« 「ゴチになります!」で1年ぶりのピタリ賞(2013年7月11日放送) | トップページ | ランニング再開 »

2013年7月12日 (金)

精神力

僕がランニングを始めたのは、ちょうど10年前の2003年の
今ぐらいの時期でした。

最初の頃は2~3キロを走るのも大仕事という感じで、

「フルマラソンを完走する人は、何よりも精神力が凄いんだろうな~」

なんて思っていましたが、自分がその2年後に初めてフルマラソンを完走し、
この前の豊平川の大会で16回目のフルとなった今では、だいぶ考え方が
変わってきました。

もちろん精神力は必要なのですが、それは、

・自分に勝つ
・最後まで絶対に諦めない
・負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと

のような「前向き」の感情ではなくて、

・まだ37キロもあるのかよ~(スタートしてから5キロ地点で)
・疲れたな~
・歩きたいな~
・止めたいな~

ということばかりを走っている最中、ひたすら頭の中で考えながらも、
その気持ちを押し殺して、渋々・黙々・淡々と脚を前に進めていく、
そんな諦めた感じが僕にとっては重要です。

何年か前、他の人のブログを見ていたら、フルマラソンの完走記のようなところで、
沿道からの「頑張れ!頑張れ!」の声に対して、

「ダメだ!頑張ったらそこで終わりだ!」

と繰り返し自分に言い聞かせながら走っていたという記載を見て、
非常に共感してそれ以来、僕の座右の銘にしています。

誤解のないように書きますが、この前の豊平川の大会は「頑張れ!」の応援が
無かったらたぶん途中でリタイアしていたので、今度の北海道マラソンでも、
沿道で見ていただける方々には、うっとおしいくらいの

「頑張れ!頑張れ!」

の声を是非ともよろしくお願いしますhappy01

|

« 「ゴチになります!」で1年ぶりのピタリ賞(2013年7月11日放送) | トップページ | ランニング再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57778299

この記事へのトラックバック一覧です: 精神力:

« 「ゴチになります!」で1年ぶりのピタリ賞(2013年7月11日放送) | トップページ | ランニング再開 »