« 高見盛が現役引退 | トップページ | それが大事/大事MANブラザーズバンド(1991年) »

2013年1月29日 (火)

ママさんダンプ

先々週に放送されて録画していたミュージックステーションを
昨日の夜に見ました。

イギリスの大人気アイドルグループの「ワン・ダイレクション(One Direction)」が
出演ということで話題になりましたが、それとは別に、歌の合間のトークで
雪かきsnowのネタになりました。

そこで出演していた、GLAYのTERUさん(北海道函館市出身)が、

「普通のスコップよりもかなり多くの雪を運べる道具で、『ママさんダンプ』と
呼ばれているんですけど~」

というような発言を。
Mamasandamp

上の写真の赤い道具のことです。

それを受けて司会のタモリさんは、

「その道具は知っているけど、『ママさんダンプ』って言うんだ~」

と言って、そして歌の紹介に入るという、そんな流れでした。

全国放送の歌番組で「ママさんダンプ」という単語が出るとは想定外で、
テレビの前で思わず笑ってしまいましたdelicious

さて、この「ママさんダンプ」。道具の存在自体は、雪がほとんど降らないような
地域でもおそらくは大多数の方が知っているかと思われますが、問題はこの
道具を何と呼ぶのか。

北海道と言っても広いので一概には断言はできませんが、
おそらく北海道全域では普通に「ママさんダンプ」で通用すると思われます。
それ以外に何と呼んでいいのかが、逆に悩む感じです。

この呼び方が北海道限定なのか、それとも他の地域でも使われているのか、
もしくは他の地域ではまた全然違う別の呼ばれ方をされているのかなど、
あれこれ興味が沸いてきました。

少しだけ調べてみたら、「ママさんダンプ」というのは複数メーカーの
登録商標で商品名。一般的な名称は「スノーダンプ」のようです。
セロテープとかサランラップと同じような感じでしょうか。

そんなわけで、北海道限定の呼び方ではないようですが、全国的に
どこまで普及された呼び方なのかは、今後の研究課題ですsmile

外にいる時に「そこのスノーダンプ持ってきて」とか言われたら、おそらくこれを
指しているのかなとは分かりそうですが、一瞬は戸惑うかもしれません。

|

« 高見盛が現役引退 | トップページ | それが大事/大事MANブラザーズバンド(1991年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56653986

この記事へのトラックバック一覧です: ママさんダンプ:

« 高見盛が現役引退 | トップページ | それが大事/大事MANブラザーズバンド(1991年) »