« 最後の練習で12キロを | トップページ | 「2013年札幌・豊平川市民マラソン」まで2日 »

2013年7月 4日 (木)

煌めく瞬間に捕われて/MANISH(1995年)

ここ何日か、僕の中では「MANISH(マニッシュ)」のこの曲が
何故か大ブームとなっています。

マニッシュと言っても大半の人は「???」でしょうが、

「♪煌めく瞬間(とき)に捕われ~夢中でいたい~♪」

のこの曲はテレビアニメのスラムダンクのテーマソングとなっていたので、
それを歌っていた女性2人組グループと言ったら、グループ名は知らなくても、
「その曲は知っている」と思ってくれたら嬉しいですdelicious

いわゆるビーイング系だったマニッシュについての詳細は、
ウィキペディアで調べてみてください。

僕は分かりませんが、セーラームーンの説明のところで「へぇ~」と
反応する方もいるのかもしれません。

この曲は、サビの中の

「♪後悔する 素敵じゃない~ 一人じゃないし~♪」

の、「後悔する」ということをプラスに捉えている部分が絶品です。

10枚目のこのシングルが今までで最大のヒットとなり、これからと行くはずが、
その次のシングルの発売が1年後、この間にアルバムも出していないという、
1995年あたりのビーイング系の迷走気味な雰囲気が感じられます。

曲、歌声、そしてビジュアル面でも優れていたグループだっただけに、
いつの間にか自然消滅の形で終わってしまったのが非常に残念です。

ちなみに、プロ野球の巨人の杉内投手が今年、東京ドームでマウンドに
登場する時に流れるのがこの曲だそうです。

杉内投手は今年33歳なので、おそらく中学生の頃に見たスラムダンクの
影響によって、この選曲になっているのかなと思いますhappy01

|

« 最後の練習で12キロを | トップページ | 「2013年札幌・豊平川市民マラソン」まで2日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57725050

この記事へのトラックバック一覧です: 煌めく瞬間に捕われて/MANISH(1995年):

« 最後の練習で12キロを | トップページ | 「2013年札幌・豊平川市民マラソン」まで2日 »