« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

「2013年おたる運河ロードレース大会」に申し込み

今年は6月16日(日)に行われる「第25回おたる運河ロードレース大会」。

昨日の夜にRUNNETからエントリーして、今日の帰り道に
ローソンでお金を払ってきました。
Img_0930

ハーフマラソンで申し込みをしました。

去年まで6年連続でこの大会はハーフを走っているので、
今年も走れば7年連続となります。

この大会のハーフのコースは、後半、

「新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

と続くトンネル内を走り、さらに、おたる水族館の駐車場で折り返してから、
この3つのトンネル内を逆方向から再びまた走ることが出来るのが、
僕の妙なお気に入りのコースとなっています。

あのトンネル内の独特の雰囲気と、「ヒヤッ」とした涼しい感覚が、
何となくたまらないんですよね~。

あと、大会の公式ページを見てみたら、
http://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/sports/unga_race/

「参加選手の皆さんに、レース終了後に『きのこ汁』を無料提供いたします」

とあったので、これを楽しみに当日は完走を目指しますrun

これで申し込みを済ませた大会は、

5月5日(日・祝) 日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)
5月19日(日) 洞爺湖マラソン(フル)
6月16日(日) おたる運河ロードレース大会(ハーフ)
8月25日(日) 北海道マラソン(フル)

となっています。

まずは、5日後の豊平川でのシーズン開幕戦のハーフです。
最近とにかく寒くて、天気予報では2日後に札幌でも雪マークsnow
出ていますが、風邪をひかないように祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

半袖シャツでのランニングはまだ

♪光る汗~Tシャツ~出会った恋~♪

ということで、例年だと4月中に、

「今日は暖かかったので、今年初めて、半袖シャツ1枚で外を走りました~」

という報告をブログでするのが恒例行事となっていました。
しかし、今年はまだ半袖シャツでは走っていなくて、この3連休に
暖かくなって「半袖シャツデビュー」をできるのを期待していました。

しかし、今日までの3連休は3日とも走ったのですが、全て気温は10℃以下で、
そして何よりも風が強く、とても半袖シャツ1枚で走ろうとは全く思えないような
厳しい状況でした。当然のように連日、上下を長袖と長ズボンのジャージ姿で
走ってきました

それでも、昨日までと比べたら今日は風はやや穏やかで、
途中からは少し日差しも出てきて、まずまず気持ち良かったですrun

6日後の5月5日に「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフマラソン本番が
あるのですが、気になる当日の天気予報は今のところ、

「曇り時々晴れ、降水確率30%、最高気温14℃」

ということで、これで風が弱かったら、かなり好ましい条件に
なってくれそうな期待がありますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

「2013年洞爺湖マラソン」のゼッケンが到着

昨日、郵便受けに洞爺湖マラソン事務局からの封筒が届いていました。
Huutou

てっきり、ゼッケン引換証が入っていると思って、

「随分と大きい封筒で送ってきたなぁ~」

とちょっと疑問は持ちながらも開けてみたら、引換証ではなくて、
ゼッケンそのものでした(タイム計測用のタグも同封)。
Zekken

意表をつかれて、ちょっとビックリしましたsmile

僕はこの10年間で延べ60回ほどの大会に出ているのですが、
事前にゼッケンが送られてきたのは初めてのこと。

今までは全て引換証が事前に送られてきて、大会当日や前日などに
大会の受付でゼッケンを受け取っていたので、新鮮な気分になりました。

大会本番まではまだ3週間あるので、とりあえずは無くさないように注意しますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半39分から3点差を引き分けに(ファジアーノ岡山×ヴィッセル神戸)

今日行われたサッカーのJ2リーグ。

コンサドーレ札幌については省略しますが、午後4時キックオフとなった、
神戸のホームゲームでの神戸×岡山の試合展開が凄かったようです。

ヴィッセル神戸 3-3 ファジアーノ岡山

というスコアだったのですが、現在首位の神戸が前半に3点を奪い、
そして後半も終盤までそのまま3-0でいきながらも、そこから、

後半39分 久木田 紳吾
後半40分 久木田 紳吾
後半45分+3  荒田 智之

の岡山の立て続けの3ゴールで引き分けに。残り10分を切ってから
3点差を追いついたのは、20周年を迎えたJリーグの歴史の中でも、
そうそう無いのではないでしょうか(もしかしたら初かも?)。

