« 中日ドラゴンズの勝利を札幌ドームで生観戦!! | トップページ | 桜、みんなで食べた 満開の花びら »

2014年5月24日 (土)

旭川市出身の旭大星が5勝2敗に!!(十両昇進は……)

今日は大相撲の14日目で、西幕下3枚目の旭大星(旭川市出身)が
十両の芳東に足技(ちょん掛け)で勝って5勝2敗に!!

勝った瞬間、テレビの前で思わず叫んでしまいました(^^)

これで次の場所の十両昇進は確実と言いたいところですが、
幕下上位の他の力士の成績を見てみると、

西幕下筆頭  若乃島 5勝2敗
東幕下2枚目 大栄翔 6勝1敗 
西幕下6枚目 栃の心 7勝0敗

が確実に旭大星より上なので、現在の旭大星は4番手。

さらに、番付がわずかに旭大星より上の東幕下3枚目の栃飛龍が
現在4勝2敗で、明日の千秋楽でもし勝って5勝2敗になれば、
旭大星よりも上になることに。

そんなわけで、旭大星の立場は、明日の栃飛龍の結果によって、
4番手か5番手という状況だと思います。

そして気になる、十両から幕下へ落ちそうな力士は、

西十両14枚目 隆の山 4勝10敗
東十両14枚目 大喜鵬 2勝12敗
西十両13枚目 芳東 5勝9敗

の3力士は非常に厳しい状態。こう考えると今日、旭大星が芳東に勝ったのは
自分の星を伸ばしただけでなく、十両昇進枠を1つこじ開けた意味でも大きな
一番でした。

あとは、

東十両12枚目 魁 5勝9敗
西十両11枚目 若荒雄 5勝9敗
東十両11枚目 肥後の城 4勝10敗

あたりの力士が、明日の結果も含めてどうなるか。

そんなこんなで、旭大星の十両昇進は現段階では微妙なところで、
千秋楽の結果にも左右されそうな雰囲気。

明日、この十両昇進に関係する力士ができるだけ負けてくれるのが
望みではあるのですが、これまで特に思い入れのない選手に対して、
突然負けを強く願いながらスポーツ中継を観るのも身体に良くないので、

「結果は出したので、他の力士の結果は特にどうでもいいや」

という心境で明日は過ごしたいです。そして来週の水曜日(28日)の
十両昇進力士の発表を待ちます。

|

« 中日ドラゴンズの勝利を札幌ドームで生観戦!! | トップページ | 桜、みんなで食べた 満開の花びら »

コメント

十両昇進に関してはもう確実だと思いますよ。
たしかに旭大星さんの優先順位は4番目(栃飛龍が明日勝てば5番目)になりますが、芳東・魁・大喜鵬・隆の山・肥後ノ城の5人の星は既に十両の枚数を割り込んでいるのでまず残れないでしょう。上がれる星の幕下力士が5人もいるならなおさらです。
つまり現段階でも十両の席は5つ空くことになり、優先順位の低い旭大星さんの席もほぼ保障されています。

投稿: ミフィ子 | 2014年5月25日 (日) 00時48分

>ミフィ子さん

コメントと詳しい情報、ありがとうございます。今朝の新聞にも
「十両昇進濃厚」と書かれていましたし、かなり安心しました。
やはり、昨日の一番の勝利は非常に大きかったですね。

あとは水曜日の十両昇進力士の発表を待ちます!!

投稿: しげた | 2014年5月25日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/59697402

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市出身の旭大星が5勝2敗に!!(十両昇進は……):

« 中日ドラゴンズの勝利を札幌ドームで生観戦!! | トップページ | 桜、みんなで食べた 満開の花びら »