« SCREAM/GLAY×EXILE(2005年) | トップページ | ソチオリンピック中継の各テレビ局のテーマソング »

2014年1月 8日 (水)

祈り/CURIO(1998年)

冬の全国高校サッカー選手権は11日(土)に準決勝、
13日(月・祝)に決勝が行われます。

11日の準決勝は国立競技場で、

・富山第一(富山)×四日市中央工(三重)
・星陵(石川)×京都橘(京都)

の対戦カードとなっていますsoccer

この高校サッカーに関連しての昔話で、1998年度の大会のテーマ曲となったのが、
CURIO(キュリオ)という4人組男性バンドの「祈り」という曲。

「『粉雪』と言ったらCURIO」
「『粉雪』はいい曲だったけど、別の粉はダメだ……」
「『るろうに剣心伝説』を終わらせたバンド」

というCURIOでしたが、ボーカルのNOBの歌声とか、耳に残るようなメロディーとか、
当時、結構好きだったんですよね~。

この「祈り」という曲、
------
願いばかりが多くて つぶれそうな人を見ていた
なおさら思い悩むその顔に 僕は自分を感じてた
------

この出だしの部分だけで、僕の切ない心が鷲掴みにされてしまいますhappy01

●YouTube:祈り/CURIO(1998年12月発売)
http://www.youtube.com/watch?v=i1AvkTgndGo

さて、この曲がテーマ曲に使われた1998年度(1998年の年末から1999年の年明け)
の大会を調べたところ、決勝が2年連続で同じ組み合わせとなって、

東福岡 4-2 帝京

で、東福岡高校が2連覇となったとのこと。

正直、この年の記憶はあまりないのですが、帝京高校のFWには
田中達也(新潟、元浦和)がいたようです。

この前の年の「雪の決勝戦」は非常に印象に残っていて、
お互いのチームの中心選手だった東福岡の本山雅志、
帝京の中田浩二が、その後、ともに鹿島アントラーズに進んだんですよね~。

ちなみに、この1997年度の大会の得点王は2人いたのですが、
そのうちの1人は元コンサドーレ札幌の、

「河村優(藤枝東高校)」

とのことで、あまりにも懐かしいですdelicious

|

« SCREAM/GLAY×EXILE(2005年) | トップページ | ソチオリンピック中継の各テレビ局のテーマソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/58909906

この記事へのトラックバック一覧です: 祈り/CURIO(1998年):

« SCREAM/GLAY×EXILE(2005年) | トップページ | ソチオリンピック中継の各テレビ局のテーマソング »