« 完走しました!!「2013年さっぽろさよならマラソン」 | トップページ | 今年の走ったランニング大会の一覧 »

2013年11月11日 (月)

「2013年さっぽろさよならマラソン」から1日経過

今日は札幌市でも夕方あたりから雪が積もりましたsnow
1111yuki

もし、昨日の「さっぽろさよならマラソン」がこの状態だったら、
さすがに中止になっていたのでしょうかdelicious

そんなこんなで、昨日の1日を振り返ってみます。

朝6時過ぎに起きて窓の外を見た時には、雨はポツリポツリ程度の
降り方でしたが、7時から朝ごはんを食べているあたりで本格的に
降り始めてきました。

家は8時10分に出て、地下鉄に乗って9時30分に会場の真駒内公園の
競技場前の受付に着きました。。
Sayonara1

地下鉄の真駒内駅から真駒内公園に向かう最中の写真です。
後ろにも前にもランナーっぽい人は誰もいなく、激しい雨の中、
寂しさと不安が僕を襲ってきましたsmile

多くの人は車で移動だったようで。

会場に着いても雨は降り続いていましたが、心配していた風は
そこまで強風というわけではなかったので、

「たぶん予定通り開催だろうなぁ~。でも中止もあり得るかも。」

と思って受付に行くと、

・悪天候のため、ハーフはクォーター(約10.5キロ)に変更
・スタート時間も10時50分から11時40分に変更

と説明がありました。今日は朝から、走るのなら当然ハーフのつもりでいたので、
距離が半分のクォーターになり、何となく気が抜けたような不思議な気分でした。

その受付ではゼッケンなどとともに、走る前から完走証をいただきましたsmile
Sayonarakansousyoubr_2

そしてスタート時間も50分遅れとなったので、スタートまでまだ2時間ほど
あることに(元々クォーターで申し込んでいた人は予定通り10時40分スタート)。

そんなわけで、時間を持て余し気味になりましたが、それでも何となく
競技場の建物内をウロウロしていたら、思いのほか早く時間は過ぎて
いきました。
Sayonarakyougizyou
競技場内です。おそらく、そろそろスケートリンクの氷を張る作業が
開始される頃だと思います。

結局、スタート時間はさらに10分遅くなって11時50分となりました。
スタート地点には10分くらい前に並びました。

雨は、最初のクォーターの部のスタートの10時40分あたりにちょうど止んできて、
僕がスタートをする頃には青空も少し出てきたくらいでした。

風は少し強かったものの、前日の天気予報を見た段階では想像して
いなかったような、意外と穏やかな条件でのレースになりました。

気象庁のアメダスのデータによると、昨日の札幌市の正午の気温は6.0℃。
スタートを待っている時にはさすがに寒かったですが、スタートして公園内を
まずはグルっと周って、豊平川河川敷に出たあたりでは身体も良い感じに
暖まっていました。

僕は基本的には大会はハーフかそれ以上の距離のものにしか出ていなく、
10キロの大会は9年前の「ラニング・オン・札幌」が最後となっていました。

そんなわけで、今日のクォーター(約10.5キロ)、

「ハーフの時よりも少し飛ばすべきだろうけど、ナンダカンダ言ったって
 10キロは長いから、飛ばし過ぎると後半が……」

と、どのようなペースで走ればよいのか、手探り状態のような感じで
進んでいきました。

1キロ4分ちょうどのペースだと10.5キロで42分。1キロ4分切りはさすがに厳しいので、
4分を少し超えるペースでの「42分台」をひとまずの目標タイムとしていました。
結果は42分41秒と、ピッタリの目標設定でしたhappy01

河川敷での行きは向かい風に苦しめられながらも、折り返してからの追い風は
疲れが出る後半から終盤にかけて非常にありがたかったです。

また、河川敷では大きな水たまりになっている箇所がところどころあって、
最初は避けようとしましたが、結局、気が付けば靴の中はビショビショに
なっていました。

一旦その状態になってしまえばどうでもよくなり、途中からはあまり気にせず
バシャバシャと突っ込んでいきました。

河川敷から公園内に入るための恒例の登り坂の途中に「残り約1キロ」という
看板が立っていて、大会ではあまり見ない「約」という文字が入った距離表示に
思いがけず心が癒されましたdelicious

そして公園内の橋を渡って、競技場近くの路上で無事にゴール。
Sayonaraniji
写真では分かりにくいですが、帰る時、非常に綺麗な虹がかかっていました。

スタート前は「せっかくだからハーフを走りたかったなぁ」という複雑な気持ちも
あったのですが、9年ぶりとなるほぼ10キロの大会は新鮮な感覚で、今年の
最後を締めくくるのにこれはこれで良かったと満足しています。

次の大会は来年の春、例年通りでいけば5月5日に行われる
「日刊スポーツ豊平川マラソン」になります。

とにかく今年1年、良く走り切ったと自画自賛していますsmile

|

« 完走しました!!「2013年さっぽろさよならマラソン」 | トップページ | 今年の走ったランニング大会の一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/58557458

この記事へのトラックバック一覧です: 「2013年さっぽろさよならマラソン」から1日経過:

« 完走しました!!「2013年さっぽろさよならマラソン」 | トップページ | 今年の走ったランニング大会の一覧 »