« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

昭和の日のランニング

今日、4月29日は「天皇誕生日-みどりの日-昭和の日」と名称は
変わり続けていますが、小さいころから社会人の今まで、

「とにかく休みになる嬉しい日」

というのは全く変わりません(^^)

そんな今日は、正午前から15キロほどのランニングをしてきました。

今日は「暑くもなく肌寒くもなく」というような、走るのにはかなり快適な条件に。
6日後の5月5日には「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフマラソン本番が
ありますが、今のところは良い状態と無理やりにでも思い込ませておきます(^^)
Brnikkantoyomarahagaki


--------------
●サッカーJ2リーグ 第10節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 0-0 東京V

という結果でした。試合内容は全く分かりませんが、ホームでの勝ち点3を
期待していただけに、今はもどかしい片想いをしているおっさんのような心境で
身悶えそうです(^^)

●サッカーJ1リーグ 第10節 甲府中銀スタジアム

ヴァンフォーレ甲府 0-1 ヴォルティス徳島

こちらは開幕から9連敗の徳島が10試合目にしてJ1リーグ初勝利!!

思い出せば、我らがコンサドーレ札幌も2年前のJ1リーグでは、開幕戦に
引き分けたあとに7連敗して、そして9試合目でようやくの初勝利でした。

そんなこともあり、今日の徳島の勝利の結果は妙に嬉しかったです。

ちなみに2年前の札幌は、その初勝利のあと、引き分けも挟まない
怒涛の純粋なる9連敗を喰らいましたが………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

「2014年洞爺湖マラソン」のゼッケンが到着

今日は正午過ぎから10キロほどのランニングをしてきました。

札幌市の今日の最高気温は24.3℃と、昨日とほぼ同じような高い気温で、
今の時期にまさかの「夏バテ気味」の状態に(^^)

さて、昨日、3週間後の5月18日(日)に行われる「洞爺湖マラソン」の
ゼッケン(ナンバーカード)が郵送で早くも届きました。
Brtouyakozekken

洞爺湖マラソンでは去年から、ゼッケン引換証のハガキではなく、
ゼッケンそのものが事前に送られるようになっています。

この大会は、去年、一昨年に続いて優雅に前日移動の
1泊2日の遠征となります。

その前日移動の際、このゼッケンを持っていくのを忘れないよう、
今から心に誓っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

今年初の半袖シャツ1枚でのランニング

♪光る汗、Tシャツ、出会った恋~♪

ということで、今日は夕方の4時過ぎから15キロほどのランニングをしましたが、
アメダスのデータによると今日の札幌市の最高気温が24.7℃、夕方の4時でも
21.9℃ということで、今年初の半袖のTシャツ1枚での走りになりました。

暑さも涼しさも特に感じない、かなり恵まれた条件の中での走りに(^^)

そんなこんなで無事に家に帰って、一息ついてからビールを堪能しつつ、
夜7時キックオフのコンサドーレ札幌の試合経過をJ's GOALのページで
気にするという楽しい夜でしたが、

「ファジアーノ岡山 2-0 コンサドーレ札幌」

となってしまい、残念ながら全く楽しくない結果に。
やはりアウェーの岡山戦は鬼門のようで……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

「2014年札幌・豊平川市民マラソン」に申し込み

7月6日(日)に行われる「第9回 札幌・豊平川市民マラソン」の申し込みを
RUNNETからして、今日の夜にローソンでお金を払ってきました。
Toyohirashiminmousikomi

この大会の種目はフルマラソンのみで、ひたすら豊平川河川敷を
42キロ走るという、単調と言えば極めて単調なコースではあります
(制限時間は7時間)。

ただ、大会の雰囲気がアットホームな感じがあるのが気に入っていて、
今年で5年連続の参加予定に。

これで申し込みを済ませた大会が、

5月5日(月・祝) 日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)
5月18日(日) 洞爺湖マラソン(フル)
7月 6日(日) 札幌・豊平川市民マラソン(フル)
 
8月31日(日) 北海道マラソン(フル)

となっています。あと、6月15日(日)の「おたる運河ロードレース大会」にも
ハーフマラソンで申し込もうと思っています(^^)


