東海大四高校の試合を観ました。

相手は福岡県代表の九州国際大付属高校で、

・大会屈指の強力打線
・優勝候補の一角

みたいな前評判のチームだったのでかなり厳しいかと思ったのですが、
試合結果は、

「東海大四6-1九州国際大付属」

で見事に勝利!!

               1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
東海大四  0 0 4 0 1 0 1 0 0 6
九大国付 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1

1回裏の守備、先頭バッターをいきなりエラーで出塁させたり、
次の2回裏もエラーが絡んでノーアウト1・3塁のピンチになったりで、
ここまでは大敗しそうな雰囲気もありました。

しかしここを相手の走塁ミスもあって凌いで、そして3回表の集中打。
予想外の展開に、テレビの前で思わず狼狽えてしまいました(^^)

東海大四のエースの西嶋投手、終わってみれば5安打12奪三振の
素晴らしいピッチングでの完投勝利。

画面から消えるような超スローボール、いわゆる「多田野ボール」も何球も投げ、
甲子園に鮮烈な印象を残してくれました。

高野連から「多田野ボール禁止令」が出ないことを祈るばかりです(^^)

その多田野ボールの有効性がどのくらいあったのかは不明ですが、
それとは別の球速90km/時くらいのスローボールは非常に効果的だったと
思います。

東海大四は21年ぶり5回目の出場ということですが、その21年前の1993年も
初戦で福岡の高校(東福岡)と戦って4-3で勝利しています。

その前の出場は1986年で、香川の尽誠学園が初戦の相手で、
そこでも7-6で逆転サヨナラ勝ちでした。

その時の尽誠学園のピッチャーが伊良部で、9回に同点ホームランを打ったのが
ロッテでプレーした大村巌でしたね~。

そして今日の勝利で、僕が知っている夏の東海大四の初戦は3戦3勝で、
初戦の突破率100%で素晴らし過ぎます。

前評判から言えば、今日の試合は「ジャイアントキリング」っぽい扱いに
なるかもしれないので、非常に気分が良いです(^^)

|

« あー夏休み チョイト泳ぎ疲れ胸にcool baby | トップページ | 上半身裸での走り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60148861

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大四高校が初戦突破!(夏の高校野球):

« あー夏休み チョイト泳ぎ疲れ胸にcool baby | トップページ | 上半身裸での走り »