« 昨日は涼しい1日に | トップページ | サッカー東アジアカップで日本が初制覇! »

2013年7月27日 (土)

中西圭三さんが美唄でコンサート

今日は午前11時30分頃から15キロほどのランニングをしてきましたrun

また、午後2時キックオフの札幌ドームのJ2リーグの試合は
「コンサドーレ札幌3-0ガイナーレ鳥取」という結果となり、
気分の良い土曜日の夕方を過ごしています。

さて、昨日の夕方にUHBで放送のスーパーニュースで
「中西圭三さんが美唄でコンサート」とテレビ欄にあったので、
録画しておいて昨夜、晩ご飯を食べながら見ました。

これ以降、話があちこちに飛びます。たぶん、少なくとも30歳以上でなければ、
話にはついていけないと思われますsmile

会場はアルテピアッツァ美唄で、中西圭三さんの他に、
池田聡さんも登場。

「モノクロム・ヴィーナスの人だ!」

とテレビの前でテンションが上がりました。
実際にこの曲を歌ったようで、

「♪忘れたくて~楽しんで~♪」

の部分がテレビで流れていました。

中西圭三さんと池田聡さんにどういう繋がりがあるのかなと後で調べたら、
2人ともICE BOXのメンバーだったんですね。

「♪キスが~冷たいよ~いつもと違うよ~♪」

の「冷たいキス」は1994年発売で、メンバーを調べたら、吉岡忍、中西圭三、
池田聡、伊秩弘将の4人とのこと。

この2年後にデビューしたSPPEDのプロデューサーである伊秩さんも
ICE BOXのメンバーだったとは知りませんでした。

中西圭三さんと言えば、6年前に発売されて話題となったアルバムの
「R35 Sweet J-Ballads」に「Woman」が収録されていますが、

「choo choo trainの作曲者」

というのが最も有名なのかもしれません。ちなみに、「choo choo train」は
僕にとってはEXILEではなくてZOOです。

昨日、この録画を見ていたところ、母親が、

「中西圭三って、何とかの雨を歌った人だっけ?」

との発言。おそらく「最後の雨/中西保志」のことを言いたかったのかと
思われます。よくある定番の間違いですdelicious

今日の午後、CS放送の「MUSIC ON!TV」にチャンネルを合わせたら、
「M-ON!カラオケカウントダウン50」をやっていて、しばらく見ていたら、
ちょうどタイミング良く20位にこの「最後の雨」が入っていました。

このランキングは第一興商の通信カラオケDAM調べということですが、
発売されてから20年が経ったこの曲がこんなに根強い人気があるとは
知らずに、かなりびっくりしました。つるの剛士さんが何年か前に
カバーした影響もあるのかも。

「♪本気で忘れるくらいなら~♪」

と、テレビの前で思わず口ずさんでしまいました。

ちなみに、その前後では、21位がゆずの「夏色」、
19位がBEGINの「島人の宝」でした。

ということで、昨日の夜から今日にかけて、あれこれと思い出したり
新たな発見があったりで、変にテンションが上がっていますsmile

|

« 昨日は涼しい1日に | トップページ | サッカー東アジアカップで日本が初制覇! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57874044

この記事へのトラックバック一覧です: 中西圭三さんが美唄でコンサート:

« 昨日は涼しい1日に | トップページ | サッカー東アジアカップで日本が初制覇! »