*プロ野球セリーグ 神宮球場

中日ドラゴンズ 4-3 東京ヤクルトスワローズ

ということで我らが中日ドラゴンズが勝ちましたが、今日の勝ち投手は、
先発で6回2失点のピッチングをした朝倉健太。

この朝倉、2010年以来、4年ぶりの勝ち投手とのこと。

「おぉ~、そんなに勝っていなかったのか~」

と思ってしまいましたが、松坂世代の1つ下のいわゆる正田世代(?)の
高卒ドラフト1位で入団した朝倉。まだ今年で33歳、これからの復活劇を
あまり期待しないで期待しておきます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

札幌市は今年初の20℃超え

今日の札幌市の最高気温は21.8℃ということで、
今年初の20℃超えになったようです。

日中はずっと職場の事務室の中にいたので、
その実感はほとんどありませんが……。

今度の日曜日まで気温が高い予報となっているので、
週末には今年初の「半袖シャツ1枚でのランニング」ができそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

春~spring~/Hysteric Blue(1999年)

今日は競馬の皐月賞を観たあとの夕方4時過ぎから、
1時間ほどのランニングをしてきました。

昨日の20キロ走の疲れは特に感じなく、今の時期として
ひとまずは良い状態だと思い込んでおきます(^^)

今日はアシックスの「GEL-KAYANO20」という練習用のランニングシューズで
走りましたが、それとは別に大会本番用のシューズとして、これもアシックスの、

「TARTHERZEAL TS 2(ターサージール)」

というシューズを4日前の水曜日に買ってきました。
Asics

このシューズのデビュー戦は、5月5日のこどもの日の祝日の
「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフになる予定です(^^)

さて、今日のブログのメインのネタにようやく入りますが、
このシューズを買いに行ったお店で流れていたのが、
懐かしいヒステリック・ブルーの曲。

この「春~spring~」は、

「♪授業よりも食事よりももっと大切なこと”私…歌が好き…”」

がとにかく印象的な1曲になっていますが、ヒスブルは女性ボーカルと
男性ドラムとギターの3人組でした(JUDY AND MARYに似ているとも
言われていましたが)。

本来はMステやCDTVなどの音楽番組なんかの「春うた特集」で、
この曲はタイトルがそのまんまということもあって定番の1曲となって
いてもいいはずながらも、ギターの人が重大な事件を重ねてしまい、
今はほぼ「放送禁止」のような扱いを受けているのが極めて残念なところ。

そんな中、ランニングシューズを買いに行ったお店の中で流れていた
「春~spring~」を耳にした時、異常なまでに嬉しさが込み上げてきました。

いろいろあって、それと切り離すことはできませんが、
それでも名曲は名曲です。

ヒスブルでは、この2つ後のシングルの「なぜ…」も、

・聞きたいでも聞けない 右の手に2つの指輪
・かけるフリした電話 時間だけ見てるの知ってる

に代表されるような歌詞や曲全体の雰囲気が、聴いていて
非常にドキドキさせるような曲となっていて、これも絶品の1曲に。

この「なぜ…」は、堂本光一くんと瀬戸朝香さんが主演の
「P.S.元気です、俊平」というドラマの主題歌でしたね(^^)

---------------
サッカーJ2リーグ第8節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 1-0 ザスパクサツ群馬

得点:後半19分 前田 俊介(札幌)

午後1時キックオフとなったこの試合はNHK総合で生中継されていたので
最初から最後まで観ていましたが、チャンスの場面も少なくて、観ていて
とにかく忍耐が試されるような試合でした……。

それでも後半、パウロンがヘディングで弾き返したボールが
ややラッキーな形で前田に渡って、そこで全く簡単ではない
シュートをきっちりと決めた前田はさすがでした。

それと、ゴールキーパーのイ・ホスンの安定感・安心感が
際立っていました(^^)

とにもかくにもこれで4勝2分2敗の勝ち点14で22チーム中6位と、
内容はともかく、J1昇格に向けて悪くない序盤の結果となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

「2014年日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン引換証が到着

今日は午前11時30分頃から20キロほどのランニングをしてきました。

国道5号線をひたすら走って、小樽市のカントリーサインを超えて、
そしてすぐに折り返して再び札幌市に戻るという定番のコースでした。

さて、家に帰ったら、2週間後の5月5日(月・祝)のこどもの日に行われる
「2014年日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン(ナンバーカード)引換証が
届いていました。
Brnikkantoyomarahagaki_2

ハーフマラソンを走ります。午前9時50分スタートです。
また、女子の10キロのゲストランナーで赤羽有紀子さんが
走る予定とのこと。

この5月5日の大会は、大会名が「豊平川ラン&ウォーク」の時代の2004年に
初めて参加して、それが僕にとって記念すべき人生初のハーフでした。

それから毎年ハーフを走り続けて、今年で11年連続の参加となります。

あと2週間、何とか練習をして今年の開幕戦に挑みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

平田良介のサヨナラヒットで中日ドラゴンズが3連勝!

