« 「2013年洞爺湖マラソン」の完走証が到着 | トップページ | さくら さくら さくら 咲くよ 僕の心に さくら さくら さくら 咲くよ 君という花が »

2013年6月 1日 (土)

札幌市は真夏日まであと少し

今日は、我らが中日ドラゴンズbaseballの応援に札幌ドームに行こうかと
少しだけ思いながらも、何となく積極的な気分にはならなくて結局は
行かなかったのですが、結果的には正解でしたsmile

さて、気象庁のページを見ると、今日の札幌市の最高気温は29.2℃と
真夏日までもう一歩だったようで、今年の最も高い気温に。

そんな中、正午前からランニングに出かけたのですが、
さすがに暑さを感じながらの走りとなりましたrun

そして午後は、14時キックオフのコンサドーレ札幌のアウェーの試合経過を
「J's GOAL」の速報ページでパソコン画面と睨めっこをしていましたが、

横浜FC 0-2 コンサドーレ札幌

ということで、前半1分の日高、そして前半10分の前田のゴールを
守り切っての勝利だったようで。アウェーではなぜか勝ちます。

これで17試合を終えて7勝2分け8敗の勝点23となったのですが、

ホーム……1勝1分け6敗
アウェー……6勝1分け2敗

という、ネタとしてはオモシロイ状態です。

アウェーと比べてホームで異常に勝てない原因かどうかは全く不明ですが、
不評の厚別の芝をとりあえずは何とかしてほしいですdelicious

|

« 「2013年洞爺湖マラソン」の完走証が到着 | トップページ | さくら さくら さくら 咲くよ 僕の心に さくら さくら さくら 咲くよ 君という花が »

コメント

>前半1分の日高
スカパーはゴン中山の解説でしたが、開始19秒のミドル。実は
それまでに2、3度のやらかしがあるのですが、あのタイミングで
突っ込んでしっかりミドルをこじ入れたあたりがやはりSB日高琢磨の
持ち味かと。むしろ、ゴールの決定力のすごさでは↓
>前半10分の前田のゴール
の方が(キーパーの股を抜くシュート、といふことも含め)より
すごかったのてすが。結論は前俊をあきらめない。

>アウェーと比べてホームで異常に勝てない原因かどうかは全く不明
はっきり。明確にある。次の2つが主因。
1.相変わらず厚別なのに「かぜよみ」がいない。
2.芝が荒れてて風も荒んでいるのに、ちゃんと縦ポンカウンターせずに
グズグズポゼッションで廻して、すんどられてる繰り返し。
 特に最悪なのが全く風を計算しないプレースキッカー上里の応対で、
この状態だと(キープや展開力は多少あるものの)厚別で上里を使い
続けるのは「ノロウィルス」以上にリスキーかと。
>不評の厚別の芝をとりあえずは何とか
雪と荒天で作況が遅れている農作物くらい厚別の冬芝はどうにもなんない。
 むしろ厚別に特化した戦術を早急に避けて、パウロンや奈良のバック
フィードから上原、横野といったタッパのある前線に当ててこぼれた
ところを内村や前俊が捌いて省力的にゴールを狙う縦ポンカウンターを
風を読みながらする(或いはコーナーを獲りに行って「かぜよみ」が
計算出来る一にズドンと落としてゴールとかのセットプレイ練習を活かして
ゴールにつなげる)ことが一番ホーム厚別で勝率を上げる方法。

投稿: torov | 2013年6月 5日 (水) 20時19分

>torovさん

厚別の芝の状態は、現実的にはどうにか改善するのが難しいのかもしれませんが、
それでもとにかく何とかどうにかしてほしいと切に願う毎日ですsmile

投稿: しげた | 2013年6月 5日 (水) 22時50分

一応この間にゴン中山の解説のスカパー中継をザッと見返したの
ですが、そこで認識出来たことを補足する必要性があったもので。

>SB日高琢磨
ヒーローインタビュー受けていたところで、ちゃんと認識しました。
正しくは日高拓磨、でございます。サッカー専用スタジアムの
ニッパツ三ツ沢で数多くのアウェイサポが(土曜開催、ってことも
あり)駆けつけてくれて応援する姿を観て、絶対に負けられない、
と思ったとか。

>スカパーはゴン中山の解説
ベストプレイでゴン中山は(FW、といふこともあり)甲乙つけ
がたい中でも前田俊介のゴールをベストに挙げていました
(に加えて注目プレーヤーにしてたMF荒野がDFを4枚引き
つけるテクを施していたこともゴールにつながったことを解説
していました)。
 ま、次のアウェイ愛媛戦も一応スカパーで捕捉出来るから
そこで醜態晒さなければいいところだけど。

投稿: torov | 2013年6月 6日 (木) 17時23分

>torovさん

僕は翌日早朝のSTVの「朝からコンサドーレ」で映像を見たのですが、
1点目も2点目も荒野の良いパスが絡んでいましたね。

特に2点目は、札幌では滅多に観られないような絶妙のプレーでしたsmile

アウェーの愛媛と言えば、2年前の開幕戦での完敗が思い出されますが、
エヒメッシはいないので何とか勝ち点3を取ってほしいでです。

投稿: しげた | 2013年6月 7日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57504140

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市は真夏日まであと少し:

« 「2013年洞爺湖マラソン」の完走証が到着 | トップページ | さくら さくら さくら 咲くよ 僕の心に さくら さくら さくら 咲くよ 君という花が »