« いつか/ゆず(1999年) | トップページ | 川内優輝(埼玉県庁)が日本人最高の3位に[2013年福岡国際マラソン] »

2013年11月30日 (土)

J1リーグの優勝決定は最終節に持ち越し

今日のサッカーのJ1リーグの試合は午後2時に5試合、午後5時に4試合と
時間差で試合開始となっていたのですが、優勝の可能性がある横浜M、浦和、
広島、C大阪、鹿島は全て午後2時キックオフという、狙ったような組み合わせにsoccer

NHK総合で放送された「横浜・Fマリノス×アルビレックス新潟」の
試合中継を後半から観ました。

今日を入れて残り2試合のJ1リーグ、首位の横浜・Fマリノスは今日勝てば
1試合を残して優勝という、非常に有利な状況。

ホームに6万2千人の観客を集めて、その中で勝って優勝という
完璧なストーリーといきたかったのですが、

新潟2-0横浜M

という結果になり、今日の優勝はなりませんでした。特にどこのファンでもない
人間にとっては、最終節までもつれ込んだのは嬉しいところですdelicious

新潟の先制ゴールは川又でこれで今年22得点目。去年はこの川又は
J2リーグのファジアーノ岡山にレンタル移籍でいたんですね~。
2年前は鳥栖に豊田、徳島に柿谷、愛媛にエヒメッシこと斉藤学がいましたし、
J2リーグも侮れません。

他の会場の結果は、

広島 1-0 湘南
鳥栖 4-1 浦和
鹿島 2-1 C大阪

ということで、浦和とセレッソはチャンスだったのですが、
これで優勝は無くなりました。

思い出せば、去年のJ1リーグでは、今日と同じラス前の試合で
新潟が仙台のホームで2位の仙台に勝って、その日に勝った
広島の優勝が決定しました。

・ラス前の試合で、優勝争いをしているチームとアウェーで戦う新潟は強い
・広島は自分は勝って、他会場のその新潟に感謝

という、1年前と同じような展開に。

その1年前は、最終戦では新潟が札幌に勝って、そして広島が神戸に勝って、
神戸が降格、新潟が逆転残留となって、最終戦は逆に広島が新潟をアシスト
する結果に。

2003年に一緒に昇格したこの2チーム、こうして見るとオモシロい関係性がdelicious

1位 横浜 62 +19 
2位 広島 60 +20
3位 鹿島 59 +10

ということで来週の最終戦に。

鹿島も数字上は優勝の可能性はありますが、得失点差で現実的には
非常に厳しいです。先週の試合で、後半ロスタイムに鳥栖にくらった
勝ち越しゴールが、今思えば痛かったですね。あれが無くて勝ち点1があれば、

鹿島×広島
横浜×川崎F

という最後の対戦カードを考えると、横浜の負けも充分考えられるので、
鹿島は勝って等々力の結果待ちという希望が持てたのですが。

得失点差のため、広島が勝って横浜が引き分けでも逆転するので、
横浜が完全に有利というわけでもなく、来週の土曜日が非常に楽しみです。

また明日はJ2で、J1昇格プレーオフのセミファイナルが行われます。

京都(3位)×長崎(6位)
徳島(4位)×千葉(5位)

で、順位が上位のチームはホームで戦え、さらに90分で引き分けの場合には
ファイナルに進出できるという、京都と徳島にとっては有利な状況です。

のはずなのですが、去年は5位の千葉と6位の大分がともに4-0で勝つという、
ちょっと意外な結果でした。今年はどうなるのでしょうか。

先週の日曜日の午後2時過ぎまでは、我らがコンサドーレ札幌が明日、
このプレーオフを戦うことを信じて疑わなかったのですが、それはさておき、
明日の試合結果も楽しみにしています。

|

« いつか/ゆず(1999年) | トップページ | 川内優輝(埼玉県庁)が日本人最高の3位に[2013年福岡国際マラソン] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/58671476

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグの優勝決定は最終節に持ち越し:

« いつか/ゆず(1999年) | トップページ | 川内優輝(埼玉県庁)が日本人最高の3位に[2013年福岡国際マラソン] »