« 明日は暴風雪? | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソンでギネス更新 »

2013年3月10日 (日)

羽生善治3冠が5連覇まであと1勝(NHK杯将棋トーナメント)

今日の午前中は、名古屋ウィメンズマラソンとNHK杯将棋トーナメントの
テレビ観戦で大変でしたdelicious

「第62回 NHK杯将棋トーナメント」

の準決勝、羽生善治 3冠(王位、王座、棋聖)×郷田真隆 棋王の
注目カードは後手の羽生3冠が勝利し、これで決勝進出。

一昨年、史上初のNHK杯3年連続優勝となり、さらに去年、
その記録を4年連続に伸ばし、さらに今年も決勝へ。

NHK杯トーナメントはこの5年間、無傷の24連勝ということで、凄過ぎます。
このNHK杯で羽生3冠に最後に勝ったのは、5年前の長沼洋7段なんですねdelicious

今日の対局は、郷田棋王が終盤まで(たぶん)優勢で、いよいよ羽生3冠の
連覇記録も途絶えるのかと思ったのですが、郷田棋王の、

「▲5三桂成~▲6一金」

が危険な寄せだったのか、羽生3冠の△5七角成で一気に分からなくなりました。

最後の詰めの場面、△8六銀のタダ捨ては「えっ!」と一瞬意味が分からなくて
びっくりしましたが、あれが決め手になったようで、非常に良いものを見ましたhappy01

実際は、△8八銀でもほぼ同じような意味で詰んでいたのですが、
あの場面、持ち駒に金、銀、桂2枚が残っていて、やはり持ち駒に
金と銀を残しておきたいので、まずは2枚ある桂の1つを使って
ひとまずは△8五桂と条件反射で指してからの、

「△8五桂~△7四桂~△6六馬で先手の玉が6四までいって、
 それで詰むかどうか(実際にはそれでは詰まなかったようです)」

の手順しか考えていなかったのですが、銀を先に使って桂を残して、
△7二桂を打って詰ますのがポイントということで、鮮烈な詰みでしたdelicious

これで来週の放送の決勝は、渡辺明 2冠(竜王・王将)との
1年前の決勝と同じ対戦に。

これは録画放送で、間違いなくもう収録済みで結果が出ているはずなので、
2chとかをいじると結果を知ってしまう危険性があるため、これからの1週間、
細心の注意を払って気をつけます。

--------
●2013年 名古屋ウィメンズマラソン 結果

優勝:木﨑 良子(ダイハツ) 2:23:34
2位:ベルハネ・ディババ(ケニア) 2:23:52
3位:野口 みずき(シスメックス) 2:24:05
4位:エレナ・プロコプツカ(ラトビア) 2:25:46
5位:早川 英里(TOTO) 2:26:17
6位:メスタウェット・トゥファ(エチオピア) 2:26:20
7位:宮内 洋子(京セラ) 2:27:17
8位:ゲネト・ゲタネ(エチオピア) 2:28:08
9位:加藤 麻美(パナソニック) 2:30:26
10位:堀江 美里(ノーリツ) 2:30:52

木﨑、野口、ディババの3選手の終盤まで続いた優勝争いは
見応え満点でしたrun

木﨑選手の40キロ過ぎからのスパートは観ていてスカッとしました。
タイムは2時間23分34秒で世界陸上の代表に内定。素晴らしかったです。

そして野口選手、1月の大阪国際女子マラソンに出場予定ながらも
直前に欠場が発表された時は、

「ここ何年も、こういう欠場が多いよな~。そろそろ……」

とも正直思ったのですが、今日は「復活」の走りで、タイムも内容も
良かったので、野口選手も世界陸上の代表に選ばれそうです。

この大会は女性だけの制限時間7時間の大会で、約1万5千人が
エントリーとのこと。女性だけでそれだけ集まるのは凄いですねdelicious

|

« 明日は暴風雪? | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソンでギネス更新 »

コメント

こんにちは

名古屋ウィメンズマラソンは私も見ていましたが、久々にワクワクする良い試合でした。

野口が復活を思わせる良いタイムでした。
これで世界陸上参加が決まれば、残念ながらコスモスマラソン記念ランナーとしては、100%なくなります。チョット残念ですが・・・

昨日からの吹雪で、こちらも雪かきで追われています。それにしても春は遠いですね。

投稿: 割出 | 2013年3月11日 (月) 11時42分

>割出さん

雪かきお疲れ様です!僕も少しやりましたが、必要最低限で諦めました。
春は遠いですね~。

名古屋ウィメンズマラソン、ワクワクするような優勝争いでしたね。
観ていて楽しかったです。

コスモスマラソンのお話、実現に少しだけ期待はしていたのですが、
世界陸上代表という事情が事情なだけに、嬉しい残念ということでdelicious

投稿: しげた | 2013年3月11日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56925918

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生善治3冠が5連覇まであと1勝(NHK杯将棋トーナメント):

« 明日は暴風雪? | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソンでギネス更新 »