« 中日ドラゴンズの谷繁元信が通算2000本安打を達成!! | トップページ | 日刊スポーツ豊平川マラソンの映像 »

2013年5月 6日 (月)

RUNNETに大会結果が掲載[2013年日刊スポーツ豊平川マラソン]

昨日行われた「第25回 日刊スポーツ豊平川マラソン」ですが、
早くも今日、RUNNETに大会結果が掲載されてました。

http://runnet.jp/record/userRaceTopShowAction.do?raceId=81423

これを見ると、僕の区分の「ハーフ男子高校生~39歳」の完走者662人の中で、
僕のタイムは上位の20%以内に入っているような、なかなかの好順位でしたhappy01

手元の時計での5キロごとの通過は、

5キロ 22分41秒(スタート地点までのロスタイム20秒くらい)
10キロ 43分55秒(21分14秒)
15キロ 1時間06分17秒(22分22秒)
20キロ 1時間27分32秒(21分15秒)
ゴール 1時間32分10秒(4分38秒)

でしたが、たぶん、15キロ地点の距離表示の位置が本来よりも100メートルちょっと
後ろにあって、そして20キロの距離表示の位置は正しかったため、10~15キロの
ラップタイムから40秒引いて、そしてその代わりに15~20キロのラップタイムに
40秒を加えると、ちょうど走っていた感覚と一致するくらいではないのかなぁと
思います(あくまで僕の推測です)。

このコースは基本的に前半が下り、後半が上りなので、それを考えると、
まずまず最後までペースを保って走ることができたのかなと納得しています。

昨日の朝は5時50分に起きて、6時30分から朝ごはんを食べて、
7時30分に家を出て、真駒内公園には8時40分に着くという、
9時50分にスタートの本番に向けて予定通りの行動でした。

この5月5日の大会、最初に出たのが今から9年前の2004年のハーフで、
それから毎年ハーフで出続けて、今年で10年連続となりました。
Toyomara10nenkansousyou

完走証を10枚並べて、1人で部屋でニヤニヤしましたdelicious

そして、1時間5分45秒のタイムでゴールした特別招待選手の
川内優輝選手(埼玉県庁)。

親が幌平橋のあたりで観戦していたのですが(たぶん前半は7キロ地点くらい)、
早くてホントにあっという間に通過していったとの感想を。
Dscf5468_3   

ゴール後はハーフの表彰式で、各年代の優勝者への賞状のプレゼンターと
いうことで、繰り返し表彰台と横のテントの間を往復していました。
Hyousyousiki

1位の方に賞状を渡している、黒っぽいジャージ姿の方が川内選手です。
優勝者の特権というところで非常に羨ましかったですdelicious

それと、正午に最後にスタートとなった10キロ男子の優勝争いは、
競技場内に入ってからの2人のランナーによるデッドヒートが激しくて、
観ていて興奮しました(32分49秒の同タイムで決着)。

昨日の札幌市の最高気温は12.3℃でしたが、今日はまた下がって7.4℃で雨。
ここ1週間で最高気温が10℃を超えたのは昨日だけだったようで、大会中の
午前から夕方までは雨も風もたいして無くて、穏やかな条件の大会となって
かなりラッキーでした。

真駒内屋外競技場のスタンドの一部にはまだ雪が残っていました。
Makomanaikouennnoyuki
毎年、ちゃんと意識してチェックしているわけではありませんが、
この10年でこのように雪があるのは記憶にありませんsnow

次は、2週間後の5月19日(日)に行われる洞爺湖マラソンでの
フルマラソンですrun

|

« 中日ドラゴンズの谷繁元信が通算2000本安打を達成!! | トップページ | 日刊スポーツ豊平川マラソンの映像 »

コメント

こんにちは。
初めてコメントします。
私もランにすっかりハマっている女子です。

凄く詳細なブログで、楽しく読ませていただきました。

完走、好タイムおめでとうございます。
冬の間の練習成果が現れるこの大会で、
好タイムを出せることはすばらしいです。

私は練習不足で目標タイムに届かず
残念でしたが、気持ちを切り替え次の千歳JALフルへ
記録更新に向けて頑張ります!

投稿: yoriyori | 2013年5月 7日 (火) 15時51分

>yoriyoriさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
5日の豊平川はお互いにお疲れさまでした~。
ここ最近の中ではまだ穏やかな天候で良かったですhappy01

次は千歳JALのフルなんですね!僕もこの大会に1回出てみたいと思いながら、
洞爺湖マラソンとの連戦はさすがにきついので、いつも洞爺湖を選んでしまいます。

明日からようやく暖かくなるようなので、これから走るのには
気持ちの良い季節になりますねrun

投稿: しげた | 2013年5月 7日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57323836

この記事へのトラックバック一覧です: RUNNETに大会結果が掲載[2013年日刊スポーツ豊平川マラソン]:

« 中日ドラゴンズの谷繁元信が通算2000本安打を達成!! | トップページ | 日刊スポーツ豊平川マラソンの映像 »