« 明日は豊平川でのハーフマラソン | トップページ | 中日ドラゴンズの谷繁元信が通算2000本安打を達成!! »

2013年5月 5日 (日)

完走しました![2013年日刊スポーツ豊平川マラソン]

今日は午前9時50分スタートとなった「日刊スポーツ豊平川マラソン」での
ハーフマラソンを走ってきましたrun

今日は気温はおそらく10℃くらい、時折パラパラと雨は降ってきましたが、
特に気になるような雨ではなく、さらに風も強くないという、走るのには
かなり恵まれた条件でした。

結果は、1時間32分10秒で無事に完走しました。
Toyomara1

ひそかに1時間30分切りを狙っていたので、今日の絶好の条件の中を考えると
少し残念ではありますが、何とか最後まで粘って走ることができたので、
まずまず良い感じの北海道内のシーズン開幕戦となりましたhappy01

そして何よりも、折り返してきた特別招待選手の川内優輝選手(埼玉県庁)と
豊平川の河川敷ですれ違うことができて、その一瞬だけで今日は大満足で
走った価値が充分過ぎるほどありました。

川内選手は1時間05分45秒でゴールということで、昨日埼玉県で
ハーフの大会を走って、そして北海道に移動して、それから今日の
午前中の大会でこのタイムは、さすがというしかないです。

真駒内公園内は、例年だとこの5月5日は桜cherryblossomなどの花がそこそこ咲いている
ことが多いのですが、今年は全くまだまだでした。
Toyomara2

手元の時計のラップタイムで、

11キロ~12キロ 5分03秒
15キロ~残り5キロ 4分04秒(約1.1キロ)

という、明らかに「?」というものが2つありました。この2つのタイムは、
平均するとちょうど計算と合う感じです。

そんなわけで、12キロ地点の表示が実際には12.1キロくらいに置いてあって、
その影響で15キロ地点までの表示が実際よりも100メートルほどずつ奥側に
ズレていて、そこからの「残り5キロ」の表示からまた正しい位置に復活したの
かなと思われます(あくまで僕の推測ですが)。

終盤、豊平川河川敷から真駒内公園内に入るための恒例の登り坂や、
その後の135度くらいの角度で折り返す難関の場所などを堪能しながら、
無事に屋外競技場内のゴールに到着。
Toyomara3

競技場内にはサンクスのお店が出ていたので、焼き鳥を2本買って
食べました。走った後の焼き鳥は美味でしたhappy01
Toyomara5

中に入って遊べるような施設の「ふわふわ」は、去年は牛、一昨年は恐竜で、
今年は何かな注目していたのですが、今年は海賊っぽい感じのキャラクターが
描かれたものでした。
Toyomara4

家に帰ってから、知り合いの人にこの画像つきでメールを送ったら、

「『子供うけ』という面で疑問が……」

というような返信があって、たしかに言われてみればそうかもしれませんsmile

そして36歳児の僕は、残念ながら入る勇気はありませんでした……。

今日の結果(完走者全員の成績)は、明日の正午ころより、
インターネットのランネットに掲載されるようです。

http://runnet.jp/result

また、5月10日付けの日刊スポーツの北海道版の紙面にも
完走者全員の成績が載るとのことです。

明日まで休みなので、今日は心置きなくビールを堪能しますbeer

今日の大会のもう少し詳しいことは、明日にでも書きたいと思います~。

|

« 明日は豊平川でのハーフマラソン | トップページ | 中日ドラゴンズの谷繁元信が通算2000本安打を達成!! »

コメント

こんばんは^^
完走おめでとうございます!
私は二度寝したら12時になってました^^;スッカリ終了していますね…
午後は晴れていましたが、午前中は小雨だったんですね。
それでもひどくならずに良かったです。
夕方私も30分ほど走ってきました。
もう少し走りたかったのですが雨が本降りになってきたので途中で止めました^^;
川内選手今日も走ったんですか。それで1時間5分は凄いですね~…

投稿: 苗坊 | 2013年5月 5日 (日) 23時44分

>苗坊さん

ありがとうございます!

ここ最近の悪天候続きの中、昨日の大会の間は穏やかな状態となって
かなりラッキーでした。

川内選手の走りも間近で体感できて満足でしたhappy01

とにかく雨と寒さで、練習するにも厳しい環境が続きますよね~。
早く暖かくなって良い天気になってほしいですsun

投稿: しげた | 2013年5月 6日 (月) 16時54分

こんにちはdog

毎回“ふわふわ”の形状が気になって仕方ありません(・∀・)
今回は、アニメのキャラクターでもないようですし、
一体なんなのかが、まったくもって不明なあたりが
逆に興味をそそられましたpig

投稿: 元小樽の女 | 2013年5月 7日 (火) 17時39分

>元小樽の女さん

こんにちは~。

今年の「ふわふわ」は斬新で衝撃的でしたね。あのキャラクターは
結局どんな方々だったのか、気になって夜も眠れませんsmile

来年のこの大会ではどのようなものを用意してくれるのか、
今から1年後が待ち遠しいです!

投稿: しげた | 2013年5月 7日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/57316405

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました![2013年日刊スポーツ豊平川マラソン]:

« 明日は豊平川でのハーフマラソン | トップページ | 中日ドラゴンズの谷繁元信が通算2000本安打を達成!! »