« 完走しました!(2013年札幌マラソン) | トップページ | 西武ライオンズが2位、田中将大が24連勝 »

2013年10月 7日 (月)

「2013年札幌マラソン」から1日経過

今日の読売新聞の北海道版の朝刊に昨日の第38回札幌マラソンの
記事が書かれていて、その中に「上位選手の記録」も載っていました。

僕の走った男子ハーフ30歳代の部の参加者は954人で、100位までが
掲載されていたのですが、僕の名前も下の方ながら無事にありましたhappy01

毎年、大会翌日の読売新聞のこの欄に名前を載せるのが
1つの大きな目標なので、その目標が達成できて嬉しいです。

さて、昨日の1日を振り返ってみたいと思います。

朝は7時に起き、7時40分から朝ごはんを食べ、9時に家を出て地下鉄を乗り継ぎ、
真駒内公園には10時10分に着きました。公園内は少しだけ色付いていました。
Makomanaikouyou

2週間後の北海道ロードレースの時にはどのような光景になっているか楽しみです。

札幌市の昨日の最高気温は21.4℃ということで、平年よりは3℃ほど高く、
走るのには少し暑さを感じる中での大会となりました

公園に着いてからは準備運動と5分くらいの軽いジョギングをして、
それから手荷物を預けて、スタート25分前の11時25分にスタート地点の
Bブロックに並びました。そのブロックの中では真ん中やや後ろといった感じ。

そして11時50分にハーフのスタート。RUNNETのランナーズアップデートによると、
スタート地点に辿り着くまでのロスタイムは23秒だったようです。

このロスタイムは去年や一昨年とほぼ同じだったのですが、何となく
去年までよりもスタート後の混雑は少なく、早めに自分のペースで走ることが
できたような印象でした。

  5キロ 21分30秒(スタートまでのロスタイム23秒)
10キロ 42分28秒(20分58秒)
15キロ 1時間04分07秒(21分39秒)
20キロ 1時間26分56秒(22分49秒)
ゴール 1時間31分37秒(4分41秒)

というのが5キロごとのラップライムで、豊平川河川敷に下りてから
13キロくらいまでは快調だったのですが、そこからだんだんと身体全体が
厳しくなってきて、17キロ過ぎの給水ポイントあたりからはっきりと
ペースダウンを自覚しました。

2週間前の美唄でのハーフが1時間31分28秒だったので、そこは何とか
上回りたい(下回りたい?)と思って最後は走ったのですが9秒遅かったです。

その美唄の時と5キロごとのラップタイムや後半のペースダウンっぷりが
ほぼ同じような感じで、

「何か2週間前にも全く同じような体験をしたなぁ~」

と思いながら走っていましたdelicious

今年はハーフのコースが一部変更となりました。スタート前のアナウンスでは、
ハーフでのコース変更は18年ぶりとのことで、歴史的な今年の大会に。

去年までは駅前通を三越前で折り返していたのが、今年はそこで折り返さずに
大通公園の南側で左折して、大通公園を右に見ながら西9丁目か10丁目まで進み、
そこの交差点で右折2回で折り返して、今度は大通公園の北側を走りました。

特に、折り返してからのテレビ塔に向かって走るコースは、5年前までの
北海道マラソンの終盤の40キロ付近のコースだったので、少しだけ昔を
思い出しながらの走りに。

このコース変更は非常に良かったですhappy01

ここでコースが伸びた分、札幌マラソン名物の「終盤の真駒内公園内グルグル」の
距離が短くなりました。

去年までと比べてどのように違っているかを考えながら走る余裕は
一切ありませんでしたが、毎年、最後はゴールの屋外競技場を右に
見ながら、その外をグルっと回るように走ってから競技場内に入っての
ゴールでした。

そこが今年は変更になっていて、その「グルっと」が無くなり、わりとあっさりと
競技場内に入ることが許されたような感覚でしたdelicious

そんなこんなで、とにかく無事にゴール。これで札幌マラソンは
10年連続でのハーフの完走に。
Goal

ゴール地点です。

思い通りの走りができたとは言えませんが、終わってみれば楽しい1日でした。

次の大会は2週間後の10月20日(日)の北海道ロードレースでのハーフです。
今週の平日は走るのはお休みにして、週末の3連休からまた練習を再開したいと
思いますrun

|

« 完走しました!(2013年札幌マラソン) | トップページ | 西武ライオンズが2位、田中将大が24連勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/58339612

この記事へのトラックバック一覧です: 「2013年札幌マラソン」から1日経過:

« 完走しました!(2013年札幌マラソン) | トップページ | 西武ライオンズが2位、田中将大が24連勝 »