« 道新スポーツに「2014年洞爺湖マラソン」の全完走者の結果が掲載 | トップページ | 「2014年洞爺湖マラソン」の完走証が到着 »

2014年5月28日 (水)

旭川市出身の旭大星の新十両昇進が決定!!

この前の日曜日まで行われていた大相撲夏場所において、西幕下3枚目で
5勝2敗の好成績で勝ち越していた旭川市出身の旭大星(友綱部屋)。

新聞などで新十両昇進は濃厚という言われ方をされてはいましたが、
やはり発表までは心配があったので、今日無事に昇進が発表されて
ほっと一安心です(^^)

今日の北海道新聞の夕刊の記事の文章を一部書くと、
------------------------
●旭大星「稽古積み上へ」  3年ぶり道産子関取

 日本相撲協会が28日開いた大相撲名古屋場所番付編成会議で
十両昇進が決まった旭川市出身の旭大星(24)=本名・大串拓也さん、
友綱部屋=は同日、東京・墨田区の友綱部屋で記者会見し、
「応援してくれる人の期待に応えて一番でも多く勝ちたい」と、意欲を語った。

 北海道出身力士の新十両は、2001年の若天狼(根室市出身)以来13年ぶり。
若天狼の引退で2011年名古屋場所から不在が続いていた道産子関取が
3年ぶりに復活する。
------------------------

ということで、2つの「久しぶり」があるとのことで嬉しいニュース。
次の新十両の場所はとにかく勝ち越して、そして何場所か後には
「新入幕」の話題で盛り上がれるよう、今から期待と妄想で一杯です。

ちなみに、過去の北海道出身の関取を調べてみたら、
琴冠佑がいたことを思い出しました(2006年引退)。

現役の終わり方は非常に残念でしたが、結果的にその現役最後となった
対戦相手が、この前の夏場所で敢闘賞を獲得した勢(いきおい)だった
というのを初めて知って、ちょっとびっくりでした。

そんなわけで、おそらく次場所では幕内筆頭あたりまで上がることが
予想されるこの勢も応援していきたいと思います。

|

« 道新スポーツに「2014年洞爺湖マラソン」の全完走者の結果が掲載 | トップページ | 「2014年洞爺湖マラソン」の完走証が到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/59720718

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市出身の旭大星の新十両昇進が決定!!:

« 道新スポーツに「2014年洞爺湖マラソン」の全完走者の結果が掲載 | トップページ | 「2014年洞爺湖マラソン」の完走証が到着 »