« 完走しました!!(2014年 札幌・豊平川市民マラソン) | トップページ | 「代打・小笠原道大」が凄い »

2014年7月 7日 (月)

豊平川の男から1日経過(2014年 札幌・豊平川市民マラソン)

昨日の「第9回 札幌・豊平川市民マラソン」から1日経過した今日は、
有給休暇を取得しての嬉しい休みでした。

両脚の太ももの前側を中心に筋肉痛があり、夕方に30分ほど
散歩した以外は、家の中でひたすらゴロゴロしていました。

今日の札幌市の最高気温は28.3℃と暑くなり、もし今日が大会だったら、
ゴールタイムは昨日と比べて10分、15分(あるいはそれ以上)は遅くなって
いたかもしれないので、1日ズレてホントにラッキーでした(^^)

さて、昨日の豊平川でのフルマラソンを振り返ってみたいと思います。

朝は6時過ぎに起き、6時50分から朝ご飯をゆっくり食べ、8時15分くらいに
家を出て地下鉄に乗り、大会会場の豊平川南大橋(南9条橋)右岸には
9時10分に着くという、だいたい予定通りの行動でした。
Toyoshimin1
橋の上から撮った写真です。

最初に乗った地下鉄の東西線の中では、ランナーっぽい服装の人もちらほら
見られましたが、

「この人は豊平川に行くのか、それともリレーマラソンで札幌ドームに行くのか」

と妙に気になってしまいました(^^)

河川敷に着いてからは軽く準備運動をして、9時20分過ぎに手荷物を
預けに行きました。そしてスタート15分くらい前にスタート地点に並び、
10時ちょうどにスタートとなりました。
Toyoshimin2
ここがスタート地点です。

アメダスのデータを見ると、スタートの10時が19.7℃、13時でも20.9℃で、
30℃を超えた去年と比べると、かなり走りやすい条件でした。

 0キロ~ 5キロ 24分39秒(スタート地点まで約10秒)
  5キロ~10キロ 23分46秒
10キロ~15キロ 23分48秒
15キロ~20キロ 24分45秒(トイレの「小休憩」の約30秒を含む)
20キロ~25キロ 24分51秒
25キロ~30キロ 24分37秒
30キロ~35キロ 24分33秒
35キロ~40キロ 25分45秒
40キロ~ゴール 11分23秒(ゴールタイム:3時間28分10秒)

というのが5キロごとのラップタイム。大きな目標の3時間30分を切ることができて、
非常に嬉しかったです。

スタートはかなり前の方に並べたので、スタート後の混雑もあまりなく、
すぐに自分のペースで走ることができました。

スタート25分くらい前にトイレに行ったのですが、並んでいる間に
再び尿意を催し、走っている最中に少し収まってはいたものの、
やはり気になったので20キロ手前あたりで「小休憩」でトイレに行きました。

朝起きてから少し水分を摂り過ぎたのかもしれません。
ちょっと反省点です。

25キロを過ぎて、左岸から右岸に移るための藻岩上の橋の厳しい登り坂も
クリアして、そして31キロあたりで大会会場のゴール地点に一旦戻ってきました。

去年はここで「ホントにリタイアしたいなぁ~」と思うほどツラかったのですが、
今年は何とか、まだしっかりと走れている感じでした。

ここからの苗穂方面に向かう、折り返しまでの約5キロが、

「早く折り返しが現れてほしいのに、どこまで行かなきゃいけないんだぁ~」

という感じで、精神的にも厳しかったです(^^)

ようやく折り返しをして、残りは約5~6キロ。
この段階ではまだ粘って走れていたのですが、たぶん「残り4キロ」の
表示を過ぎたあたりで、一気に身体全体に重さを感じました。

ここからはかなりペースダウンをしたと思います。
思わず歩きたいという誘惑が襲ってきましたが、

「歩かないで走っていれば3時間30分は切れる。歩いたらアウト。」

というタイム状況だったので、それをやる気にして、
とにかく走り続けました。

40キロの給水地点でコーラが置いてあり、それを一口、二口飲んだら
少し元気になった気になって、残り2キロを。

そして無事にゴールが見えてきました。
Toyoshimin3
ゴール地点です。この大会は全員にゴールテープを用意してくれます。

さらに、ゴール手前で1人1人に「ゼッケン○○番の△△さん、ゴールです」と
アナウンスをしてくれるという嬉しいサービスが。

僕の前の人がゴールしてから僕がゴールするまでかなり間があって、
さらに僕の後ろの人とも間隔があったので、僕が申し込み時に書いた
コメントも読んでいただけました。

何を書いたかは覚えていなかったのですが、

「この大会は5年連続の参加で、5年連続の完走を目指します」

というようなことを書いていたらしく、さらにそれに続けて
アナウンスの方が、

「10年、15年と続けて走りに来てください。完走おめでとうございます~」

というようなコメントをしてくれて、非常に良い気分でゴールテープを。
10年完走の「トヨヒラン・ブルー」を目指したいと思います(^^)

ゴール後はさすがにヘバッて、1時間以上、芝生の上で休んでいました。

その後、ある程度回復したので、近くのセブンイレブンでオレンジジュースと
アイスクリームを買って、再び河川敷に戻って、ランナーのゴールを眺めながら
それを食しました。

42キロ走ったあとのジュースとアイスは、当然ながら極上でした。

そんなこんなで、何となく帰るタイミングを逃して、結局、
制限時間7時間の最後まで会場にいました。

ゴールした最終ランナーのタイムが6時間59分20秒くらい。

もちろん、7時間を超えても、

「あとゴールまで10メートルだったけど、残念でした~。ストップです。」

と止められることはないのでしょうが、それでもやはり制限時間内での
ゴールをということで、最後は会場全体が一体になったような応援で、
素晴らしい空間でした。

ひたすら河川敷を42キロ走るこの大会、単調と言えば単調でしかない
コースですが、大会全体の雰囲気が好きなので、来年も参加したいと
思っています(^^)

次の大会は、8月31日(日)の北海道マラソンのフルです。
しばらく休んで、夏の大一番に向けてまた練習を再開します。

|

« 完走しました!!(2014年 札幌・豊平川市民マラソン) | トップページ | 「代打・小笠原道大」が凄い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/59943431

この記事へのトラックバック一覧です: 豊平川の男から1日経過(2014年 札幌・豊平川市民マラソン):

« 完走しました!!(2014年 札幌・豊平川市民マラソン) | トップページ | 「代打・小笠原道大」が凄い »