« スピッツの好きな曲TOP5(CDTVアンケート) | トップページ | 明日は第80回日本ダービー »

2013年5月23日 (木)

凄い女性と一緒に走っていたようで

この前の日曜日の洞爺湖マラソン。

5キロあたりから、周りにいた女性1人、男性1人のランナーと3人で
30キロ付近までずっと一緒に走っていましたrun

地味に細かいアップダウンが多いこの洞爺湖のコース
(一部、かなり激しい箇所もありましたが)、

「自称・上り坂に強い男」

の僕は、上り坂になると2人の前に出て、そして下り坂になると
その2人に抜かれるという、そんな感じの繰り返しでした。

お互いに言葉は全く交わさなかったので、他の2人が僕の存在をどれだけ
意識していたのかは分かりませんが、僕はその2人を物凄い意識しながら
走り続けていましたsmile

そんな3人のランデブー(?)も永遠には続かなく、30キロの給水地点の
「しそジュース」のあたりで2人に引き離されてしまいました。

それでも、35キロ手前あたりまではそれほど大きくは離されずに、
数十メートル先にいる2人を目標に走っていました。

しかし、35キロ手前からの僕の分かりやすい失速により、

「♪もう~終わりだね~君が小さく見える~♪」

ということで、一気に2人の姿は見えなくなってしまいました。

男性のランナーの方は背中のゼッケン番号が「13●●」と下2ケタを
忘れてしまったのですが、もう1人の女性のランナーの方は覚えやすい
番号だったこともあり、ゴール後も記憶できていました。

プログラムで調べてみたところ、40代の女性の方でした。

「ホントに安定した感じの綺麗なフォームで走る人だったよな~」

と印象に残り、その方の名前を先ほど、グーグルで何気なく検索してみたら、
その方はかつて実業団に所属していて、国体の1万メートルで8位に入賞した
経験もあり、1万メートルの自己ベストが33分台で、全国都道府県対抗駅伝など
にも出場したことのある、そんな女性ランナーだったようで。

もちろん、その現役当時と比べれば、今は走力は大きく落ちては
いるのでしょうが、あの安定感抜群の走りは納得です。

そんな凄い経歴の方と2時間あまり、大会の本番という舞台で一緒に
真剣に走ることができたのは、今にして思えば素晴らしい体験でした。

まぁ、僕にもっと実力があれば、30キロ以降もさらに一緒に走ることができて、
まだまだ素敵な時間が続いていたのでしょうが、それは仕方がありませんdelicious

|

« スピッツの好きな曲TOP5(CDTVアンケート) | トップページ | 明日は第80回日本ダービー »

コメント

もう 終わりだね・・・小田正和ですね。?

それにしてもすごい人(女)と走っていたんですね。
たきかわコスモスマラソンでは千葉真子がゲストランナーとして走りますよ。

大会要項等が出来ました。
まもなくご自宅にもDMが届くと思いますが一足早く、HPにアップしました。
一部リンク切れがありますが、徐々にリンクを張っていきますので、よろしくお願いします。

新コースもアップされています。
http://www.takikawa-taikyou.jp/kosumosumarason2013/kosumosumarason2013.html

投稿: 割出 | 2013年5月25日 (土) 08時51分

>割出さん

オフコースは僕の母親がファンだったので、小さい頃に良く耳にしていました♪

思わぬ経歴のランナーと走ることができて、何だか非常に得をしたような気分です。
そして滝川には千葉真子さんがゲストランナー予定なのですね!

そのコスモスマラソンのHPも見ました。国道12号線も走れるようで。
コース図の高低差を見て、ハーフの19キロあたりからの20メートルほどの
登り坂が妙に気になりますsmile

大会要項の到着を楽しみにしています~。

投稿: しげた | 2013年5月25日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57444861

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い女性と一緒に走っていたようで:

« スピッツの好きな曲TOP5(CDTVアンケート) | トップページ | 明日は第80回日本ダービー »