まぁ、1点リードの場面から後半ロスタイムに3失点を喰らったチームは
過去にありましたがsmile

岡山の終盤の連続ゴールラッシュ力は、3週間前に札幌も味わいましたが、
これで岡山の今シーズンは4勝7分けと、実は無敗記録を継続中のようですsoccer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

谷繁と中村ノリの通算2000本安打

今日から嬉しいから3連休です。夕方の4時半過ぎから、強い風に苦しみながらも、
ようやく雪snowがほぼ消滅したホームコースの河川敷を中心に、15キロほどを何とか
走ってきましたrun

さて、今日の午前中は床屋に行って、待っている時にそこに置いてあった
スポーツ新聞を読んだのですが、プロ野球の欄で、

・谷繁 元信(中日)…通算ヒット数1992本
・中村 紀洋(DeNA)…通算ヒット数1989本

という情報が。

「2人とも2000本達成までそろそろなのかな?」というのは頭にありましたが、
具体的な数字は知らなかったので、床屋での待ち時間を有効に使った気分に。

中村ノリの場合には、「日米通算ではあと6本」という
余計な注意書きもありましたがsmile

今日の試合でもそれぞれヒットを1本打ち、これで谷繁は残り7本、
中村ノリは残り10本に。中日ファンとしては、谷繁の2000本達成は、
是非ともホームのナゴヤドームでと願っています。

ちなみに今日のテレビ中継を観ていたら、投手の所属はその当時のものですが、
谷繁のプロ初ヒットは川口和久(広島)、プロ初ホームランは尾花高夫(ヤクルト)、
そしてプロ初打点は池田親興(阪神)からとのことで、歴史を感じましたbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

CDTVの放送第1回目の週間ランキング(1993年4月第1週)

TBS系列で毎週土曜日の深夜に放送されているCDTV。

この番組が4月で見事に20周年ということで、この前の放送の中で、
番組開始の第1回目の1993年4月第1週のTOP10を特集していました。

1位 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/B'z
2位 YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA
3位 ロード/THE 虎舞竜
4位 時の扉/WANDS
5位 このまま君だけを奪い去りたい/DEEN
6位 胸さわぎのAfter School/LINDBERG
7位 すれ違いの純情/T-BOLAN
8位 負けないで/ZARD
9位 ぼくたちの失敗/森田童子
10位 チョット/大黒摩季

とのことで、この当時高校2年生で生粋の「ビーイングっ子」だった僕にとって、
テンションが上がり過ぎて失神もののランキングとなっていましたsmile

話は変わって、「20周年」と言えば、同じく1993年にスタートとなった
サッカーのJリーグがありますsoccer

----------
サッカーJ2リーグ 長崎

V・ファーレン長崎 0-0 コンサドーレ札幌
----------

というわけで、今日行われた試合は引き分けで終わりました。

前節が終わった後、順位表を見てみたら長崎が3位にいてビックリしたのですが、
そんな格上の相手(?)に、連続アウェーの厳しい日程で引き分けたのは、
まずまずの結果なのでしょうね。試合内容はややグタグタだったようですが。

そんな今日のJ2ですが、長野県の松本市で行われる予定だった試合が、
積雪で中止になりました。以下、J's GOALに掲載の競技場の写真です。

http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00112409&search[filename1]=20130200030720130421

これは中止も仕方がないですね……。

そんな雪の長野県では今日、長野マラソンが午前8時30分にスタートで行われ、
川内優輝選手(埼玉県庁)が2時間14分27秒で優勝。

2時間8分台の自己ベストを持つ川内選手なので、タイムだけを見ると
イマイチですが、今日のスタート時の気温は0.2℃と、今の時期では
北海道人でも「えっ?」と驚くような雪snowの厳しい条件となったようで。

そんな中、5週間前にソウルでのフルを自己ベストで走った後ながらも
きっちりと走るあたりは、さすがの安定感ですrun

そして、日本時間では夕方にスタートとなったロンドンマラソン。

先週のボストンマラソンの事件があって、変な意味で注目を集めてしまった
この大会、ホクレン所属の女子マラソンの赤羽由起子選手が2時24分43秒で
3位でゴールという結果に。

この大会、2時間23分59秒以内でゴールしていれば、8月のモスクワの
世界陸上の代表候補になることができて、そしておそらく代表枠の
5人に選ばれていたと思うのですが、残念ながら44秒届かず……。

それでもこの好タイムで走ることができたので、
次に繋がってくれると期待しますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

