« 「世界陸上モスクワ2013」の男女マラソンの日程 | トップページ | これからは暑い1週間に? »

2013年8月 5日 (月)

山本宏美さんのリレハンメル五輪での銅メダル

今日の北海道新聞の朝刊には2ページに渡って北海マラソンの特集記事が
掲載されていましたが、その中に、ゲストランナーとして走る、冬のリレハンメル
オリンピックのスピードスケート女子5000メートル銅メダリストの山中宏美さん
(旧姓山本宏美さん)のインタビューがありました。

このリレハンメルオリンピックは1994年開催で、僕は当時高校2年生でした。
その時の名前ということで、旧姓の山本さんの方を使いますが、
この山本さんの銅メダルの滑りはテレビで観ていた記憶があります。

たしかその日、そのスケート種目の前の時間帯に、ジャンプかノルディック複合の
注目競技があって、それが終わって少し気が抜けながら、そのあとのスケートの
女子5000メートルを眺めていたら、

「あれっ、何か凄いぞ」

ということで、結局銅メダル獲得。

19年前のことなので、どこまでその記憶が正しいかの自信はありませんが、
山本さんの滑りを観ていたのは間違いないと思うので、久しぶりに思い出して
懐かしかったです。

新聞記事によると、5年前ほど前に北海道マラソンと洞爺湖マラソンに
出場したけど、その後は大会に出ていなく、ここ2年はランニングから
遠ざかっているとのこと。

現在の走力がどのくらいかは分かりませんが、オリンピックのメダリストと
同じレースを走れると考えると、何となく嬉しくなりますhappy01

|

« 「世界陸上モスクワ2013」の男女マラソンの日程 | トップページ | これからは暑い1週間に? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57934027

この記事へのトラックバック一覧です: 山本宏美さんのリレハンメル五輪での銅メダル:

« 「世界陸上モスクワ2013」の男女マラソンの日程 | トップページ | これからは暑い1週間に? »