« 明日は小樽の男に(2014年 おたる運河ロードーレス大会) | トップページ | 「2014年おたる運河ロードレース大会」の大会結果が掲載 »

2014年6月15日 (日)

完走しました!!(2014年おたる運河ロードレース大会)

今日は「第26回おたる運河ロードレース大会」でハーフマラソンを走ってきました。
Kanban

歴史とロマンを駆けぬけた結果、1時間28分06秒で無事にゴール。
Kansousyou

1時間30分切りを達成できて、過去のハーフの結果の中でも
かなりの好タイムとなって、大満足で自画自賛中です(^^)

手元の時計では、

5キロ 20分59秒←スタート地点まで15秒ほど
10キロ 41分45秒(20分46秒)
15キロ 1時間02分49秒(21分04秒)
20キロ 1時間23分54秒(21分05秒)
ゴール 1時間28分06秒(4分12秒)

でした。 完走者全員の記録は、(株)アイサム社のページに
6月17日以降に掲載されるとのことです。

そんなこんなで、今日の1日を振り返ってみたいと思います。
朝は5時前に起きて、5時30分から朝ご飯を食べ、6時40分に札幌の自宅を
自転車で出てJRの駅に向いました。そして乗る予定のJRに無事に乗車し、
小樽駅には7時40分くらいに着きました。
Otarueki

そしてスタート&ゴール地点の色内ふ頭公園には8時前に到着。
まずは予定通りの行動。

ゼッケンを受け取って着替えて、早めに手荷物を預けて、それから
軽く2~3分ほど走って、スタート地点にスタート15分くらい前に並び、
そして午前9時にスタート。

雨はスタート30分前くらいから少し降ってきましたが、スタート地点に
並ぶ頃には気が付いたら止んでいました。

走っている最中は雨は無かったと思います。

曇り空に覆われて日差しは感じなく、風も弱めで、小樽市の今日の最高気温は
17.5℃で今の時期としては低めで、走るのにはかなり好条件だったと思います。

スタートしてすぐの小樽運河、4キロ過ぎの小樽IC付近のなかなかタフな登り坂、
そしてこの大会の微妙な魅力である「ふ頭巡りコース」を走って10キロを通過して、
スタート地点の色内ふ頭公園の前を通過して後半へ。

この10キロの通過タイムを見て「これは1時間30分切りを狙えそう!」と
強く意識しました。

「タイムは出せる時に出しておかないと、『次』がいつ来るかは分からない」

というのが鉄則なので、力を全て出し切ろうと「ひそかに燃える男」に変身(^^)

後半に訪れる、

「ホーマックの駐車場~新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

の往復のコースが、僕の妙なお気に入りで、ここがあるので 毎年続けて
参加しているのかもしれません。

おたる水族館の駐車場をぐるっと周る恒例のアップダウンで折り返して
16キロの表示を過ぎて、ここからの残り5キロがさすがに脚に厳しさを感じて
厳しかったですが、何とか粘っては走ることができました。

そして色内ふ頭公園の手前で左折して、公園の外周を周回してから
公園のグラウンド内に入って、無事にゴール。手元の時計を見ると
1時間28分06秒のタイムとなっていて、非常に嬉しかったです。
Otarugoal

ゴール後はお楽しみの「きのこ汁」を。
Kinokoziru0

Kinokoziru1

走り終わって疲れた身体に染み渡って、非常に美味でした。

そんなこんなで、色内ふ頭公園を11時50分頃に離れて、小樽駅に向かいました。
その時に撮った写真を3枚ほど。

Hune
海上保安庁の船(しれとこ)です。

Otgaruunga
小樽運河です。

Temiyaeki
旧手宮線の線路跡です。

今夜は「勝利の美酒」ということで、好きなだけビールを飲みます。

次の大会は、3週間後の7月6日(日)の「札幌・豊平川市民マラソン」の
フルマラソンです。

今週は走るのはお休みにして、また次の週末から再開できたら
いいなと思います。

ちなみに、今日のハーフは午前9時スタートで、その1時間後、
走っている最中にサッカー日本代表の試合がキックオフに。

ゴールに着いたあとに会場のあちこちで「1-0で勝っている」という声が聞こえ、
少しだけほっとしていたのですが、その後、着替えたりきのこ汁を食べている間に
一気に逆転されてしまったようで‥‥‥。

|

« 明日は小樽の男に(2014年 おたる運河ロードーレス大会) | トップページ | 「2014年おたる運河ロードレース大会」の大会結果が掲載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/59820014

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!!(2014年おたる運河ロードレース大会):

« 明日は小樽の男に(2014年 おたる運河ロードーレス大会) | トップページ | 「2014年おたる運河ロードレース大会」の大会結果が掲載 »