« 明日、6月28日はパフェの日 | トップページ | 「2013年札幌・豊平川市民マラソン」まで1週間 »

2013年6月29日 (土)

山井大介(中日)がノーヒットノーラン達成!

今日は午前11時30分過ぎから、15キロほどのランニングをしてきました。
カラッとした感じの空気で、気温もそこそこの高さで、なかなか快適な中での
走りになりましたrun

さて、昨夜は職場の飲み会があって、家に帰ったのは日付が変わってからに
なりました。

家に着いてからプロ野球の結果を見ようとパソコンをつけたら、
我らが中日ドラゴンズの山井大介がノーヒットノーランを達成したことを
知ってびっくりしました(中日 9-0 DeNA)baseball

夜の帰りが遅くなることも想定して、テレビ東京のネオスポーツを
録画しておいて良かったです。

それを見ると、最後の9回2アウトからの最後の場面、左バッターで
足の速い内村がピッチャー前に高く弾む、非常にイヤらしいゴロを
打ちましたが、山井が冷静に処理して1塁にトスしての快挙達成に。

その番組で映像付きで紹介されていて、おそらく他のスポーツ番組でも
間違いなく触れられていたと思われるのが、2007年の日本シリーズでの

「山井~岩瀬のリレーによるパーフェクトゲーム」

ですが、実は前回の木曜日のブログに、6月28日は「パフェの日」で、
その由来はプロ野球で史上初のパーフェクトゲームが達成された日だという
話題を書きました。

その中で、ほんのわずかながら、この2007年の山井~岩瀬の試合について
触れていて、あたかも翌日の快挙達成を予感していたかのような自分の
第6感の鋭さに自画自賛していますsmile

昨日の山井は、6回までに四球を4つ出すなど、必ずしも完璧というわけでは
なかったようですが、中日ファンとしては、6年前の日本シリーズの時と同時に、
3年前の2010年8月の巨人戦を思い出した人も多かったと思います。

その3年前は、8回終了までノーヒットピッチングながら、9回の先頭打者の
坂本にホームランを打たれてしまったのですが、その結果を受けて、
日本シリーズは1-0のスコアだったこともあり、

「やはり、あの岩瀬への交代は正しかったんだ」

とネタにしていたことが懐かしいですhappy01

山井は2004年の「ジャンケン登板での完封と日本シリーズでの好投」もあり、
こうして見ると、2004年、2007年、2010年、そして今回の2013年と、3年おきに
思いがけず印象に残る好投をしています(去年は中継ぎと抑えで活躍しましたが、
話の展開上、そこは無視をします)。

そんな「3年の法則」から考えると、これから3年後の2016年に、
いよいよ1人でパーフェクトゲームを達成するのではないかと、
今から期待をしておきます。

もちろん、そんな先の妄想よりは、次回の登板での連続の好投を願いたい
ところですが、次回は序盤にKOされそうな予感で一杯ですdelicious

|

« 明日、6月28日はパフェの日 | トップページ | 「2013年札幌・豊平川市民マラソン」まで1週間 »

コメント

中日 山井 ノーヒット ノーラン で 検索中です
山井選手 おめでとうございます。
プログドラゴンズを応援する会(名前検討中
ドラゴンズ 3位 これからかなぁ

投稿: 村石太CD&安倍&小川 | 2013年6月30日 (日) 09時13分

>村石太さん

山井投手、見事なピッチングで、次回以降にも期待ですね。

今シーズンの中日は苦戦が続いていますが、とにかく借金を少しずつ
減らしていってほしいですbaseball

投稿: しげた | 2013年6月30日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57688912

この記事へのトラックバック一覧です: 山井大介(中日)がノーヒットノーラン達成!:

« 明日、6月28日はパフェの日 | トップページ | 「2013年札幌・豊平川市民マラソン」まで1週間 »