« アタック25でパーフェクトまであと1問…… | トップページ | 「2013年さっぽろさよならマラソン」に申し込み »

2013年10月10日 (木)

「2013年北海道ロードレース」のゼッケン引換証

今日家に帰ると「第34回北海道ロードレース」のゼッケンン引換証の
ハガキが届いていました。
Brroadracezekken
10日後の20日(日)に行われ、ハーフマラソンでのエントリーです。

この大会は2005年以降、今年で9年連続のハーフの参加となります。

そして今年こそは「9年目の正直」で、お楽しみ抽選会での
初となる当選を狙っていますsmile

コースは、真駒内公園を出発してひたすら豊平川河川敷を走って、
そして折り返してまたひたすら河川敷を走って真駒内公園にゴールという、
単調と言えば単調なコースです。

ただ、僕はおそらくその「単調さ」があまり気にならないタイプなので、
それが気にならなければ走りやすいコースだと思います。

10月の第1日曜日に行われている札幌マラソンは、さらにその以前から
ハーフマラソンで毎年参加しているので、

「札幌マラソン→北海道ロードレース」

での流れというのも、今年で9年連続となります。

2005年 1時間37分35秒→1時間30分56秒
2006年 1時間34分53秒→1時間31分34秒
2007年 1時間31分03秒→1時間28分26秒
2008年 1時間31分33秒→1時間31分19秒
2009年 1時間36分26秒→1時間31分24秒
2010年 1時間32分09秒→1時間27分56秒
2011年 1時間30分25秒→1時間28分08秒
2012年 1時間30分17秒→1時間25分57秒

というのが、過去の8年間の「札幌マラソン→北海道ロードレース」の
ハーフマラソンのゴールタイムの結果です。

8年とも、全ての年で北海道ロードーレースの方がゴールタイムが良く、
2008年を除けば、2分以上のかなりの更新の結果に。

やはり、札幌マラソンからの2~3週間の間の季節の変化による「涼しさ」というのが
大きな要因で、それと、札幌マラソン本番での走り自体が、貴重な練習になっている
こともあると思われます。

そんなところで、この前の札幌マラソンは1時間31分37秒だったので、
来週の北海道ロードレースでは

「1時間30分切り」

を達成したいとひそかに心の中で燃えている、壊れそうなものばかり
集めてしまう、ガラスの30代のおっさんですsmile

|

« アタック25でパーフェクトまであと1問…… | トップページ | 「2013年さっぽろさよならマラソン」に申し込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/58358438

この記事へのトラックバック一覧です: 「2013年北海道ロードレース」のゼッケン引換証:

« アタック25でパーフェクトまであと1問…… | トップページ | 「2013年さっぽろさよならマラソン」に申し込み »