« 上半身裸での走り | トップページ | 新川通での手稲高校の吹奏楽部の応援(今年はOB会の皆様) »

2014年8月16日 (土)

ひまわりの約束/秦 基博(2014年)

今日はお昼ご飯を食べたあと、家の近所をブラブラと散歩しました。
Himawari

周りの景色を注意して歩いていると、思いのほかあちこちに
ヒマワリが咲いていました。

・ひまわり/CURIO(1997年)
・ひまわり/星村 麻衣(2004年)
・ひまわり/山田 晃士(1994年)
・ヒマワリ/SOPHIA(1996年)

あたりが、ヒマワリがタイトルとなっている曲で好きな曲です。

あとは、Mr.Childrenの「CROSS ROAD(1993年)」の1番のサビ前の歌詞の、

「♪真冬のひまわりのように 鮮やかに揺れてる~♪」

の部分もずっと印象に残り続けています。

そして今日のブログの見出しにした、今月の6日に発売された秦基博の
シングル曲の「ひまわりの約束」。

東宝系3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌とのことです。

3週間前に放送のCDTVのゲストライブでこの曲を歌っていたのですが、
その録画していた放送を見たのが昨日で、そこで曲全体を初めて耳にして、
今、気になっている一曲です(^^)


*午後9時追記

プロ野球セリーグ(ナゴヤドーム) 
 中日ドラゴンズ 6-0 東京ヤクルトスワローズ

午後3時に試合開始となったこの試合、我らが中日ドラゴンズの
先発の山井が7回途中までノーヒットノーランのピッチング。

山井は1年前の6月にもDeNA戦でノーノーをやっています。

「2回目のノーノー、それも2年連続での達成は、どのくらいの記録なんだべか?」

とパソコンに向かって調べたくなった7回表2アウトに、ヤクルトの雄平に
ヒットを打たれて記録は消滅(^^)

それでも、2安打での完封勝利での9勝目となりました。
とにかく1人で投げ抜いてくれたのが非常に価値があります。

・鈴木 啓示‥‥1968年、1971年
・外木場 義郎‥‥1965年、1968年、1972年(1968年は完全試合)

というのが、最近での複数回の記録のようで。

もし2年連続での達成となっていたら、1936年・1937年の伝説の沢村栄治さん
以来とのことで、ほぼ歴史の教科書レベルの出来事だったらしいです(^^)

|

« 上半身裸での走り | トップページ | 新川通での手稲高校の吹奏楽部の応援(今年はOB会の皆様) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/60160238

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりの約束/秦 基博(2014年):

« 上半身裸での走り | トップページ | 新川通での手稲高校の吹奏楽部の応援(今年はOB会の皆様) »