« 北海道神宮へのランニング | トップページ | 1年前は沖縄で名護ハーフマラソンを »

2014年2月 2日 (日)

今井正人が自己ベストで2位に(2014年別府大分毎日マラソン)

今日の午前中は、NHK杯将棋トーナメントの「森内名人・竜王×郷田九段」の、
最後は打ち歩詰めで郷田九段が凌ぎきる興奮の大熱戦を堪能し、それからの
正午からは「第63回別府大分毎日マラソン」の中継を観ました。

今日の別府は深い霧で、少し離れた位置から先頭集団の全体を映すような
テレビカメラに切り替わったら、何となく人々が走っているような雰囲気でしか
認識できないような状態でした……。

今日の視聴者の多くの注目もそうだったかもしれませんが、僕が以前から
期待しているトヨタ自動車九州所属の今井正人選手。

ペースメーカーが離れた30キロからは自ら先頭を走り、40キロ通過時点では
トップのウガンダの選手とは15秒差があって「あぁ、さすがに優勝は無理かな…」
と思ったところから追い上げて、最終的には7秒差でゴール。

最後は「もう少し残りの距離を、さらにもう少し厳しい上り坂をください!」と
無駄にテレビの前で神様にお願いをしていました(^^)

今井選手の自己ベストは2時間10分29秒で、ここまで2時間10分○○秒というのが
過去4回ありました。

たしかに狙っていた優勝まではあと一歩届かず、2時間9分30秒というタイムも、
これですぐに「世界を!」という数字ではないかもしれませんが、とにもかくにも
2時間10分の壁を破ったのは事実なので、次に大いに期待が膨らみます。

優勝したウガンダのキプリモ選手。今回が3回目のフルマラソンで、
自己ベストは2時間13分台とのことでしたが、その自己ベストを大きく
更新しての優勝。

2年前のロンドンオリンピックのマラソンでも同じウガンダの選手が優勝しましたし、
アフリカ勢ではケニア、エチオピアに続いて、この国も驚異になるかもしれません。

そして、この別府大分で名物の「スタートと同時に猛ダッシュのおじさん」は
今年も健在。スタート直後にCMを入れるのは、この猛ダッシュおじさんに対する
TBSの対策としか思えませんが、今年は少しだけながらしっかりと映っていました。

1キロあたりで当然のように先頭集団に飲み込まれていったこのおじさん。
あっという間に後方に下がって、テレビ画面から消えていきました。

これだけなら「ただの目立ちたがりのおっさん」なのですが、調べたところ、
2時間43分で完走とのこと。毎年、このくらいのタイムでゴールしています。

市民ランナーレベルとしては、「超」を頭に5つくらい並べたいくらいの
超エリートランナーです。とにかく昔から謎のランナーとして、僕の中で
話題を独占しています。

●第63回別府大分毎日マラソン 結果

1位 アブラハム・キプリモ(ウガンダ) 2:09:23
2位 今井 正人(トヨタ自動車九州) 2:09:30
3位 白石 賢一(旭化成) 2:10:36
4位 セルオド・バトオチル(モンゴル) 2:10:59
5位 池田 宗司(ヤクルト) 2:11:12
6位 幸田 高明(旭化成) 2:11:21
7位 ジェイソン・ムボデ(ケニア) 2:12:44
8位 木滑 良(三菱重工長崎) 2:12:48
9位 ゲセハン・アベラ(エチオピア) 2:13:08
10位 ダニエル・ジェンガ(ヤクルト) 2:13:50

|

« 北海道神宮へのランニング | トップページ | 1年前は沖縄で名護ハーフマラソンを »

コメント

こんばんは^^
本当に見ていて面白い大会でした。
今井選手はいつも2時間10分台でそれでも十分凄いんですが、やはりマラソン選手としてはサブテンを獲ってほしかったですよね。
なので今回は本当にうれしかったです。
今井選手の果敢な走りがかっこよかったです。
私ももっと登りを…と思ってみてました^m^
初マラソンという白石選手も大健闘でしたね。

投稿: 苗坊 | 2014年2月 2日 (日) 21時57分

>苗坊さん

今日のレースは最後まで観ていて面白かったですね!
今井選手、次の大会が楽しみです。

40キロ過ぎからの最後はホントに「もっと登り坂を!」と思ってしまいました。

白石選手も31歳で初マラソンだったんですね~。
サッカーとかと違って、マラソンはこのくらいの年齢だったら
まだそこまで「ベテラン」という感じではないので、今後にも期待です。

投稿: しげた | 2014年2月 2日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/59057935

この記事へのトラックバック一覧です: 今井正人が自己ベストで2位に(2014年別府大分毎日マラソン):

« 北海道神宮へのランニング | トップページ | 1年前は沖縄で名護ハーフマラソンを »