今日ナゴヤドームで行われた中日×DeNAの試合は、
1点リードされた9回裏に中日がルナのタイムリーヒットで追いつき、
さらに続けて次の4番の平田のセンター前ヒットでサヨナラ勝ち!

ルーキの又吉にプロ初勝利がつき、その又吉のヒーローインタビューでの
初々しい感じも非常に良かったです。

さて、平田はこれでプロ通算5本目のサヨナラ打とのこと
(そのうち3本がサヨナラホームラン)。

まず1本目は2008年9月7日の横浜戦。ずっと忘れていましたが、
平田はプロ初ホームランがサヨナラホームランだったんですね。

その当日、ブログにネタにしていました。

http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2008/09/--e060.html

そして2本目と3本目は、これは大げさに言えば既に伝説に近い、
2011年6月4日の西武戦と6月5日のロッテ戦の2試合連続の
サヨナラホームラン。

これもブログに連日、当然のようにネタにしています。

http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2011/06/post-f21d.html
http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2011/06/2-5eab.html

4本目は2012年8月16日の巨人戦。この時はサヨナラ犠牲フライでした。

これもテレビ中継で観てはいたのですが、このサヨナラのシーンは3塁走者の
柳田が良く走ったという印象がとにかく強く残っていて、犠牲フライを打ったのが
平田だったのは、今YouTubeで動画を調べて「あぁ~、そうだったっけ?」という
ぼんやりとした感覚でした(^^)

そして5本目が今日のサヨナラヒット。この5本を全てテレビ中継で
目撃できているのは幸せな限りです。

高卒のプロ9年目で5本のサヨナラ打というのは、なかなかのペースかも。
これからもどんどんと増やしていってくれることを期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

アタック25で北海学園大学の学生さんが優勝

今日は正午過ぎからランニングをしてきました。

昨日の疲れが脚に残っている感じだったので、今日はゆっくりめに
7キロほどの走りに。

家に帰ってからは、HTBで午後1時25分から放送の
アタック25を見ました。

今回は大学生大会ということで、京都大学、筑波大学、名古屋市立大学、
そして北海学園大学の4人が解答者。

正直、大学の全国的な知名度では北海学園大学が1番低かったでしょうが、
その北海学園大学の岩崎さんが、パネルを17枚獲得しての勝利。

解答数も、26問中でおそらく11問か12問のほぼ半分近くを解答する
見事な圧勝でした。

最後の人物を当てる画面問題も「小林可夢偉」を解答して
海外旅行を獲得。

この岩崎さんは江別市に住んでいるということで、
江別市生まれで北海学園大卒の大泉洋さんが、
もし今日の番組を見ていたら大喜びだったでしょう(^^)

そんなこんなで、非常に気分の良い日曜日の午後になりました
(コンサドーレ札幌が勝てばさらに最高だったのですが……)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

日本新記録を1日で2種目達成

今日は午前11時過ぎから、手稲の前田森林公園の方面へ
2時間近くのランニングをしてきました。

距離としてはおそらく23キロほどで、今年の最長不倒距離となって、
自己満足感で一杯です(^^)

風が強くてなかなか大変でしたが、基本的には前半が向かい風で、
疲れてくる後半が追い風だったので助かりました。

家に帰ってからは遅めのお昼ご飯を食べて、Jリーグやプロ野球の経過速報を
何となく気にして、そして夕方4時30分からNHK総合で中継の、

「第90回 日本水泳選手権」

を観ました。

注目の萩野公介選手(東洋大)が、男子400メートル自由形と
200メートル個人メドレーでともに日本新記録で優勝。

しかも、最初の400メートル自由形決勝がたぶん5時10分頃にスタートで、
次の200メートル個人メドレー決勝がその約40分後の5時50分頃にスタートと
いうことで、そこで2種目とも日本新記録を出すのは凄いの一言です(^^)

明日は200メートル背泳ぎに出場なので、入江陵介選手(イトマン東進)との
争いも今から非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

