« 明日は豊平川の熱い(暑い)男に | トップページ | 豊平川の男から1日経過(腕の日焼けが痛いです……) »

2013年7月 7日 (日)

ゴールしました![2013年 札幌・豊平川市民マラソン]

今日は「第8回 札幌・豊平川市民マラソン」でフルマラソンを走ってきましたrun
Kanban

今日の札幌市の最高気温は30.8℃で今年初の真夏日になったという、
嫌がらせのような条件の中、何とか無事にゴールしました。
Kansousyoubr

暑さを頭に入れて、5月の洞爺湖マラソンよりもキロあたり30秒ほど
ペースを落として、「5キロを26分」くらいのペースで前半を走りました。

それでも、25キロくらいで完全に体力が厳しくなり、おそらく27キロあたりで
最初の歩きが入り、その後は「10分走って5分歩く」というコンビネーションを
駆使しました。

タイムは4時間15分10秒で、16回目のフルマラソンで1番悪いタイムとなり、
この最大の原因は明らかに「練習不足」ではあるのですが、振り返りや
反省は明日以降ということで、今日は無事にゴールに辿り着いたことで
100点満点としておきますhappy01
Goal_2
ゴール地点です。ゴールする1人1人にゴールテープを用意してくれるのが、
この大会の大きな魅力の1つです。

それと、走り終わった後の「かき氷」は絶品でした。
Kakigoori


明日は有給休暇を取って1日休みで、コンサドーレ札幌も3-0で勝った
ようなので、今夜は心おきなくビールを堪能しますbeer

今日の走りのもう少し細かいことは、明日以降のこのブログに
書きたいと思います。

|

« 明日は豊平川の熱い(暑い)男に | トップページ | 豊平川の男から1日経過(腕の日焼けが痛いです……) »

コメント

しげたさん、ご無沙汰しております。
ブログは、いつも拝見していますが、コメントは約1年ぶりかもしれません。

それから、昨日の炎天下の中でのフルマラソン、お疲れ様でした。
コース設計上、2回のすれ違い箇所があるので、しげたさんを目で追いましたが、発見できず、残念でした。

昨日は、ホクレン所属で昨年の道マラ女子部門3位のS選手が練習代わりで参加され、キロ410で快調に走られていました。
(私も4キロ地点まで追走しちゃいました)
しかし、25キロ手前で、S選手は熱中症でダウン。
実業団選手にとっても過酷なレースだったようです。

わたしは、去年のこの大会より、約6分タイムは縮めましたが、最後はバッテバテでした。
しげたさんにお会いできるのは、北海道マラソンか札幌マラソンになりそうですが、会場でお見かけしましたら、その節はよろしくお願い致します。

投稿: 気づきプロデューサー | 2013年7月 8日 (月) 13時58分

こんにちは。
真夏日の中のフルマラソンお疲れさまでした。
今の時期に30度の中走ると言うのは本当につらいですよね。そんなに上がっているとは思いませんでした。しかも無風だったとか。環境は悪かったですよね。
でも、無事に完走されたということでおめでとうございます!
今回は完走されることに意味があるんじゃないかと思います。
私も大阪の女になって、札幌に戻ってきました^^
大阪も33度くらいでずっとカンカン照り。辛かったです。いくら日焼け止めを塗っても汗が止まらず意味がないなと思いつつ塗り続けていました。
今日はゆっくり休むことが出来たのでしょうか。
詳細記事を楽しみにしています。

投稿: 苗坊 | 2013年7月 8日 (月) 14時49分

>気づきプロデューサーさん

昨日はお互いにお疲れさまでした!!

人違いだったら申し訳ないのですが、40キロ地点の給水ポイントの直前で
何かを落として、一旦それを拾いに止まりませんでしたか?

僕はその時、ちょうど反対側を北に向かって走って(歩いて?)いて、
そして分離帯のようになっていた芝生を横断して、本来は40キロ用の
給水ポイントで、

「水をかけて貰っていいですか?」

とお願いしたら、快くかけてくれました。気兼ねなくそんなお願いができるのが、
この大会の大きな魅力ですね(^^)

そして、ホクレン所属のS選手ですが、25キロあたりのコース脇で
呼吸を荒くして横になっていて、周りで数人の方が介抱してるのを
目にしていたので、かなり心配になっていました。

変な書き方ですが、昨日、今日と、それに関して何もニュースになっていないので、
大事には至らなかったのかなとひとまず安心しています。

投稿: しげた | 2013年7月 8日 (月) 21時32分

>苗坊さん

ありがとうございます!とにかく無事にゴールまで辿り着けて何よりでした。

苗坊さんは大阪の女になって、暑い大阪を熱く満喫してきたようで(^^)

日焼け止めなどの対策を一切しなかったので、今は腕の日焼けが痛いです…。
我々(と一括りにして申し訳ないですが)もあまり若くはないので、
あれこれと体の手入れや老化防止策を慎重に考えないといけませんねsmile

投稿: しげた | 2013年7月 8日 (月) 21時39分

はい、それ、まさに「私」です(*^-^*)
フルマラソンの時は「ザバスピットイン」を4つ持参して走っていますが、飲み終わった容器をランパンのポケットに入れていて、40キロのエイドで「ゴミの処理をお願い」しようと思って取り出そうとしたときに、一袋落としてしまい、拾いに戻ったところでした。

しげたさんは、「歩く、走る」を繰り返しつつも、5キロのラップがほぼキロ7分ですから、走っている時の速度は、35キロ過ぎの私より速かったと思います(^0^)
(わたしは、前半1時間33分30秒、後半1時間47分26秒)

京谷キャスターは、2度すれ違いましたが、速かったですね~
ランニング王国北海道、私も今週は録画して見てみようと思います(^-^)

投稿: 気づきプロデューサー | 2013年7月 8日 (月) 22時37分

>気づきプロデューサーさん

やはり、あの40キロ地点はそうだったのですねhappy01

暑さだけをあまり言い訳にしたくはないのですが、やはり暑さは
厳しかったですね……。給水ポイントでの頭からの冷たい水かけが
最高のサービスでした。

京谷キャスターは僕は前半の1回しかすれ違えませんでしたが、
その段階で既に独走で、さすがの速さでした。

スーパーニュースのランニング王国、毎週、時間はそんなに長くありませんが、
札幌近郊を中心に道内のあちこちの大会を取り上げていてオススメですdelicious

投稿: しげた | 2013年7月 8日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57743820

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールしました![2013年 札幌・豊平川市民マラソン]:

« 明日は豊平川の熱い(暑い)男に | トップページ | 豊平川の男から1日経過(腕の日焼けが痛いです……) »