1年ぶりに前田森林公園の中へ

今日は午前11時過ぎからランニングをしてきましたrun

そろそろ走る準備をしようかと思った10時半あたりからみぞれ混じりの
激しい雨が降ってきて、「いやぁ~」と思ったのですが、30分ほどで止んで、
家を出る頃には青空も出てきて、好条件となって非常にラッキーでしたdelicious

今日は、家から手稲の前田森林公園まで10キロ、前田森林公園内を5キロ、
そこから家まで10キロといった感じの25キロ走をしてきました。

前田森林公園の中に入るのは、おそらく去年の4月30日に自転車で行って
以来です。公園内の雪snowはほぼ消滅していました。

以下の写真は、その1年前に撮った写真です。
Maeshin2

Maeshin1_2

今日もカモさん達に会えるのかなと期待していたのですが、残念ながら
まだこの部分に水を張っていなくて、再開はなりませんでした。

この時期、手稲山方面の雪景色の山々の光景が絶品で、
今日も走っていてテンションが上がりましたdelicious

そして無事に家に戻ると、5月5日に行われる「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
ゼッケン引換証のハガキが届いていました。ハーフマラソンでの申し込みです。
Nikkanhagaki

ゼッケン番号が「400番」とキリの良い番号ということで、
妙に嬉しくなりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

僕らの町に今でも雪が降る

今日の朝、起きてカーテンを開けたら白いものが目に入ってきましたsnow
419asa

「この時期になってもまだ雪が降るのかよ……」

とうんざりしたくなりましたが、実際には、そのシーズンで雪が最後に降った日の
平均というのが記録にあって、札幌市ではちょうど4月19日が平均日とのこと。

そんなわけで、今日雪が降るのは、まだ普通の状態のようで。まぁ、うっすらと
白く積もるまでいくのは珍しいのかもしれませんが。

「♪今年最後の雪の華を~♪」

とは中島美嘉は歌ってはいませんが、今日の雪が今シーズン最後の雪に
なることを心から祈っていますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

今シーズンのホームでの初勝利![コンサドーレ札幌]

ここまで、ホームゲームの札幌ドームで3戦3敗だったのですが、
ようやく勝つことができましたsoccer

-------------
サッカーJ2リーグ 第8節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 2-1 ヴォルティス徳島

得点:前半29分 大崎(徳島)
    後半10分 パウロン(札幌)
    後半29分 上原(札幌)

午後1時過ぎにキックオフとなった試合、今日はNHKでテレビ中継されていたので、
最初から観ていました。

前半は「これは、来シーズンはJ3か?」と思わせるような試合展開ながらも、
後半に入るとガラッと変わりました。

得点はコーナーキックからのパウロン、上原の頭で合わせた2得点で、
セットプレーで失点は毎度お馴染みですが、得点は今シーズン初とのこと。

今日は、PKを阻止するなど何とか1失点で前半を耐えて後半に繋げたGK杉山が
MVPかもしれません。正直、2シーズン目にして初めて「頼もしい」と思いましたdelicious

そして、今日は北海道限定の中継だったのですが、解説の山本昌邦さんが
自然な感じの札幌寄りの解説をしてくれて、非常に聞きやすくて良かったです。

そんなわけで、普段は憂鬱な日曜日の夜を、今夜は気分良く過ごしていますhappy01   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

いよいよ根雪が終了?

2日前の木曜日の朝、起きてカーテンを開けると、その前日の夜から
明け方にかけて降ったことにより、うっすらと雪が積もっていましたsnow

ただ、その雪も日中には歩道上からも消えて、

「あぁ~、あれが今シーズン最後の雪だったんだな」

と油断して、昨日の朝起きた時に同じようにカーテンを開けたら、
1日前と全く同じ光景がsmile
412asa

とはいえ昨日の日中で、札幌管区気象台の計測では、札幌市中心部の
積雪が「ゼロ」になったとの発表が。

そんなわけで、まだ暖かいとは言えませんが、ようやく雪道ランニングからは
解放されて、今日の土曜日は2時間ほどのランニングを午前11時過ぎから
してきましたrun

そして夕方にはNHKの水泳の日本選手権の中継を観て、
萩野公介選手の見事な「4冠」「5冠」の達成に、

「凄げぇ~」

とひたすら興奮しましたdelicious

明日の男子背泳ぎ200メートルの入江選手との対決が非常に楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

