« 明日は小樽の男に | トップページ | ウズベキスタンが惜しかった…… »

2013年6月16日 (日)

完走しました![2013年おたる運河ロードレース]

今日は「第25回おたる運河ロードレース大会」でハーフマラソンを走ってきましたrun
Kanban

歴史とロマンを駆けぬけた結果、1時間32分38秒で無事にゴール。
Kansousyoubr
心配だった右ひざの状態は、途中で何度か少し怪しい状態になりましたが、
幸運にも特に問題なく最後まで走り切ることができましたhappy01

手元の時計では、

 5キロ 22分10秒←スタート地点まで15秒ほど
10キロ 43分51秒(21分41秒)
15キロ 距離表示を発見できず
20キロ 1時間28分11秒(44分20秒:10キロで)
ゴール 1時間32分38秒(4分27秒)

でした。

完走者全員の記録は、(株)アイサム社のページに6月19日以降に
掲載されるとのことです

そんなこんなで、今日の1日を振り返ってみたいと思います。

朝は5時前に起きて、6時40分に札幌の自宅を自転車で出て
JRの駅に向いました。そして乗る予定のJRに無事に乗車し、
小樽駅には7時40分くらいに着きました。
Otarueki

そしてスタート&ゴール地点の色内ふ頭公園には8時前に到着。
まずは予定通りの行動。
Kirinogoal
到着してすぐに撮影したゴール地点の写真ですが、別にカメラの調子が
おかしいわけではなく、この段階ではガスというか靄(もや)というか、
かなり白くかかっている状態でした。

ハーフのスタート時の9時までには徐々に消えていきましたが、
なかなか幻想的でしたdelicious

それと、手荷物預かり所が去年と比べてかなり改善されていて、
早めに預けたこともあって非常にスムーズでした。

今日は基本的には曇り空で、日差しがあまり強く無かったのは助かりましたが、

「気温自体はそこまで高くないのかもしれないけど、ムシムシした感じが……」

というのが体感でした。気象庁のページを見ると、
小樽市のデータが、

午前9時:気温18.5℃、湿度90%
午前10時:気温20.4℃、湿度80%

ということで、体感とデータは一致していたようです。

スタートしてすぐの小樽運河、4キロ過ぎの小樽IC付近のなかなかタフな登り坂、
そしてこの大会の微妙な魅力である「ふ頭巡りコース」を走って10キロを通過して、
スタート地点の色内ふ頭公園の前を通過して後半へ。

この後半に訪れる、

「ホーマックの駐車場~新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

の往復のコースが、僕の妙なお気に入りで、ここがあるので
毎年続けて参加しているのかもしれませんdelicious

おたる水族館の駐車場をぐるっと周る恒例のアップダウンで折り返して
16キロの表示を過ぎて、ここからの残り5キロがかなり厳しく感じて
苦しかったですが、何とか粘っては走ることができました。

そして色内ふ頭公園の手前で左折して、公園の外周を周回してから
公園のグラウンド内に入って、無事にゴール。
Goal

ゴール後はお楽しみの「きのこ汁」を。
Kinokojiry 

走り終わって疲れた身体に染み渡って、非常に美味でしたhappy01

そんなわけで、色内ふ頭公園を11時40分頃に離れて、
小樽駅に向かいました。その時に撮った写真を2枚ほど。
Siretoko
海上保安庁の船(しれとこ)です。

小樽運河です。
Oataruunga

今夜は「勝利の美酒」ということで、好きなだけビールを飲みますbeer

次の大会は、3週間後の7月7日(日)の「札幌・豊平川市民マラソン」での
フルマラソンとなります。今週の平日は走るのはお休みにして、また次の
週末から再開できたらいいなと思います。

|

« 明日は小樽の男に | トップページ | ウズベキスタンが惜しかった…… »

コメント

こんばんは。
完走おめでとうございます^^
私も走りました。
私は10キロですけども^^;
雪解けが遅かったり、転職したりでなかなか走れない中でのシーズン初のマラソンだったので心配でしたが、完走できました。
ずっともやがかかっていたのに、スタート時は晴れましたねー
走っている間も何度か晴れたり曇ったりでしたが走りやすかったです。
私の次は2週間後の砂川マラソンの10キロです。
ここはラストに尋常じゃない上り坂があるので^^;心してかかりたいと思います。

投稿: 苗坊 | 2013年6月16日 (日) 20時38分

>苗坊さん

今日はお互いにお疲れさまでした~。大会としては久しぶりとなる
今シーズン初の大会、無事に完走できて何よりですdelicious

天候はコロコロ変わるような不思議な感じでしたが、6月中旬としては
まずまずの走り易さだったと思います。

2週間後の砂川マラソンの終盤、上り坂に負けないように闘ってきてくださいsmile

投稿: しげた | 2013年6月16日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57604402

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました![2013年おたる運河ロードレース]:

« 明日は小樽の男に | トップページ | ウズベキスタンが惜しかった…… »