雪景色が復活

今日の朝起きてカーテンを開けたら、うっすらと雪が積もっていました。
411yuki

春は近づいたり遠のいたりの気分の日々です。

今日の札幌市の最高気温は5.2℃ということで寒い1日で、
明日の予想最高気温も6℃のようですが、天気は良いみたいなので、
日中に20キロを超えるようなランニングの練習をしたいと計画中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

「2014年北海道マラソン」のエントリー受付完了

8月31日に行われる北海道マラソン(フル)の申し込みが
今日の午前9時から開始でした。

今年は気合いを入れて(?)、午前中に有給休暇を取って
自宅のパソコンからエントリーをしました。

午前9時10分くらいからRUNNETにアクセスして、9時25分くらいに
繋がって無事にエントリーできました。
Doumaramousikomi_2

あとはローソンでお金を払えば完了となります。

定員が1万3千人なので1時間や2時間では締め切りにはならないと
思いますが、たぶん今日中には終了になりそうです。

エントリー開始日を事前にチェックしておかないと出られない大会も
増えてきて、ランニング大会ブームは嬉しいようなそうでもないような、
そんな複雑な乙女心おっさん心です(^^)


*午後8時追記

帰り道にローソンで入金まで済ませて全て完了となりました。

ちなみに、エントリーは午後8時前に定員に達して締め切りになったようです。
結果的には午前中に有給休暇を取るまでの必要性はなかったかもしれませんが、
それでも半日で1万3千人の定員に達するのは恐ろしい限りです(^^)

とにもかくにも、無事にエントリーができて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ラブストーリー/back number

今日は正午過ぎから、手稲の前田森林公園を目的地点に
20キロほどのランニングをしてきました。

札幌市の今日の最高気温が4.1℃で風も思いのほか強く、
寒い中での走りとなりましたが、たぶんキロ5分ちょうどくらいの
ペースで最後まで走り切ることができたので良かったです。

さて、1週間ほど前に、男性3人組バンドの「back number」の
3月26日に発売されたアルバム(ラブストーリー)を買いました。
Back_number

特に、先行シングルとして発売された「繋いだ手」は、
毎日少なくとも5回以上は聴いています。

この中に、
------------------
「ラブストーリー」ご購入者様限定!
 全国ワンマンツアー先行予約(抽選)のお知らせ
------------------

という紙が入っていたので、その予約のページに入って、
書かれていた11ケタのシリアルナンバーを入力して、
6月14日(土)の午後6時から札幌市民ホールで行われる公演に
抽選の申し込みをしました。

このコンサートの次の日は「おたる運河ロードレース大会」の
ハーフマラソンが午前9時スタートであるので、

「当選したら、晩ご飯はどのタイミングで何を食べよう。
 ハーフマラソンの前の日の夜の食事はやはり気にしたいし……」

と、すっかり当選した気分になってあれこれ悩んでいたのですが、
2日前に来たメールで、

-------------
●抽選結果のお知らせ

この度はご利用いただきありがとうございます。

先般お申込みいただきましたチケットにつきまして、
厳正なる抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することが
できませんでした。

またのご利用をお待ちしています。
--------------

という落選のお知らせが……。
世の中、なかなか上手くはいかないものです(^^)

あとは、一般発売にもひとまず挑戦はしてみますが、
どのくらいの競争率の厳しさがあるのかは未知数です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

また雪景色に

昨日の夜は寒風が吹く中を家まで帰りましたが、今日の朝、
目が覚めてカーテンを開けると、久しぶりの白い景色になっていました。
45yuki

今日は20キロくらいの長距離のランニング練習をする予定でしたが、
この景色を見た瞬間にあっさりと断念しました(^^)

午後1時からは札幌ドームでサッカーJ2のコンサドーレ札幌の試合があり、
パソコン画面でJ's GOALの速報ページをひたすら気にしていました。

結果は松本山雅を相手に1-0の勝利!

内村が前半の途中で負傷で交代したようなので心配ですが(太ももの裏側?)、
その代わりに入った都倉が決勝ゴール。

夕方のNHKの道内ニュースでそのゴールシーンを観ることができましたが、
なかなか豪快なゴールでした。ゴール後の仁王立ちのパフォーマンスは
少しイマイチな感もありましたが(^^)

これで6試合を終えて3勝2分1敗で順位は6位と、
まずは良いシーズンの出だしとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »