« 明日は美唄の男 | トップページ | 美唄の全完走者の結果が掲載 »

2013年9月23日 (月)

完走しました!(2013年ピパオイヘルシーロードレース)

今日の秋分の日は、美唄市で行われた、

「第22回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第18回美唄市ハーフマラソン大会」

でハーフマラソンを走ってきました。
午前10時35分スタートでした。

結果は1時間31分28秒で無事に完走happy01
Kansousyoubr

先週の滝川市でのハーフが1時間29分35秒だったので、2大会続けての
1時間30分切りを目標とはしていましたが、まずまずのタイムでした。

そんなわけで、今日の1日を振り返ります。

朝は5時に起きて、5時40分から朝ご飯を食べ、6時40分に家を出て、
そして札幌駅を7時48分に発車する特急スーパー宗谷1号に乗りました。

美唄駅には8時25分くらいに到着。
Binaieki

ここから歩いて15分ほどで、大会会場の美唄市総合体育館に到着。
Bibaitaiikukan_2

ゆっくりと準備をして、そしてスタート15分くらい前にスタート地点に並び、
10時35分スタートとなりました。だいぶ前の方に並んだので、スタート地点
までのロスタイムは10秒も無かったと思います。
Starttiten

アメダスのデータによると、今日の美唄市は、

10時 18.6℃
11時 20.0℃
12時 20.7℃

ということで、気温としてはまずまずの好条件でしたが、
風が思いのほか強くて苦戦しました……。

手元の時計では、

  5キロ 21分18秒
10キロ 42分37秒(21分19秒)
15キロ 1時間04分12秒(21分35秒)
20キロ 1時間26分45秒(22分33秒)
ゴール 1時間31分28秒(4分43秒)

でした。今日の風は大雑把に書くと、前半は向かい風が半分、横風が半分で、
追い風も一部あったという感じでした。

折り返しの中間地点のタイムが、狙ったかのようにほぼ45分00秒で、

「ここから後半の追い風に乗ってペースを上げて1時間30分切りを!」

といきたかったのですが、風向きの前に、僕のスタミナがダメでした。

特に15キロ~20キロのコースは追い風の部分が多かったと思うのですが、
どうにもできずにペースダウンしましたdelicious

まぁ、これも自分の実力ということで、とにかく一生懸命走ったので、
今夜は自分で自分を褒める意味でビールを堪能しますbeer

ゴール後はお楽しみのブタ汁を。
Butaziru

疲れた身体に染み渡って美味でした。

これで、この美唄の大会は5年連続でのハーフの参加となりました。

コースは大半が同じような景色が続く、単調なコースと言えばそうなのでしょうが、
参加人数の規模や大会の雰囲気も含めて、僕のお気に入りの大会ですdelicious

次の大会は2週間後の10月6日(日)の札幌マラソンでのハーフです。

滝川、美唄と続いた空知の2連戦のハーフを活かせるように、
少し休んでからまた練習して、地元の大会に挑みたいですrun

|

« 明日は美唄の男 | トップページ | 美唄の全完走者の結果が掲載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/58251340

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!(2013年ピパオイヘルシーロードレース):

« 明日は美唄の男 | トップページ | 美唄の全完走者の結果が掲載 »