« 完走しました!(2013年北海道ロードレース) | トップページ | 年間走行距離が1200キロを突破 »

2013年10月21日 (月)

北海道ロードレースから1日経過

昨日、ハーフマラソンを走ってきた「第34回北海道ロードレース」を
振り返りたいと思います。

朝は6時に起き、6時40分から朝ご飯を食べ、7時55分に家を出て、
真駒内公園の受付会場に着いたのが9時10分でした。

10時30分のスタートに向けて、まずは予定通りの行動でした。

Roadkouyou

Roadkouyou2

真駒内公園内の木々はある程度色付いている感じで、これから今週末に
かけてのあたりが紅葉のピークかもしれませんmaple

受付会場でゼッケンなどを受け取って、準備運動や5分ほどの
軽いジョギングをして、スタート地点には15分くらい前に並びました。

かなり前の方に並べたので、スタートのロスタイムは
ほとんどありませんでした。

まずは競技場内を1周してから外に出て、公園内をグルっと3キロくらい
走ってから、豊平川河川敷へと向かいました。

気象庁のアメダスのデータによると、昨日の札幌市は、

10時 10.7℃
11時 12.3℃
12時 14.3℃

とのこと。

全般的に曇り空で、風はやや吹いていましたがそれほど強くはなく、
走るのには好条件だったと思います。半袖シャツと短パンでも
ギリギリ問題なく走れるくらいの涼しさでした。

  5キロ 20分14秒
10キロ 40分26秒(20分13秒)
 
15キロ 1時間01分18秒(20分52秒)
ゴール 1時間26分19秒

が手元の時計でのタイムです。さすがに15キロあたりからは辛くなりましたが、
何とか最後まで粘って走ることができました。

河川敷で残り2キロの表示を過ぎたあと、河川敷から真駒内公園内に入るための
恒例の登り坂を走り、そしてここからおそらく去年とコースが変わっていました。

まずは135度くらいの角度で折り返すイヤらしい登り坂から橋を渡って
さけ科学館の横を過ぎ、少し走ると、いよいよ目の前にゴール地点の
真駒内屋外競技場が見えてきました。

ここで、後ろから若い感じの男性ランナーが猛烈な勢いで僕を抜いていき、
それにつられて僕もラストスパート。

しかし、競技場に入る前に、競技場を右に見ながらグルっと周る
登り坂のコースがあり、

「あぁ~、最後にこの登りがあったかぁ~。ラストスパートは早過ぎた……」

と激しく後悔smile

おそらく、先ほど僕を抜いていったランナーも同じだったようで、
一気に失速したその人を再び抜くことができました。

そして今度は下り坂になって、右に曲がって競技場にようやく入ることができ、
無事にゴールしました。
Roadgoal
ゴール地点です。

ゴールしてからは着替えて、そしてすぐにお汁粉コーナーへ。
Roadoshiruko

結構長い行列ができていたものの、並んでからたぶん5分もかからないで
スムーズに受け取ることができました。

疲れた身体に染み渡って美味でしたhappy01

  9月15日 たきかわコスモスマラソン
  9月23日 ピパオイヘルシーロードレース(美唄市)
10月  6日 札幌マラソン
10月20日 北海道ロードレース

と、ほぼ1ヶ月の間にハーフを全力で4本走りましたが、無事に全て
走り切ることができ、最後のロードレースではタイムも内容も大満足な
結果で締めくくることができ、自画自賛していますdelicious

あとは3週間後の「さっぽろさよならマラソン」のハーフが残っていて、
これが今年の最終戦になります。

自分の中では、今回のロードレースまでが本格的に練習をして
本番も全力で走ってという大会で、それに比べてさよならマラソンは
気楽に挑んで今年の最後を終えたいという気分で申し込みしました。

とはいえ、これから3週間、何も練習しないでハーフを走るわけには
いかないので、今週は平日は走るのは休みにして、そして週末から
またランニングを再開するつもりですrun

|

« 完走しました!(2013年北海道ロードレース) | トップページ | 年間走行距離が1200キロを突破 »

コメント

北海道ロードレースお疲れ様でした。
あと1本を残して今年度のレースは終わりのようですね。頑張って下さい。

年度で言えば、3月31日までが25年度・・・実は2月に名護ハーフマラソンがあります。
自費参加しませんか?

第50回NAGO大会の時に、私と一緒に行った上川郡の方が、是非一緒に連れて行って欲しいと要望があり、抽選で当たった2名と事務局の引率2名自由参加の方で来年の2月1日~4日の予定でツアーを組むこととなりました。12月に名護行きの予約を組む様ですので、もし良ければ、如何ですか?
多分、旅費・宿泊費等を含め8万~9万円くらいだと思います。

2月1日(土)出発
  2日(日)マラソン参加~那覇移動
  3日(月)自由
  4日(火)帰道
   
行程は、今年行ったような行程になると思います。

投稿: 割出 政明 | 2013年10月22日 (火) 19時05分

>割出さん

北海道ロードレースは走り易いような天候にも恵まれて
満足のいく走りができました。

そして、名護ハーフについてのお誘いもありがとうございますhappy01

今回は残念ながら、その時期は休みを取りにくい状況になりそうな
こともあり(あとは費用面もsmile)、見送りにしたいと思います。

いつかまた、もう1回走りたいですrun

投稿: しげた | 2013年10月22日 (火) 20時51分

了解しました。
毎年、名護とは交流していますので、気が向いたら声を掛けて下さい。

私も、いずれ自主参加でもう一度行きたいと願っています。

投稿: 割出 政明 | 2013年10月22日 (火) 21時06分

>割出さん

ありがとうございます!2月上旬に雪の中を脱出しての沖縄・名護は
特に魅力的ですよねdelicious

投稿: しげた | 2013年10月22日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/58429287

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ロードレースから1日経過:

« 完走しました!(2013年北海道ロードレース) | トップページ | 年間走行距離が1200キロを突破 »