「2013年北海道マラソン」は1日で申し込みが締め切りに

今日は今年初めて自転車に乗りました。自転車に乗ることができるようになると、
春の到来を少しだけ感じますdelicious

さて、今朝の北海道新聞を見てびっくりしたのですが、昨日エントリーが開始した
北海道マラソンが、初日であっという間に定員(1万2千人)に達して、申し込みが
締め切りとなったとのこと。

去年はたしか4日目で締め切りになった記憶があったので、
定員が去年よりも千人増えたとはいえ、

「もしかして、今年はさらにもう少し早まるかも…」

とは思っていたのですが、それが初日とはさすがに想定外でした。

僕は昨日、RUNNETからエントリーしたのが夜7時前、ローソンでお金を
払ったのが夜7時半頃だったので、今思えば、結構危険でした。

まぁ、まだ、

「実は夜7時前の段階で既に定員に達していて、あなたはダメでした。
 お金は返します。」

という連絡が来る可能性はゼロでは無いですが、もしそうなったら、
それはそれで素直に受け入れて諦めますsmile

また、話は変わって、プロ野球の中日ドラゴンズの山本昌投手が
今シーズン初登板で先発をして、6回無失点の好投で勝ち投手に。
これでまた、いろんな最年長記録などを更新したようですbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

素晴らしい激闘(山中慎介×マルコム・ツニャカオ)

今日は夜にボクシング中継を観ました。

「WBC世界バンタム級タイトルマッチ
  山中 慎介(帝拳)×マルコム・ツニャカオ(フィリピン(真正))」

の試合は、チャンピオンの山中選手が最終回の12RにTKOで勝利して、3度目の
防衛に成功。最後は見事なパンチでダウンを奪い、試合を終わらせました。

3Rに山中選手が2つのダウンを奪うも、その後、盛り返した35歳の
ツニャカオ選手の方に、途中から知らず知らずのうちに肩入れして
観ていた部分もありましたdelicious

ゲスト解説のくりぃーむしちゅーの上田さんが少し(?)ウルさかったとか、
昨日の夜に観た世界戦は何だったんだとか、いろいろと気になる点は
ありますが、とにかく素晴らしい試合で、大満足の月曜日の夜となりました。

それと話は変わって、今日の夜、北海道マラソンのフルにRUNNETから
申し込みをして、ローソンで入金まで済ませてきましたrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

MOTEL/B'z(1994年)

札幌管区気象台のページを見てみると、昨日の午前9時には47センチあった
札幌市の積雪が、1日半が経過した今日の午後9時の段階では23センチと、
一気に減りました。

記録の上で「根雪ゼロ」の日が来るのもあと少しと思われますが、

「根雪」

という単語が歌詞に入っている曲で僕が思いつくのは、
B'zが1994年に発売したシングル曲の、

「根雪のような思い出が夢に出て~」

というフレーズが2番のサビの中に出てくる「MOTEL」だけでした。

ただ、今ネットで調べてみると、北海道出身の中島みゆきの曲の中に、
歌のタイトルそのものに「根雪」という曲があるらしいことが判明。

これからYouTubeで検索してみますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

夢みる風になって激しく駆け抜けたい

今日は午前11時過ぎから、2時間ちょっとのランニングをしてきましたrun

手稲の前田森林公園方面を目指しての往復だったのですが、
基本的には行きが追い風、帰りは向かい風でした。

追い風は走っていると良く分からなく、

「たぶん結構強く吹いているんだろうなぁ~。帰りの向かい風は少し厳しいかも。」

くらいの軽い気持ちで、前半は追い風に乗って快適に走っていました。

しかし、国道337号線から右折して、家に戻る方向の新川通に入った途端、
想定していたよりも3倍くらいの強さの向かい風が。

僕はランニングを始めて10年くらいになるのですが、その経験の中でも
トップクラスに入るくらいの強風でした。

右側に見えた綺麗な雪景色の手稲山とともに、忘れられない走りとなりましたdelicious

今日は歩道もほぼ大半がアスファルト路面となっていて、
ようやく雪道からは解放された気分に。

下の写真は、3週間前の3月16日に撮った写真です。
316hodou

「あと1ヶ月経ったら、ホントにこの雪は無くなるんだべか?」

と疑問だったのですが、今日、ほぼ同じ場所から撮った写真が
46hodou_2

ということで、無くなるものですねsmile

明日の日曜日は雨・強風・気温は高めという予報で、路肩の雪山もさらに
少なくなっていくのでしょうが、被害が出るような荒れた天候とならないことを
祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »