« 明日から沖縄の男に | トップページ | NAGOハーフマラソン(スタート前まで) »

2013年2月 5日 (火)

沖縄の男は無事に終了

めんそーれ!!

というわけで、2日前に沖縄県の名護市で行われた、

「第54回 NAGOハーフマラソン」

に北海道から参加する3泊4日の遠征から今日の夜、
無事に自宅まで帰ることができました。

4ヶ月半ほど前の去年の9月17日、たきかわコスモスマラソンのハーフが
終わった後の抽選会での「滝川の奇跡」による、まさかの派遣選手での
招待が決まってから、何となく落ち着かない日々を過ごしてきましたが、
とにかく最高の人生初の沖縄となりましたhappy01
Okinawa1_2

Okinawa2 

Okinawa3
上の写真、手前の「閉鎖中」が目立ってしまいますが、
奥の方に注目してくださいdelicious

Okinawa4

Okinawa5

メインイベントであるハーフマラソンも無事に完走することができて、
自分なりに任務は果たせた充実感はありますrun
Okinawa6

Okinawa7

ゴールタイムは1時間35分56秒でした。

当日は午前9時スタートだったのですが、スタート直前に会場内に流れた
気象条件では、気温は20.0℃でした。

スタート時点では曇っていたのですが、スタートしてからだんだんと
日差しsunも厳しくなって、気温も上がっていったと思われます。

さらに、思いのほか激しいアップダウンが途中から断続的に続き、
コースとしてはタフなコースの部類に入ると感じました。

それでも、特に10キロ過ぎからの羽地内海の海岸沿いのコースは
眺めが最高で、3キロほど走ってから左折して、この海岸沿いから
離れる時は非常に寂しかったですdelicious

そしてさらに、沿道の暖かい応援がゴールまで続いていた感じで、
楽しく走ることができました。とにかく感謝です。

手元の時計では、

  5キロ通過 23分34秒
10キロ通過 46分23秒(22分49秒)
15キロ通過 1時間08分58秒(22分35秒)
20キロ通過 1時間31分18秒(22分20秒)
ゴール    1時間35分56秒(4分38秒)

でした。

今回と似たような暑さになった、去年の9月の滝川と美唄のハーフのタイムが
それぞれ1時間32分と1時間33分だったので、今の時期の練習環境を考えれば
立派なタイムだと自画自賛していますsmile

後半も何とかバテずに、むしろ少しだけながらペースアップできたので、
雪道ランニングのトレーニング効果の優秀さを証明した気分になって、
調子に乗った気分です。今だけは調子に乗らせてくださいdelicious

Okinawa8
それと、タイミング良く先週の木曜日の「秘密のケンミンSHOW」で
取り上げられていた、

「Aパン、Bパン、Cパン」

のお店にも行くことができました。僕はAパンを食べました。

そんなわけで、この沖縄遠征(別名:海外遠征)の詳しいことは、
明日以降のこのブログで書いていきたいと思います。

|

« 明日から沖縄の男に | トップページ | NAGOハーフマラソン(スタート前まで) »

コメント

おかえりなさい!
沖縄の男は無事に帰還されたんですね^^
お疲れ様でした。
そしてタイム!スバラシイですね!
北海道は一時期大雪で走るどころの雪道じゃなかったですよね?
何だか私も走りたくなってきました…。
パン私も食べてみたいです!タイムリーですね^^
遠征の記事も楽しみにしていますね。

投稿: 苗坊 | 2013年2月 6日 (水) 00時14分

お疲れ様でした。

イーブンペースで走られたのですね!
雪道の中練習を継続していた成果が出たのでしょうか?

私も外で走りたいのですが、スノトレで走ると靴擦れを
起こすのと、フォームが変わってしまうのが恐いんです…

屋内施設でトレッドミルで走るのも窮屈なのと
施設利用料がかかってしまうのがまた嫌でww
雪解けが待ち遠しいです。

投稿: ガラス | 2013年2月 6日 (水) 21時23分

>苗坊さん

ありがとうございます!無事に帰ってきました。

12月の雪、そして1月中旬までの寒さと、なかなか厳しい練習環境でしたが、
何とか乗り越えられました。

あとは、北海道に雪解けの時期が来るのをひたすら待ちましょうdelicious

パンもまさにちょうどタイムリーでした♪

投稿: しげた | 2013年2月 6日 (水) 22時08分

>ガラスさん

ありがとうございます!コメントは編集して、1つにまとめておきましたdelicious

週1~2回ペースでも継続的に練習してきた成果が想定以上に出て、
たまたま上手くいった面も強いのでしょうが気分が良いですhappy01

僕はランニングシューズは変えずに、夏と同じシューズで練習しました。
滑る危険性は高いため、それが良いことかどうかは微妙ですが……。

実は僕はトレッドミルは一度もやったことがありません。
「やらず嫌い」ではあるのですが、その理由は、ガラスさんと
ほぼ同じですsmile

とにかく雪解けが待ち遠しいですね!

投稿: しげた | 2013年2月 6日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56705890

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の男は無事に終了:

« 明日から沖縄の男に | トップページ | NAGOハーフマラソン(スタート前まで) »