« マラソンの日(9月12日) | トップページ | 明日は滝川の男に »

2013年9月13日 (金)

イグ・ノーベル賞の授賞式でonちゃんの袋が!

今日、家に帰って北海道新聞の夕刊を見ると、ユーモラスな科学研究などに
贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式がアメリカのハーバード大で行われ、
化学賞の部門では、タマネギの研究でハウス食品研究主幹の今井真介さんが
受賞したとの記事が。

この今井さん、北海度の余市町生まれとのことで「おぉ~、良かった良かった」と
思っていたのですが、そのあと、NHKのニュースでその受賞式の様子を流していて
何となく見ていたら、壇上に上がった今井さんの手に、何やら黄色の袋が。

そしてその袋には、HTBのマスコットキャラクターである「onちゃん」が
描かれているように見えました。

最初は見間違えと思ったのですが、どうみてもonちゃんにしか見えませんでしたdelicious

HTBのオンラインショップのページを見てみたら、「onionちゃんぬいぐるみ」
というのもあるようで、そのタマネギ繋がりで、このonちゃん袋が採用された
のでしょうかね。

http://www.htbshop.jp/shop/item_list?category_id=179243

さらに、この今井さんが北海道生まれとのことなので、それも意識してくれての
今回の授賞式となっていたら、北海道民としては非常に嬉しいですhappy01

そんなわけで、思わぬ興奮があった13日の金曜日の夜でした。

|

« マラソンの日(9月12日) | トップページ | 明日は滝川の男に »

コメント

「onちゃん」を手にされていた方は残念ながら今井真介さんではなく、
ハウス食品の他の方のようです。

投稿: | 2013年9月18日 (水) 01時19分

コメントありがとうございます!

onちゃんを手にしていたのは今井さんご本人ではなかったのですね。onちゃんが映っていることに興奮して、冷静にテレビ画面を見られませんでしたdelicious

投稿: しげた | 2013年9月18日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/58185722

この記事へのトラックバック一覧です: イグ・ノーベル賞の授賞式でonちゃんの袋が!:

« マラソンの日(9月12日) | トップページ | 明日は滝川の男に »